「麻衣(きみ)との時間~一期一会~」

voi.08

お久し振りです・・・。(汗)
完全に月一ペースになっていますがこれでは15回にも届きませんね。(苦笑)
かといって気合を入れ直す気は更々なく(笑)自然体の麻衣ペースは崩しません。(爆)

音楽サイトBARKSにて連載対談記事が掲載されています。
第一回 第二回


第01回 第02回 第03回 第04回 第05回 第06回 第07回


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


倉木麻衣15周年特別企画シリーズ ファンの目から見た15年

「麻衣(きみ)との時間~一期一会~」


第08回 <アルバム>


シングル楽曲が名刺代わりだとするならアルバムはアーティスト自身と言っても過言ではないかと思います。
その時々の最新の姿を映し出す鏡のようなものでしょう。

bafe1b302Secret-Of-My-Heart-U-S-Release-cover
e0079900_51ed1e1e5b8a01200x1200-756yi2yt
Swb00diamondbookletk_01onelifebooklet_01
1200x1200-751200x1200-75FUTURE_KISS
kuraki_mai_over_the_rainbow_ipod

A01 2000年06月28日 delicious way
A02 2001年07月04日 Perfect Crime
E01 2002年01月10日 Secret of my heart [米国盤 Mai-K名義]
A03 2002年10月23日 FAIRY TALE
A04 2003年07月09日 If I Believe
B01 2004年01月01日 Wish You The Best
A05 2005年08月24日 FUSE OF LOVE
A06 2006年08月02日 DIAMOND WAVE
A07 2008年01月01日 ONE LIFE
A08 2009年01月21日 touch Me!
B02 2009年09月09日 ALL MY BEST
A09 2010年11月17日 FUTURE KISS
A10 2012年01月11日 OVER THE RAINBOW

倉木麻衣はこれまで彼女名義で10組のオリジナルアルバムと2組のベスト盤にMai-K名義の米国盤アルバムを1組リリースして来ました。
(他にMV扱いでシンフォニックアルバムが1組)
こうして列挙してみると中々の壮観で15年の間で多いのか少ないのか何とも計り知れませんが少なくとも充分な財産である事は確かではないかと思います。
2006年迄は間隔が一年以上空く事はあっても毎年リリースがありましたがそれ以降はばらつきがあり現状の最新アルバムの発売からは遂に間隔が二年以上空いてしまっています。
その辺りは近年の音楽業界を取り巻く環境を考えれば致し方ないと思われる部分もあります。

夫々に個性的なアルバムが揃っていると思いますがその中でも個人的に不動のナンバーワンアルバムがあります。

Swb00

5th album 「 FUSE OF LOVE 」 です。
内容的な部分はこれまでも書いて来た通り勿論素晴らしいものですがそれと共に私にとっては実質的な始まりのアルバムです。
彼女の音楽活動もまた同様だったと思っていますしこの頃が色々な意味で彼女にとっても最初の大きな転換期だったのではないかと思います。
完全に贔屓目ですが(笑)アルバムジャケットも特別なオーラを纏っているようにしか見えません。(笑)
そして「Tell me what」がライブで披露される事を夢見る今日この頃です。
お馴染みの「chance for you」も収録されています。

そんなこんなで
オリジナルアルバムの音沙汰がすっかりありませんが(恐らく今年のリリースはあるとは思いますが・・・)若干待ち草臥れて来ています。
最低限ライブ開催があるので何とか持ち堪えて来ましたがもうそろそろいいのではないかと思っています。
早く彼女の最新の世界に触れてみたいものです。


第08回 <アルバム> 

[了]

今木 洛


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アニバーサリーイヤーである今年は既にライブハウスツアーが発表され後半はホールツアーや海外公演も予定(発表待ち)されているようです。
ホールツアー発表の前後迄にはアルバムリリース発表があるのではと淡い期待を持っていますがベスト盤でお茶を濁さずに是非ともオリジナルを期待したいところです。
まぁ前者の可能性大というのはホールツアーの趣旨から言うと間違いはなさそうですが・・・。(笑)
そういえばこれまでベスト盤やUS盤のレビュー的なものを書いた事がなかったので何れ近い内に?書いてみようかと思います


参考資料

(文中で誤りや補足等がありましたらお手数お掛け致しますがご指摘を戴ければ幸いです)





最後迄お付合い戴きまして有難う御座いました★




L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858




コメント・トラックバックは承認制となっています。(要TB言及リンク)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]