やはり俺・・・はまち。×千葉モノレール
2015年05月02日(土)に運行を開始したラッピングモノレールを見に行って来ました。
千葉は遠いです・・・。(笑)
外房線の蘇我駅経由で京葉線の千葉みなと駅に向かいました。
JRのお隣に千葉モノレールの千葉みなと駅がありました。
先ずは窓口で休日用のフリーきっぷ(620円)を購入しました。
因みに大きく日付が入っていますが使用期限内で(当たり前ですが)そのうちの一日で有効です。
クリアファイル四種(各300円)も購入しました。
構内の告知関係は程々?といった感じでした。
ちょっと時間を勘違いして40分程ホームで待つ事になってしまいましたが天気も好く風も心地好くて全く苦ではなかったですね。
で来ました。
白がベースで割りと大人し目な雰囲気でした。
いや充分派手ですね。(笑)
こちらは千城台駅方の車両で(向かって)左側になります。
取り敢えず乗車しました・・・取り敢えなくても乗りましたね。(笑)
二両編成の車内は俺ガイル一色(いっしょくw)とといった感じで恐らく掲示物等の位置は対称にはなりますが同一かと思われます。
ただし千城台駅方の車両は乗務員室後ろの座席がなく機器置き場になっています。
ヘッドマーク(千城台駅方/千葉みなと駅方)
結局一往復半乗車して千城台駅から戻る時に千葉駅で下車しました。
千葉駅を出たところで千葉みなと駅から戻って来た列車をキャッチしました。
一時間程待機して捕捉しました。(笑)
他にもいい撮影ポイントが沿線にはありますので全体像を捉えるなら地上の方が撮り易いかも知れませんね。
更に速攻の小走りで隣の市役所前駅(0.8キロ)へ移動して折り返し列車に乗車しました。(笑)
ちょっと見難いですが窓に映ってます。
昼間はもっとはっきり映ってましたよ。(笑)
そのまま都賀駅迄乗車してJRで帰宅しました。
土曜日でそれなりの人出もありましたがファンの姿もそこそこでまぁ割と落ち着いた感じでした。
やはり千葉駅から都賀駅の間の乗車率は高かったように思います。
横浜からですとそれなりの運賃が掛かるくらい距離がありますので度々という事は中々難しいですがもう1~2回くらいは訪れるのではないかと思います。(笑)
(2015年09月末迄運行予定)
【 横浜駅 [] 蘇我駅 (東海道総武外房線) 71.8キロ 】
【 蘇我駅 [] 千葉みなと駅 (京葉線) 4.0キロ 】
[ 休日G780円 参考1080円 ]
【 千葉みなと駅 [] 千城台駅 (1・2号線) 13.5キロ 】
【 千城台駅 [] 千葉みなと駅 (2・1号線) 13.5キロ 】
【 千葉みなと駅 [] 千城台駅 (1・2号線) キロ 】
【 千城台駅 [] 千葉駅 (2号線) 12.0キロ 】
[ 参考1960円-510円×2/470円×2- ]
【 市役所前駅 [] 都賀駅 (1・2号線) 8.5キロ 】
[ 参考390円 ]
【 都賀駅 [] 千葉駅 (総武線) 4.2キロ 】
【 千葉駅 [] 横浜駅 (総武東海道線) 68.0キロ 】
[ 休日G780円 参考1320円 ]
JR休日おでかけパス 2670円
休日グリーン51キロ超事前 1560円(780円×2)
[参考2400円]
千葉モノレールホリデーフリーきっぷ 620円
[参考2350円]
初乗車路線
千葉モノレール
1号線 千葉みなと駅-千葉駅 1.5キロ
2号線 千葉駅-千城台駅 12.0キロ (全線)
モノレールは元を取る以上に乗り倒していますが(笑)JRの方は当初銀座(有楽町)と渋谷に寄る予定だったのでフリーきっぷを購入しました。
L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)
KAkashi
コメント・トラックバックは承認制となっています。(要TB言及リンク)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]
コメント