茅原実里 アニメロミックス Presents
Minori Chihara Live Tour 2014 ~NEO FANTASIA~
supported by JOYSOUND

2014年05月11日(金)

みのりんライブツアー開幕戦(パルテノン多摩)以来のファイナル参戦となりました。

image

最寄(でもない笑)JR桜木町駅からひたすら歩きました。

imageimage

パシフィコのエントランス(展示ホールとの分岐点)でNMB48のと書いたプラカードを持った黒服さんも気に留めず国立大ホールの裏(海側)の到着したのが10時20分頃でした。
早速物販行列に参戦しましたが実は二時間程寝坊して欲しい物が手に入るのかハラハラしていたというかかなり諦めモードでした。

BlogPaint

海沿いで風もあったので寒いかなと思ったのですが天気が良くて良かったです。

image

結局二時間並んで欲しいものは手に入りました。
列が進む毎に長さが短くなって行く感じで完全に多摩と同じパティーンでしたが流石ツアーといったところだったでしょうかね。

imageimageimage

物販の後は一旦パシフィコから離脱しました。
二時間前とは違って日本丸の帆が張られていて(偶々総帆展帆の日)時の流れを感じずにはいられませんでした。(笑)

imageimage

16時過ぎに再び会場に戻ると既に入場が始まっていましたがまだ列も長かったので一旦裏へ向かいました。

image
映像関係?の車が・・・

裏へ行くとファンの方々が1000人くらいは居て吃驚しましたが大箱なので比率とすれば変わりないのかも知れませんね。

頃合を見計らって16時半頃に入場しました。
パシフィコでのライブ参戦は約四ヶ月振りくらいですがみのりんのライブでは初めての事になりますしこうした大箱のコンサートホールも初めてです。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



座席は一階上手側センターとサイドの中間辺りの後方で二階席の下の前方(ややこしw)でした。
それなりにステージも観易かったですし音響的にも悪くなかったと思います。

ステージセットは(当然ですが)変わりなく後方下手に階段があって中央から上手の二階部分に繋がっていて二階上手には大きな三日月のオブジェがありました。
二階部分の下にはMのデザインの装飾が幾つかされていました。
後方下手上部には「NEO FANTASIA」の電飾が掲げられていてライブ中には七色に輝いていました。
多摩との違いはステージが横に長い為に両サイドに空白があった事でしょうか。

また放映ないしは配信用にカメラが多数入っていましたがリアルタイムで写される事はなかったですしそもそもスクリーンがありませんでした。
(終盤でスクリーン使用の際にはステージ後方に下りて来ましたが多少下手側にオフセットしていた電飾に被っていました)
上手側最前にはクレーンカメラもありました。

10分前アナウンスが開演時間に流れたのでそのまま10分押しでライブがスタートしました。



spnf_top
茅原実里 アニメロミックス Presents
Minori Chihara Live Tour 2014 ~NEO FANTASIA~
supported by JOYSOUND


2014年05月11日(日)

(04) 神奈川 パシフィコ横浜 国立大ホール(5002席)

FINAL

開場 16:00
開演 17:00


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


SETLIST ver.4  17:10-19:40 EN19:45-20:35

(ANNOUNCE)
01 The immortal kingdom
02 TREASURE WORLD
03 SELF PRODUCER
04 endless voyage
05 覚醒フィラメント
06 TOON→GO→ROUND!

CMBメンバー紹介

07 境界の彼方
08 この世界は僕らを待っていた
09 純白サンクチュアリィ

CMB INSTRUMENTAL

10 Lonely Doll
11 真白き城の物語
12 儚くも愛しき世界の中で
13 Celestial Diva
14 1st STORY
15 Perfect energy
16 Lush march!!
17 Tomorrow’s chance
18 FOOL THE WORLD
19 ZONE//ALONE
20 NEO FANTASIA
(ANNOUNCE)

ENCORE

(ANNOUNCE)
動画上映 Planet:Valkyrie[プラネットワルキューレ]第二章
 (新曲 「Little Wing」 詩・茅原実里/曲・菊田大介/編曲・岩橋星実)

(ANNOUNCE)
21 君がくれたあの日
 (Planet:Valkyrie[プラネットワルキューレ]第一章 上映)
22 purest note~あたたかい音 (04)(03)
 ←[ひとひらの願い(02)]←[Secret Season 〜桜色の恋人〜(01)]
23 Freedom Dreamer
 ←[HYPER NEW WORLD(03)]←[Freedom Dreamer(02)]←[HYPER NEW WORLD(01)]
24 Voyager train

動画上映~
25 Neverending Dream (オリジナル音源)


みんな だ~いすき♥


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Chihara Minori Band

20140512_63411
20140511_63408

Vocal 茅原実里
Guitar 松尾洋一
Guitar 山本陽介
Bass 坂本尭之
Drums 髭白健
Keyboards 藤田淳平
Violin 室屋光一郎

Chihara Minori Dancers

20140511_63407

 サカナ
 アヤカ
 ラン
 カナ

NEO FANTASIA ブラス隊

20140511_63406

Tb アマネ
Tb トモヒサ
Sax イッシー
Sax ジュンジュン
Tp ジュンヤ
Tp ケイ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


10分押しでみのりんのアナウンスからツアーファイナルライブが始まりました。
CMDも登場してアナウンスの後にステージ二階中央からみのりんが登場する変わりない流れでした。

(ANNOUNCE)
01 The immortal kingdom
02 TREASURE WORLD
03 SELF PRODUCER

M01は旗振りをしっかり堪能出来ました。(笑)
途中で気付いたのですが多摩とは違ってステージ二階にはブラス隊も登場していてファイナルらしく舞台が余計に華やかに感じられました。
M02ではみのりんとCMDとの息もぴったりで素敵でした。
M03はすっかりライブの定番曲入りしていますが序盤に聴くのが勿体無いくらい上がる楽曲ですね。
ここまではこれまでのみのりんライブにはなかった雰囲気でアルバムの世界にあっという間に引き込まれた感じでした。

04 endless voyage
05 覚醒フィラメント
06 TOON→GO→ROUND!

まだまだ攻めのセトリ(笑)が続きましたがM04のアルバム曲から懐かしの?M05という流れはちょっと意表を突かれましたが今セトリから外れている楽曲の再登板の可能性がゼロではないと思うと中々の選択だったように思いました。
M06ではみのりんもブレードを手にステージ狭しと動き回っていましたが自然と体が動き出すような楽曲で凄く楽しかったです。

CMBメンバー紹介

こうしてメンバー一人一人の言葉を聞けるのもみのりんライブではお馴染みの光景です。
ギターの陽ちゃんが素敵な話をする一方で大先生は全部盛り?で弾けていました。(笑)

07 境界の彼方
08 この世界は僕らを待っていた
09 純白サンクチュアリィ

M07からM09はシングル曲ということでしたが何れもライブ映えする楽曲です。
近年のナンバーに始まりの歌と憎い演出でした。

CMB INSTRUMENTAL

こちらもお馴染みのみのりんが衣装替の間のCMBコーナーです。
メンバー夫々の見せ場もありますしクラップで客席も参加出来るカッコいいナンバーでした。

10 Lonely Doll
11 真白き城の物語
12 儚くも愛しき世界の中で
13 Celestial Diva

M10で二階中央から再登場したみのりんは真っ白な衣装に身を包んでとても素敵でした。
上手側の月のオブジェに腰掛けての熱唱でこの楽曲の時だけが客席も唯一の着席となりました。
M13が白い衣装ラストになりみのりんが下がりましたがそのあともアウトロが長めに演奏されました。

14 1st STORY
15 Perfect energy
16 Lush march!!
17 Tomorrow’s chance
18 FOOL THE WORLD
19 ZONE//ALONE
20 NEO FANTASIA
(ANNOUNCE)

いよいよ怒涛の終盤です。
長めのアウトロの後に間髪入れずにM14のイントロが始まりましたが多少変則的で衣装早替を済ませたみのりんが中途から登場しました。
M15は昨年のサマドリを思い出しますが(笑)何といってもサビの振りが最高ですが多摩のレポでM06の高速ワイパーがレアと書いたのですがこちらもワイパーがありましたね。
M16は正式な旗振り曲でまたいいタイミングに持って来ていました。
謎の金色旗振りマンの登場もありましたね。(笑)
もう最高です。(爆)
そして最近ご無沙汰だったM17には大感激しました。
M18はライブ三回目にして一番良い状態で聴けてライブでも格好いい楽曲だと再認識しました。
(前二回はスピーカーが近くてどうもボーカルと演奏がアンバランスだったように感じていました)
そしてラストのM20はスケール感たっぷりで大箱でこそといった感じで迫力がありました。
歌唱が終わってみのりんは直ぐに下がってアウトロのあと本編終了となりました。
この後アンコールに入ろうかといったところで多摩とは違い即みのりんのアナウンスが流れました。
無論「是非も無し」である筈ではありますがやはり当初はアンコールの催促のようでもありますからアンコールが始まって暫くしてからの放送だったのかも知れません。

ENCORE

(ANNOUNCE)
動画上映 Planet:Valkyrie[プラネットワルキューレ]第二章

アナウンスのあと特別なアトラクションとして新曲「Little Wing」(リリース未定)を原作としたショートアニメが上映されました。
今回は第一章の数百年前の物語で息遣いだけではなく(笑)しっかり台詞もあってちょっと切ない雰囲気もありつつ凛とした内容でした。
今回の主人公はエグザイルという名前でワルキューレとは永遠の命を持つ魔女だそうです。
そして彼女達は自らワルキューレになる事を選んだ人間です。
ただ音響的には良かったのですがスクリーンが中央部のみで若干小さめな感じだったので後方では物足りない感じもありました。(ちょっとだけですよ笑)

(ANNOUNCE)
21 君がくれたあの日
22 purest note~あたたかい音
23 Freedom Dreamer
24 Voyager train

最後のアナウンスのあとに"メインキャスト"みのりんの登場でした。
M21はPlanet:Valkyrie第一章の映像と共に披露でした。
このあとからファイナルらしい雰囲気がより強まっていったように思います。
M23は変動枠でしたが前回の大阪公演から変わりありませんでした。
より一体感を感じられる楽曲でやっぱり終盤に聴くといいですね。
M24も同様に変動枠ですが今回は"フリドリ"で燃えました。(笑)
ここまではそこそこ抑えていた?(笑)のですがもう目一杯跳ばせて戴きました。(爆)
ファイナルらしく金テープの射出もありました。

imageimage

M25はファイナルのみの追加曲で更にMinori Chihara Live Tour 2009 〜Parade〜 追加公演(2009年03月22日)以来の同じ会場で披露に盛り上がらない訳はないですね。
歌唱が終わると颯爽とみのりんは下がって行ったのでした。

動画上映~ 25 Neverending Dream (オリジナル音源)

この動画上映も新たな試みでした。
その日のファンの皆さんの姿にライブの模様がスクリーンに映し出されて何とも和やかな雰囲気に溢れていました。
物販の際に撮影の様子を見掛けましたが一眼レフカメラのような機材で撮っていました。
そして演奏ではなく音源ですが終盤の歌唱部分は勿論みのりんが登場して歌ってくれました。
上手く楽曲の特徴を生かした演出でもありました。

最後はCMB・CMD・ブラス隊も登場してCMDとブラス隊のメンバー紹介がありました。

締めは勿論オフマイクで

みんな だ~いすき♥

でした。

こうしてツアーファイナルは無事終了してテーマパーク「NEO FANTASIA」も無事閉園となりました。
そしてアルバム「NEO FANTASIA」も真の完成ということですね。

そんなこんなで
三時間超のライブでしたがあっという間でとても濃密で素敵な時間となりました。
やっぱりツアーはいいですよね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


16日(金)に重大発表記者会見がありますが恐らくそれには関連ないと思いますが新曲の発表がありました。
夏アニメ(07月)「RAILWARS!」(公式支援サイト)のオープニング主題歌でタイトルは「向かい風に打たれながら」だそうです。
発売は07月23日になります。
最初タイトルを間違えたのは内緒です。(笑)
アニメにはみのりんも出演するそうですね。

imageimage
会場から出る際に戴きました


二年振りのライブツアーは新たな試みもあってとても楽しいライブでした。
昨年来からの活動を思えば驚くべき事でもないのかと思いますが新たな魅力が沢山詰まっていました。
定番の楽曲を外したのは大英断ではなかったかと感じましたが単発ライブやフェス系等では歌われるでしょうからまたの機会を楽しみに待ちたいです。
やはり先ずはアルバム曲ですしそこに加えられた既存曲は全てが良かったです。
それにしてもみのりんの最後迄安定した歌唱は見事でしたしダンス等の更なるショーアップでアルバム共々エポックメイキングなライブツアーとなるのかも知れませんね。
また新たなParadeが始まる予感充分です。


茅原実里 NEO FANTASIA ツアー感想


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




みのりん
スタッフ関係者の皆さん
参戦された皆さん
お疲れ様でした☆ありがとう



長文拙文に最後迄お付き合い戴きまして有難う御座いました

image



L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858





コメント・トラックバックは承認制となっています。(要TB言及リンク)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]