トリプルアクセル土下座 [菓子箱付]



以下この記事には作品の核心に触れる内容(ネタバレ)が含まれている可能性があります。

【原作既読/[1上下][2上下][3上中下][4上中下]】
[01上下]I期。現在は[2上]。

境界線上のホライゾンII

【01】感想 【02】

【第03話】 「土上の下り者」

脚本 砂山蔵澄
絵コンテ 今泉賢一
演出 宅野誠起 臼井文明
作画監督 江上夏樹 島袋智和 しんぼたくろう

EDテーマ -Side SunRise- 「ソラノウタ」 奥井雅美 【02】【03】

07月22日(日) テレビ神奈川(tvk) 25:05 (25:00)
07月24日(火) バンダイチャンネル 24:00 ライブ配信
07月27日(金) バンダイチャンネル 12:00 配信

★★★★★


浮上島の英国第四階層海岸に垂直で座礁している武蔵輸送艦に外交艦が接舷され二週間振りに孤立状態が解消されました。
接舷した外交艦上では通商会議が開かれることになります。


トーリ(福山潤)は浮遊の符を二代(小林ゆう)の蜻蛉切で割断されて海に落水しますが全裸で[若布付き]現れてホライゾン(茅原実里)の部屋に向います。
寝ているホライゾンにトーリは目覚めのモミングを狙いますがルパンかよ。(笑)
しかし流石ホライゾンで直前に目を覚まして若布に見事なカウンターを決めています。
ただ若布アーマー?なので余裕のトーリでしたがホライゾンも冷静に若布を外して左の拳を叩き込むのでした。
全裸で走り回ってお腹が冷えたらどうするのですか?の拳です。(笑)
諸処リファイン中でお休みモードで・・・b
再びホライゾンは眠るのでした。

鈴(悠木碧)とアデーレ(大橋歩夕)は外交艦と輸送艦を結ぶ太縄を歩いています。
英国の第一階層から音が聞こえるという鈴ですがアデーレは倫敦塔の辺りかと推測しています。

上陸許可が下りた英国第四階層側では点蔵(小野大輔)と傷有り(???)が鉢合わせしていますが妙に気まずい雰囲気です。
傷有りは輸送艦が墜落座礁の際に何故自分が掛けようとした術式を止めたのか問いますが点蔵は「気付かなかった」と謝罪で話を終らせています。
その気まずい空気を振り払うようにトーリからの通神が入ります。
全裸を見た傷有りは極東の精霊・ウェットマン?!かと驚愕しています。
長衣の旦那のクリティカルなネーミングセンスに全裸も歓喜ですがこれからどうするのか尋ねます。
傷有りは極東スラング辞典を眺めつつ答えていますが全裸は点蔵に手伝うように命じるのでした。
点蔵は逡巡していますが傷有りは

ジャッジ[Jud.]

と即答です。
いやジャッジって極東人以外では罪人用なんですけども。[極東人は生まれながらに咎人扱いって・・・]

三征西班牙では三河争乱以降眠り続ける立花・宗茂(杉田智和)ですが誾(寿美菜子)も途方にくれてしまっているようです。
ふと気になって宗茂の髭を剃ろうと包丁[一応剃刀なのかなぁ笑]を取り出す誾ですが意識不明でもドキドキさせてくれると喜んでいます。
まぁ誾がドキドキさせているんですけど。(笑)
それで勘違いした[部屋の外から様子を伺っていた?]総長のフェリペ・セグンド(白鳥哲)が事態を更に悪化させています。
宗茂の襲名解除は"西国無双"の価値を保つ為にフアナ(田中理恵)の判断で行われたようです。
セグンドも色々考えてはいるようですが全て任せっきりです。
誾は功を為し宗茂の襲名復帰を狙っていますがそれが叶い二人で羽柴[M.H.R.R]に行く事をも厭わないようです。

英国第四階層では墓所の改修が行われています。
傷有りの指示で犬鬼[コボルド](安元洋貴)が大活躍です。
点蔵はそんな様子に感心していますがさりげなく簡単に墓標代わりの剣を抜いて傷有りが感心しています。
抜く前に一回真直ぐ刺してから抜くと簡単にいくようです。
傷有りは点蔵ならエクスカリバー・カリバーン[王賜剣二型-EX.カリバーン-]を抜けるのではないかと絶賛です。
点蔵は王族のメアリが出来なかったものを出来ないだろうと返しますが傷有りはダブルブラッディメアリ[重双血塗れメアリ]は不出来だと断言します。
メアリ・チューダーとメアリ・スチュワートの二重襲名者で一時は期待もされていたようですが結局は叶わず倫敦塔に幽閉され彼女の処刑がアルマダ海戦の引鉄となるのです。
点蔵にとっては大変としか表現出来ないことのようです。
その時点蔵の近くに行こうとした傷有りが剣を抜いた穴に足を取られ倒れてしまいます。

金髪巨乳キタコレ

これほどベタな展開はあるのでしょうか。(爆)
傷有りは女性でしかも点蔵お好みの金髪巨乳とは見事なご都合展開です。(笑)
緑の長衣を中には英国の制服を着た女性がいた訳ですが故あって女性である事は内密だそうです。
中の人は予想通りほっちゃん(堀江由衣)でした。(笑)
極東語スラング辞典を駆使してまで性別を偽らなければならない理由は明らかではありませんがそこにトーリから温泉を作れないかと言った通神が入り更に二人の共同作業(笑)は続くのでした。

輸送艦には突如英国の"女王の盾符"[トランプ]9で書記のベン・ジョンソン(小野坂昌也)にトランプ2の風紀委員長のF・ウオルシンガム(桑谷夏子)そしてトランプ7で会計のチャールズ・ハワード(成田剣)が現れました。
そしてハワードはいきなり「英国を救って貰えませんでしょうか」と見事な土下座を披露しています。
下手には出ていますが商人を甘く見てると痛い目にあうど?!(笑)

騒がしい・・・

ホライゾンが再び目を覚ましました。

通商会議が始まります。
武蔵側出席者は無論会計のシロジロ(子安武人)に補佐のハイディ(名塚佳織)そして副会長の正純(沢城みゆき)です。
英国はジョンソンとハワードの二人です。
ウオルシンガムは背後で護衛ですが武蔵側でもネイト(井上麻里奈)が控えています。
来賓の二人には武蔵名産?取れ立て刺身のカレー掛けが振舞われますが単なる嫌がらせにしか見えません。(笑)
通商会議で議題は先ず食料貿易で中でも肉が中心となります。
武蔵が持つ三河で仕入れた2000tの肉は英国が一ヶ月で消費する量ですが賞味期限があと二週間程しかありません。
さて武蔵はこの状況でどう出るかですがシロジロはいきなり「なしにしよう」と先制攻撃を仕掛けました。
武蔵としては英国が貿易を行ったことで聖連から睨まれるのは不本意であると言う事ですが英国側は三征西班牙との戦いを控え[アルマダ海戦の歴史再現]食料物資は必要なのです。
その開戦の時期は明言こそしませんでしたが約二週間後であることを匂わせています。
そこでシロジロは春季合同学園祭の開催を提案します。
と言う事で期間を決める事になりました。
武蔵の損益分基点は11日です。
シロジロが「二週間」と言えばハワードは「三日」と返します。
武蔵「一週間と準備に七日」 英国「三日と一日」 
武蔵「一週間と五日」 英国「三日と二日」
そこでスコットランドへの輸送は武蔵側でみるという条件を付加します。
英国は「三日と三日」と譲歩します。
武蔵は「七日と二日」と一気に三日譲歩しました。
英国は上陸可能範囲を第二階層まで拡大し尚且つ「三日と四日」という条件を出して更に一日譲歩して合計八日間になりました。
ハワードが一方的に交渉を打ち切ろうとしている状況にホライゾンは危機感を覚えていますがトーリはシロジロに全幅の信頼を置いているようです。
そしてこの状況にシロジロは立ち上がりインターミドルで決めて以来の大技を繰り出すのでした。

トリプルアクセル土下座 [菓子箱付]

素人が真似をすると痛い目に遭いますがこれにはハワードも感服し「三日と六日」と譲歩を引き出しました。
ところがシロジロは英国側が見事で完敗だと当初の「三日」でと振り出しに戻してしまいました。
無論英国はそれでは困るので武蔵にこれ以上の負担は掛けられないので「五日と四日」という条件を出しますが武蔵は「三日と二日」と譲りません。
英国「六日と四日」と更に譲歩しますがそこで武蔵は「祭り六日に休日一日と準備四日」と損益分岐ラインに乗せました。
そして合意を取り付ける寸前にシロジロは鈴に声を掛けます。
正純はその真意に気付き決定権は自分にあるのだと説明を始めます。
鈴を臨時の外交大使としてロンドンに派遣するというものでアデーレが護衛として同行します。
更に二代も護衛として加わります。
つまり武蔵の最高の防御[アデーレ]と攻撃[二代]を引き離す最高の人質と言う事になります。
ハワードも商取引では芳しくなくともそれ以上の成果が引き出せたということで「七日と一日と五日」と大幅の譲歩となりました。



傷有り(堀江由衣)が女性であったというのはとりま点蔵大喜びといったところですか。
犬鬼[コボルド]も可愛らしい雰囲気でした。
シロジロの"土下座"も大きな見せ場でしたがこの一連の交渉は見応えがありましたし出来るだけ多く武蔵の人物が登場するような演出もよかったと思います。
次回は焼肉餌付けですね。(笑)



-以上。



L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。




コメント・トラックバックは承認制となっています。(TBの言及リンクは不要です)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]