行って麻衣REました。

改めまして

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくおね麻衣致します。

【追記】 多数のご訪問有難う御座います★ 2014-01-04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年も無事倉木麻衣ちゃんのカウントダウンライブで迎える事が出来ました。
事前に八回目となる今回を以って最終となる旨の発表があり過去参戦のライブに想いを馳せつつ会場へと足を運びました。

06-07 Love,Day Break Tomorrow
07-08 Born to be Free
08-09 2009 LUCKY COUNT ★ 10
09-10 "TOUCH THE BEST" (お留守番)
10-11 "FUTURE LOVE IT" (お留守番)
11-12 Dragon Heart
12-13 祭りだ!tattsu Me!

こうしてみると過去二回の欠席はありましたが五回の参戦があり今回が六回目ということになりました。
麻衣ちゃんのキャリアの半分程の期間続いて来たライブではありますが実は当ブログは代替わりしていたりします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで
会場のパシフィコに到着したのが開演15分程前ととんでもなくギリギリでした。
やはり大晦日は忙しいですね。(笑)

imageimage

まぁ入場が捗るので悪くはないですが心臓には良くないです。(笑)

imageimage

フジテレビさんは律儀ですね。

imageimage

ファン有志の皆さんの力作です。
あ・・・
そういえば昼間近くで見ました。(爆)

imageimage

実は13時半頃から15時頃迄会場に居たのでした。(笑)
その後一旦自宅に戻って各種作業に取り組んでいたのですが結局は全て終わりませんでした・・・。(汗)
その為再度の会場入りがギリギリになってしまったという次第です。(恥)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の座席は二階でそこそこ前目の列でした。
さて何とか入場してエスカレーターを上がって場内に入ったら一階の最後方で腰が抜けそうになりつつもうひとつエスカレーターで上ってやっと席に辿り着くともう開演数分前ということで危ないところでした。
まぁそれでも5分程度は遅れるかなと楽観していたら定時に始まったのでした。(笑)
それはそれとしていいのですがステージ手前は前(2~3)列の人影で観難い事甚だしくその時点でほぼライフがゼロになってしまいました。(爆)
席番はいい数字だったのですが・・・。(関係ない笑)
パシフィコの二階と三階の席は当たり外れが大きいようです。
今更なんですが。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パシフィコ横浜 国立大ホール

2013年12月31日(火)

開場 20:30   開演 22:00

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SETLIST &more

22:00~23:50(~M22)

00 INTRODUCTION
01 一秒ごとに Love for you
02 ベストオブヒーロー
03 State of mind
04 PERFECT CRIME
05 Season of love
06 Strong Heart
07 Everything's All Right

メンバー紹介

08 Special morning day to you (ラストサビ合唱)

VTR [RE: PROJECT]  (着席M09~16)
 BGM Stay by my side アレンジインスト

[STRINGS PART]
09 Secret of my heart
10 Reach for the sky
11 もう一度
12 儚さ
13 あなたがいるから (GUEST Mei) TSUNAMIバイオリン
14 さくら さくら…
15 Silent love
16 白い雪

DANCERS PART

17 TRY AGAIN
18 I scream!
19 Ride on time
20 夢が咲く春
21 ラララ*ラ
22 always

BAND PART

COUNTDOWN

[実質ENCORE] 00:00~00:50
23 Wake me up
24 Love, Day After Tomorrow
25 Stand Up
26 touch Me!
27 PUZZLE
28 Growing of my heart
29 FUTURE KISS
30 Wake me up

30分休憩 (放送では20分と案内・・・実際は35分)

DEMACHI 01:25~02:50

2013重大ニュース
10 遂に 15周年 YEAR START!!
09 TUBE とコラボで 風のららら~
08 シンガポール初上陸!!
07 トビタテ留学 JAPAN&イギリス留学
06 Symphonic Live -Opus 2-
05 森の長城プロジェクト
04 東北から願い込めて
03 Mai-K.net FC イベントで熱唱!!
02 LIVE PROJECT 2013 “RE:”
01 伊勢神宮 20年に一度の式年遷宮で (女性 J-POP アーティスト初の) 歌の奉納を初披露

chance for you (a cappella 合唱)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて
一旦はライフゼロに成り掛けた訳ですが(笑)場内が暗くなって音楽が流れ始めれば即復活というどうでもいい話でした。(笑)

程好く場内が暖まったところで麻衣ちゃんが中央から登場です。
ステージ後方はスクリーン(映像用が上部左右各一つと縦長のLED用がランダムに四つ)以外には全て照明が仕込んであって気合入り過ぎだろうというほどの眩しさでした。
序盤はほぼMCなしでメンバー紹介迄怒涛のアップチューンナンバーの連続でしかも懐かしい曲もあり兎に角攻めていて素晴らしかったですね。
特にM01~03は最高でしたしこうした序盤のノンストップ的な流れは結構好きなんですね。
MCが長くてもグダグダでも(笑)構わないのですがやはり入れるポイントは押さえておいて欲しいですね。
そうそう M03 State of mind のイントロでケータイの件を実演してくれてこれはキュートで痺れました。
懐かしさもありましたね。
意外だったのは M08 Special morning day to you の終盤の合唱だったのですがとても新鮮でしたね。
左右のスクリーンに映像と共に歌詩が出て初めてスクリーンがあることに気付きました。(笑)

この後麻衣ちゃんが下がって着席タイムとなり2013年を振り返る映像が流れました。
BGMは多分(笑)ステバです。
やはり東北関連が多かったような気もしました。

麻衣ちゃんが戻るとストリングスパートとなりました。
(バイオリン×2・コントラバス・チェロ?)
ここは異例の長さだったのですが伊勢神宮奉納の一部再現ということでいいのでしょうかね。
衣装も同じ(洋装に変更?)ものだったようですし。
声量云々の話ではありませんがこうした優しい音に合う声質に変貌しているのではないかなと強く感じていました。
特に M12 儚さ の終盤のファルセットは鳥肌もので痺れました。
そして 13 あなたがいるから ではゲストにバイオリニストのMeiさんとのコラボが再現(シンフォニック2以来)されTSUNAMIバイオリン(ストリングスカルテットの下手側の方が演奏)も登場しました。
麻衣ちゃんからペンライトの点灯も促されました。
因みにMeiさんはBeingの人でした。(笑)
MCを挟みつつゆったりと丁寧に歌うスタイルはとても良かったですし今の声質を考えるとアコースティックベースとの相性は抜群のように思います。
無論アクティブな麻衣ちゃんの歌も素敵ではあるのですが最近は多少の齟齬があるようなないような・・・。
大体アコースティックはアクティブではないというのは先入観に過ぎないと思ったりもします。

麻衣ちゃんが下がってダンサーさんのパフォーマンスのあと再び怒涛のセットリストに戻りました。(笑)
お馴染みの曲が多い中 M19 Ride on time は渋いチョイスで痺れましたね。

23:50頃に麻衣ちゃんが下がってバンドパフォーマンスのあとカウントダウン4分前程で麻衣ちゃんが戻りいよいよ最後のカウントダウンの準備が整いました。
カウントダウンは最終的にスクリーンと1秒程のズレがあったようにも見えましたがタイムラグという事で見なかった事にしておきます。
まぁ最後ですからね。(笑)
実際大スクリーンのタイムラグというのはそのメカニズムはよくわからないのですが先日別の現場であったと少し聞きました。

2014年最初のナンバーは新曲の M23 Wake me up でした。
三月公開映画「魔女の宅急便」(実写)の主題歌ですね。
高音を多用した歌という印象が強くて透明感があってノリもいいのですがアレンジとの相性はどうなのかなという感じもあります。
この後もアッパーチューンで攻め続けて M29 FUTURE KISS の最後で締めようかというところでもう一曲の流れとなって再度 M30 Wake me up の披露という流れになりライブは無事終了となりました。
この件はあらかじめ予定されていたのかどうかは定かではありませんが余り見られない切り口からの麻衣ちゃんの客席煽りがとても面白かったのでそれは瑣末なことでしょう。
大体アンコールも予定されている暗黙のものですからね。(笑)

001
67731c23

00:50からは放送では20分と言っていたように思いますがスクリーンには30分と出ていた休憩にはいりましたが再開したのは35分後でした。(笑)
無論心の中で(ここで押すのかよ笑)ツッコミを入れたのは言うまでもありません。(爆)

眩い光の中からトーマスとなんちゃんが登場してDEMACHIコーナーが始まりました。
何でも相当にトーマスの我侭で実現したようですが眩い言うかやっぱり滅茶苦茶眩しかったです。(笑)
適度な二人の掛け合いのあと麻衣ちゃんが登場して先ずは重大ニュースの発表がありました。
途中3位のFCイベントの発表があった時に今年のFCイベントライブ(02/14・02/21)開催の発表がありました。
重大ニュースのあとには麻衣ちゃんの抱負が発表されましたが「自分らしく」といった感じのものでした。
その後はバンド・ダンサーメンバーとゲストのMeiさんが登場してひとりづつ抱負や思い出を話す流れとなりました。
皆さん夫々に(全員ではないですが)色々なツアーのTシャツを着用していました。
大楠さんには大爆笑させて戴きました。(爆)
Meiさんは自分のCDの宣伝をしていたので(Beingか?!)と思って帰って調べたらその通りでした。
というかフライヤーセットに入ってました。(笑)
バンド・ダンサーメンバーが下がって麻衣ちゃんが訪れた宮城県の松島第二小学校から届いたお礼の色紙が披露されました。
また麻衣ちゃんが涙したという同封のCDも披露されて小学生の「chance for you」が場内に流れました。
こうした試みから将来歌手になる小学生が出て来たとすれば歌手冥利に尽きるのではないかと思ったりそういえばセットリストに"チャンス"がなかったことに気付いたりしていました。
この後ロビーに飾ってあったファン有志製作の横断幕がステージ上で披露されました。

imageimageimage

これは二階席からでも鮮明で壮観で凄い力作の大作です。
麻衣ちゃんが66人らしいです。
それから麻衣ちゃん考案の15周年イヤーのロゴが公開されました。
151A(一期一会)がモチーフで麻衣ちゃんのシルエット(15の次の1)もありました。
そして昨年の漢字一文字は「笑」でしたが今年は



(あらた)だそうです。
トーマスとなんちゃんが下がって最後に麻衣ちゃんが chance for you をアカペラで披露することになりました。
ところが歌い出して直ぐ涙で歌えなくなって中断してしまいました。
先程の小学生のエピソードや色々と万感の想いが重なってしまったのでしょうか。
それでも気を取り直して再び歌いだして合唱となり一先ずカウントダウンライブの歴史に区切りをつけることになりました。

最後ステージ上を上手から下手まで感謝の意を表して麻衣ちゃんもステージから去って綺麗に有終の美を飾りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

image

こちらも見納めですね・・・。

残念な気持ちはありますがマンネリ化していたのもまた事実でこれに変わる「新」な恒例ライブが生まれる事を信じています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

麻衣ちゃん
スタッフ関係者の皆さん
参戦された皆さん

お疲れ様でした★ありがとう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Mai Time... : CDL13-14@横浜 -セトリ回想-

Mai-Diary : CDL 参加レポ&全曲解説!ネタバレあり!

倉木麻衣はSimply Wonderful : Special morning day to you

BARKS



image




倉木麻衣のMai.K Diary : ☆the 年末年始! - ライブドアブログ

L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858




コメント・トラックバックは承認制となっています。(要TB言及リンク)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]