百鬼夜行



以下この記事には作品の核心に触れる内容(ネタバレ)が含まれている可能性があります。

灼眼のシャナIII-Final- 【2クール】

レビュー【01】 【02】 【03】 【04】 【05】 【06】
【07】 【08】 【09】 【10】 【11】 【12】
【13】 【14】 【15】 【16】 【17】 【18】

【お復習い11】

第19話 「彩飄が呼ぶもの」

脚本 砂山蔵澄
絵コンテ 福田道生
演出 筆木筆子
作画監督 佐藤浩一、細越裕治
総作画監督 井本由紀

02月18日(土) テレビ神奈川(tvk) 25:30
02月24日(金) ニコニコ動画 00:30配信

★★★★★


シャナ(釘宮理恵)・ヴィルヘルミナ(伊藤静)と悠二(日野聡)・シュドナイ(三宅健太)の膠着状態は続いています。
バル・マスケの塔内にはマージョリー(生天目仁美)とカムシン(皆川純子)の姿があります。


「フレイムヘイズは本質的に徒を許せない・・・存在の在り様として許せない。」と悠二は言いました。
計画遂行の言い訳でもありますが果たしてその新たな試みがその全てを解決するのか否かは別として何れにしても悠二にとってはもうそれだけしかないんですよね。

シャナは大命詩篇を使って何かを企んでいるようですがその際に使った指輪型宝具”コルデー”はフレイムヘイズに成り立てのシャナと馴染み深いものです。
それを防ぐ為咄嗟に「投げろ」と言われて投げちゃう盟主と将軍のナイスコンビネーションでした。(笑)
各所で乱戦は続いていますし塔(真宰社)の前での壮大な痴話喧嘩も収まりません。
そこで何時の間にか塔内に潜入しているカムシンが岩ダムに変身です。
マージョリー(生天目仁美)も別の何処かに潜入しているようです。
中からそれじゃ塔も倒壊しかけますわ。(笑)
ここでも咄嗟にシュドナイが”神鉄如意”で倒れそうになる塔を支えます。
ただその衝撃で一美(川澄綾子)が弾き飛ばされてしまいます。
命には別状はなさそうですが朦朧とする意識の中で一美は考えます。
ヘカテー(能登麻美子)とシュドナイ・・・シャナと悠二・・・カムシンの話・・・そしてフィレス(井上麻里奈)が”ヒラルダ”を託した真意を理解しそして一美自身は何をすべきかを考えシャナにタルタロスの枷を断ち切って貰ってフィレスを呼びました。
ヒラルダを使って一美の命が失われる事はなくフィレスが現れ更にヨーハン(斎賀みつき)も現れました。
要するに自在法を使うには命を賭けた生半可ではない真摯な覚悟が必要だったようです。
まぁフィレスも悠二が神様になってるとはヒラルダを渡した時には思いもよらなかったでしょうけど。
悠二がヨーハンに零時迷子を取られそうになってましたがこれは玻璃壇の件の意趣返しみたいなところでしょうね・・・結局持って行きませんでしたから。
ただヨーハンが「シャナ」と言ったのは悠二でなくとも(笑)何故か良く判りませんがイラッとしましたね。(爆)
更に全否定までされて面目丸潰れですがそれはまぁ盟主というより悠二個人の方ですけど。
そこで[百鬼夜行]が現れて”約束の二人”(エンゲージ・リンク)と一美をあっという間に連れ去りました。
まぁ悠二は精神的ダメージをだいぶ受けたようですけどだからといって方針転換するわけもなくほんの一時の感情の揺らぎでしかないでしょう。
寧ろヨーハンが抜けたことによる感知能力喪失の方が痛いです。
蛇は無関係かと思いましたが戦闘は不得手でしたっけ。
ヒラルダの行使は一美の命を奪う事ではなく助ける結果となりました。
ジョーカーの乱入は混乱を増しただけのようでもありますがヴィルヘルミナが一番の被害者だったかも知れませんね。
いやそれは妄想です。(笑)
フィレスに拒絶されたと感じているようですけど別に邪魔をした(混乱は巻き起こしたとしてもそもそも呼んだのは一美)訳でもなく寧ろ支援になったいたと思います。
カルメルさんたら欲張りなんだから。(爆)
”子離れの時期”でもあって心が揺れ動いているのは確かでしょうね。
終ってもいないのに燃え尽き症候群かも知れません。
実はこの生真面目さとか頑なさは悠二と似ている気がします。
さてカムシンは[百鬼夜行]に合流しましたがマージョリーは依然塔内で何をするんでしょう。
各所の戦闘も混乱の極みです。



[百鬼夜行]
紅世の徒の運び屋。モットーは「安全運転、安全運行、危機に対さば、即退散」。腕は確かで歴史的事件の裏で暗躍したこともある。

“深隠の柎”(しんいんのふ)
ギュウキ [Gyūki] (北村謙次)
炎の色は不明。頭目。

“輿隷の御者”(よれいのぎょしゃ)
パラ [Para] (青木強)
炎の色は白緑色。運転手。燐子で乗り物を作り出す。

“坤典の隧”(こんてんのすい)
ゼミナ [Žemyna] (慶長佑香)
炎の色は不明。女性で用心棒。



L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。




コメント・トラックバックは承認制となっています。(TBの言及リンクは不要です)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]