年間お気に。

2014年のアニメ作品の年間マイベストテンです。
(基本は深夜アニメ作品からとなっています)

2014アニメOPED年間お気に

2013年 2012年 2011年

以下の各季(クール)毎に選んだマイベスト(お気に)作品がノミネートになっています。
(尚秋クールに於ける継続作品については除外していますが秋に限らず分割等で一応完結の形を取っている作品は続編放送の有無に関わらず対象としています)

2014年冬(第一) 13作品
2014年春(第二) 14作品
2014年夏(第三) 14作品
2014秋(第四) 12作品
以上53作品です。

それでは発表に移ります。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


2014アニメ年間マイベストテン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【第10位】

ガールフレンド(仮) -2014秋-
samviewrs2
ソーシャルゲーム原作で元々のストーリーらしいものがない分難しいところもあったかと思いますが綺麗に纏まっていたのではないかと思います。
キャストの数と豪華さにも圧倒されましたが出来る限り登場させようというところも良かったです。
個人的に思いも掛けずみのりん(夏目真尋役)メイン回もあったので大満足です。(笑)


【第09位】

ハナヤマタ -2014夏-
344fe9bf
2014年では数少ない思わず涙してしまった作品でもありました。
序盤の空回りしながらも健気で前向きなハナと終盤の友情物語は特に良かったですね。
予定調和でもご都合でもハッピーな気持ちになれる作品が一番です。


【第08位】

極黒のブリュンヒルデ -2014春-
img20142015a
常に絶体絶命でハラハラし通しの切ない作品でした。
それでも明るく前向きで健気な寧子の姿に涙を禁じ得ませんでした。
コミカルな描写があると思えば容赦のないハードな部分もある作品でした。


【第07位】

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース -2014夏-
lZiiHLy1YpA_market_maxres
第二シリーズ4クール前半の2クールという事でしたがコミカルな描写も多くなって第一シリーズ以上に面白かったですね。
物語としてはゆったりと進んでいますが個々のエピソードが夫々にインパクトがあってあっという間でした。
後半2クールにも充分期待が持てるものであったと思います。


【第06位】

シドニアの騎士 -2014春-
sp_ch2590854
フルCGでありながら設定に上手く生かして演出もまた効果的に表現していたと思います。
違和感が無い訳ではなかったのですがその世界観にも合致していましたし不思議と慣れてしまうものですね。
音楽も含めてスケールの大きな作品でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここで一旦トップテンから惜しくも漏れた作品を紹介致します。


【次点】 順不同

ウィッチクラフトワークス -2014冬-
スペース☆ダンディ -2014冬-
咲-Saki- 全国編 -2014冬-
ストライク・ザ・ブラッド -2014冬-
一週間フレンズ。 -2014春-
犬神さんと猫山さん -2014春-
ニセコイ -2014春-
スペース☆ダンディ シーズン2 -2014夏-
月刊少女野崎くん -2014夏-
グリザイアの果実 -2014秋-
甘城ブリリアントパーク -2014秋-

以上9作品+分割1作品


2014年は年間通して秀作が揃っていたように思いますがこれまでであればこちらの作品も充分トップテン級であったと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【第05位】

魔法科高校の劣等生 -2014夏-
mahoka
"お兄様"無双に尽きるかと思われますが(笑)此処まで突き抜けてしまうと寧ろ痛快でとても楽しめました。
中々設定が難しいところもあるのは確かなのですが必ずしもそれを理解出来なくても楽しむ事が出来る作品だったのではないかと思います。
2クール前半では割とソフトなシーン等も多かったですが後半は圧巻でした。


【第04位】

そにアニ -2014冬-
a0104
キャラクターを前面に押し出すだけで終わらず色々なエピソードを織り交ぜたオムニバス形式で良かったと思います。
音楽を前面に出したり映画のようであったりコミカルだったり心温まるエピソードだったりと丁寧に作られていて最後迄楽しむ事が出来ました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


トップスリー発表の前に今回も特別賞があります。


【特別賞】

憑物語 -2014秋特番-
PM6iKDu
大晦日(12月31日)の四話一挙放送という事でノミネートに入れる事が出来ませんでしたが特別賞です。
[尤も特殊な放送形態と話数からトップテン入りは本来の趣旨から外れている気もするのでやっぱり特別賞だったと思います(笑)]
番宣の煽りから最悪の事も考えて視聴に臨みましたがいい意味で期待を裏切られました。
一応ハッピーエンドのようでありながらも心に棘を残したような甘酸っぱい結末であったように思います。
ただし余接のキュートさが必要以上に全開であったのは最高でしたね。


そしてすっかり恒例ではありますが・・・


劇場版 THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!
劇場版 モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-
たまこラブストーリー
ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! (OVAイベント上映)
翠星のガルガンティア ~めぐる航海、遥か~ 前編 (OVAイベント上映)
劇場版 gdgd妖精s っていう映画はどうかな・・・?



以上の劇場で鑑賞した6作品(内OVA2作品)にも特別賞です。
夫々に楽しませて戴きました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さていよいよ2014年のトップスリーの発表です。



【第03位】

結城友奈は勇者である -2014秋-
mainvisual_02
結末に賛否(特に否?)が合った事は承知していますが一先ず笑顔で終われたのは何よりではなかったかと思っています。
やっぱり正直不幸な結末は見たくはないものです。
余りにもスケールが大きくて根本的な解決も為されてはいませんがそれがマイナス要素ではなかったと感じましたし主題としてもそこの部分ではなかったように捉えています。
周りを思いやり前向きに進もうとするヒロイン達の姿はいいものです。






【第02位】

キルラキル KILL la KILL -2014冬-
a0111
年を跨いでの2クール作品でしたが豊作の2014年組に入っても全く遜色ありませんでした。
熱い二転三転する展開で一体どうなってしまうのかと手に汗握る作品でしたがテンポが早くて良かったと思います。
設定もそうですが独特な文字演出はとても楽しめました。





【第01位】

天体のメソッド -2014秋-
ERI1pZBKg_zfzhz1418571240_1418571373
ノエルの一途な無邪気さに癒されました。
自然の溢れる舞台も素敵でした
単なるファンタジーでは終わらず中々奥の深い作品だったと思います。
六人の物語であり乃々香と汐音にノエルの物語だったのかなと思っていたりします。
ラストシーンの凝った演出には思わずグッと来ましたね。



以上が年間マイベストテンとなります。
上位三作品は僅差でどの作品が一位となっても不思議ではなかったですね。
2014年は個人的に豊作の年であったように思いましたし特に最終の秋クールは顕著だったように思っています。
分割も含めて続編も多かったですがオリジナルアニメ作品でも秀作が少なくなかったように思います。
必要以上に過激な描写の作品も多くて(笑)若干心配になったりもしましたがやはりそういったものに頼らずともアイディア次第でインパクトのある作品は出来るのだと感じたりも出来ました。
2015年もまた素晴らしい作品が多くて選ぶのに困るような年になればと思います。

*恒例となりましたが年間トップテン作品はサイドバーにバナーを一年間掲示いたします*


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


2014アニメ年間マイベストテン
【第10位】
 「ガールフレンド(仮)」
【第09位】
 「ハナヤマタ」
【第08位】
 「極黒のブリュンヒルデ」
【第07位】
 「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」
【第06位】
 「シドニアの騎士」
【第05位】
 「魔法科高校の劣等生」
【第04位】
 「そにアニ」
【第03位】
 「結城友奈は勇者である」
【第02位】
 「キルラキル KILL la KILL」
【第01位】
 「天体のメソッド」
【特別賞】
 「憑物語」
 「劇場版 THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」
 「劇場版 モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-」
 「たまこラブストーリー」
 「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!」
 「翠星のガルガンティア ~めぐる航海、遥か~ 前編」
 「劇場版 gdgd妖精s っていう映画はどうかな・・・?」
【次点】
 順不同
 「ウィッチクラフトワークス」
 「スペース☆ダンディ」
 「咲-Saki- 全国編」
 「ストライク・ザ・ブラッド」
 「一週間フレンズ。」
 「犬神さんと猫山さん」
 「ニセコイ」
 「スペース☆ダンディ シーズン2」
 「月刊少女野崎くん」
 「グリザイアの果実」
 「甘城ブリリアントパーク」
【ノミネート】 順不同
-2014冬-
ディーふらぐ!
東京レイヴンズ
いなり、こんこん、恋いろは。
凪のあすから
のうりん
ゴールデンタイム
てさぐれ!部活もの あんこーる
-2014春-
健全ロボ ダイミダラー
ブラック・ブレット
棺姫(ひつぎ)のチャイカ
エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~
ご注文はうさぎですか?
僕らはみんな河合荘
selector infected WIXOSS
デート・ア・ライブII
悪魔のリドル
-2014夏-
キャプテン・アース
Re:␣ハマトラ(リプライハマトラ)
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei(ツヴァイ)!
東京喰種トーキョーグール
残響のテロル
六畳間の侵略者!?
東京ESP
ばらかもん
アルドノア・ゼロ
-2014秋-
棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE
PSYCHO-PASS サイコパス 2
テラフォーマーズ
selector spread WIXOSS
曇天に笑う
ソードアート・オンラインII
Fate/stay night Unlimited Blade Works



最後迄お付き合い戴きましてありがとうございました。



L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。

コメント・トラックバックは承認制となっています。(要TB言及リンク)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]