3年3組



以下この記事には作品の核心に触れる内容(ネタバレ)が含まれている可能性があります。

Another

感想【01】 【02】

第03話 「Bone work -骨組-」

脚本 檜垣亮
絵コンテ ひいろゆきな
演出 ひいろゆきな
作画監督 吉田優子

01月25日(水) テレビ神奈川(tvk) 25:45

★★★★☆


榊原恒一(阿部敦)は見崎鳴(高森奈津美)の後をつけ辿り着いた人形工房兼ギャラリーの地下で鳴から"26年前の「3年3組」"の話を聞く事になります。
"話"にはまだ続きがあったようですが最後迄聞く事が出来ずに恒一は帰宅しました。
一方相変わらずクラスメイトは口を濁すばかりでハッキリとした事を恒一には告げる事はありませんが六月(翌月)に教えると言っています。


鳴の眼帯の下の左目は・・・一体?!
女の子から「(秘密を)見せてあげようか」なんて言われたら普通にドキドキしてしまいますが抑揚の無い声で言われるとまたそれはそれで・・・///。(笑)
何と!鳴はオッドアイでした。(ちょっと萌♪)
でもカラコンではなくて義眼です。
取り敢えず外していなくて何よりです。
でも人形のって・・・やっぱり鳴ソックリの等身大人形のことなんでしょうかね。
まさか人形の隠れた左目は・・・。(怖))))
実は反応を面白がって鳴が勿体付けて思わせ振りな物言いをしているだけなんだと思いたいです。
全く鳴はお茶目さんダナー。(棒)
"26年前の「3年3組」"の話には続きがあるようですが絶妙のタイミングで聞く機会を逸しました。
まぁ現在までそれが続いているのは明白なんですが恒一も当然そう感じているでしょう。
相変わらず煮え切らないクラスメイトは「来月に」なんて口走っていますが得てしてその来月を迎える前に大変なことになるのもまた定めです。
下手すれば何も聞かないうちに全てが解決してしまったりとか。(笑)
だから何で説明出来ないんだよ・・・。
いやそれこそが話の肝ですね。(爆)
恒一は東京に戻って高校進学するようですが赤沢泉美(米澤円)も冗談めかして同じ高校に行こうかと言っているあたりはかなり意味深です。
「榊原」という苗字が呼べないと初対面で言い放つくらいですから一見好意的ではなさそうですがそうであるなら冗談でもそんなことは言わないでしょう。
恒一の暴走を苦々しく思っているのは確かな一方でそれは説明不足であることを理解しているようですし(それも自らはしたくない模様)若しかしたら外から突如現れ閉塞的な状況を打ち破る救世主的な存在なのかも知れませんね。
いや何だか狂言回しっぽくもありますが。(笑)
逆に桜木ゆかり(野中藍)は街を出られないといった事を話していますが単なる家庭の事情なのか別の理由があるのか謎ですね。
叔母の怜子(榊原奈緒子)も中々口が堅いですが最後に恒一の母が「3年3組」だったことは明かしましたね。
苗字の件は別として恒一もまた間接的な関係者とも言えますしより深く真相を知りたくなったでしょうね。
看護師の水野さん(吉田聖子)情報からは(無事でしたか・・・)亡くなった少女の名前が藤岡三咲ということが判明しました。
"ミサキ"がキーワードなんですね。
電話のノイズが無くて何よりですが勅使河原(前野智昭)からの電話には・・・。
恒一が鳴に確認すると従姉妹であると明かされました。
となると二人が病院で初めて出会った事は不自然ではなくなりますがそれでもやっぱり怖いです。
それと若しかしたら鳴の親族は眼の遺伝的疾患があるのかも知れません。
そして中間テストの真っ只中で惨劇が起こりました。
貴重な眼鏡枠が・・・。
桜木がテスト中教師の知らせで急遽早退する事になり先にテストを終え廊下に出ていた恒一とテストを受けない鳴が話している姿を見て動揺して階段で・・・。
勿論放送出来る範囲で画面規制も入っていませんがこれはかなりショッキングな映像でしたね。
怖いというのか痛いというのかこれ以上はない描写だったと思います。
図らずも「実際はもっと地獄絵図の阿鼻叫喚で凄いんだろうな」とか想像してしまいかなりダウナーでした。
ただこれで更に思ったのは間違いなく鳴は存在しているということですね。
桜木が早退というのは教師が呼びに来る程ですから家族に何かあったということでしょう。
そこで鳴と恒一が一緒にいる姿を見て動揺して悲劇に繋がる訳ですが何で動揺するのでしょうか。
鳴の姿を見たから?鳴と恒一が話をしていたから?
謎の"ルール"というのか因習的なもの(学校を中心に街ぐるみ?)が存在するのであれば後者の可能性も強いですがどっちにしても間違いなく見えてますよね。
勅使河原の慌てっ振りからも然りです。
いえ独りで誰かと話している風の恒一が気持悪かった(笑)とも考えられますが何れにせよまだ序盤ですからミスリードだとしてもそれはそれで先々が楽しみです。
そんな訳で原作を読むのは保留にしています。(笑)
犠牲者が出てしまった事で物語が大きく転換しそうな雰囲気で妄信故の不幸な偶然が更に不幸を呼ぶ感じでしょうか。
不自然な仕来りはやがて歪みを増大させて災厄を生むものと相場が決まっています。



L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。


コメント・トラックバックは承認制となっています。(TBの言及リンクは不要です)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]