御崎市



以下この記事には作品の核心に触れる内容(ネタバレ)が含まれている可能性があります。

灼眼のシャナIII-Final- 【2クール】

レビュー【01】 【02】 【03】 【04】 【05】 【06】
【07】 【08】 【09】 【10】 【11】 【12】
【13】 【14】 【15】 【16】

【お復習い11】

第17話 「誰が為に」

脚本 白根秀樹
絵コンテ 高田耕一 渡部高志
演出 平田豊
作画監督 佐々木睦美
総作画監督 井本由紀

02月04日(土) テレビ神奈川(tvk) 25:30
視聴は02月04日(土)毎日放送(MBS)25:58
02月10日(金) ニコニコ動画 00:30配信

★★★★★


シャナ(釘宮理恵)達はニューヨークで大地の四神達との会合を行います。
一方御崎市では悠二(日野聡)が一美(川澄綾子)と栄太(近藤孝行)の前に現れます。


前回フィレス(井上麻里奈)とくれば一美ですよ。(笑)
悠二もどの面下げて言ってるんだという話もありますがシャナの為ならどんなことでもするという表れには違いありません。
一美も恋が実る可能性はほぼありませんしとても難しい立場ですが自ら紅世に関わると決めた以上悠二に従わざるを得ないでしょう。
例え拒否しても力尽くで連れ去られるのは明白ですがそれ以上に悠二に対する気持ということでしょうね。
大体が御崎市自体を人質に取られているようなものでもありますし一美の気持も分っている訳ですからこの辺りが悠二のズルいところです。(笑)
ただし真摯な本音も明かしていましたから栄太もまた立場は違えどそれを容認したのだろうと思います。
フレイムヘイズ兵団本部では会議がフレイムヘイズと人間との間の紛糾状態で兵員を失っただけではなく更には組織まで殆ど壊滅状態です。
フレイムヘイズも人間側を助ける義理がある訳ではありませんからこうなってしまうとまた機能させるのはかなり困難ではないかと思われます。
そもそも遠い未来は兎も角大命が成就して当面の危機が失われると捉えれば人間側にしても同じでしょうね。
そもそもは戦前のバル・マスケに依る外界宿殲滅作戦が全てだったのかも知れません。
こういった状況を見越していたのかは判りませんがBBAベルペオル(大原さやか)は抜け目ないというか流石です。
ニューヨークではシャナが束の間に少女の無邪気な笑顔を覗かせていたりもしていましたが(あらかわいい^^)四神の協力をあっさりと取り付けて準備が整いました。
この辺りセンターヒル(仲野裕)が命を賭して道を付けてくれたのは確かですね。
シャナは"悠二"が戦う事を選択した最大の理由ですが四神にしてもヴィルヘルミナ(伊藤静)達にしてもそれぞれに確固たる意志を持っている筈です。
それがフレイムヘイズとしての使命に合致するからこその選択でそれは私怨を元に戦うフレイムヘイズと何等変わる事はないと思います。
違いがあるとすれば自らの意思で動くのかどうかです。
己の欲望に忠実な徒に敵わなかった兵団の多くはそれが足りなかったのかも知れません。
これこそがゾフィー(勝生真沙子)の「一つにする」の意味するところなんでしょう。
役者が揃っていよいよ御崎市で始まったシャナと悠二の物語が最終局面を迎えようとしています。



[大地の四神]
ネイティブ・アメリカンのフレイムヘイズ。彼らの「神」である“紅世の王”と契約した古代の神官。一世紀以上直接的に戦うことを止めている。殉死した四神の一人であるセンターヒルが戦場に立ったという事実はそれだけで重い意味を持つ。

『星河の喚び手』(せいがのよびて)
イーストエッジ [EastEdge] (乃村健次)
「全ての星を見た男」。ニューヨークで『イーストエッジ外信』という外界宿を運営。マージョリー・ドー(生天目仁美)とは旧知でII期の過去編(II-#09哀しみのマイルストーン)でも登場。
契約者の紅世の王
“啓導の籟”(けいどうのふえ)
ケツアルコアトル [Quetzalco'atl] (田中完)
炎の色は青磁色。

『群魔の召し手』(ぐんまのめして)
サウスバレイ [SouthValley] (梶裕貴)
「死者の道を指す男」。南北アメリカ大陸主要四都市外界宿の管理者の一人。
契約者の紅世の王
“憚懾の筦”(たんしょうのかん)
テスカトリポカ [Tezcatlipoca] (山口りゅう)
炎の色は象牙色。

『滄波の振り手』(そうはのふりて)
ウェストショア [WestShore] (高橋美佳子)
「波濤の先に踊る女」。南北アメリカ大陸主要四都市外界宿の管理者の一人。
契約者の紅世の王
“清漂の鈴”(せいひょうのすず)
チャルチウィトリクエ [Chalciuhtlicue] (山下百合恵)
炎の色は珊瑚色。



L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。


コメント・トラックバックは承認制となっています。(TBの言及リンクは不要です)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]