お散歩

都内屈指のパワースポットと謂われている高尾山に出掛けて来ました。
このところ年に一度は訪れていますが昨年二月以来で2015年最初となりました。
思えば昨年は残雪で今回は雨中かと思われたのですが予報では昼間は曇りのようだったので思い切って出掛けてみました。
image
今回も現地へのルートは
 東急東横線 横浜駅-渋谷駅 270円
 京王井の頭線 渋谷駅-明大前駅 
 京王 明大前駅-高尾山口駅 390円
で京王線(とケーブルカー)はお得なきっぷ(1380円)を購入しました。
[京王線780円(390円×2) 高尾登山電鉄(ケーブル/リフト)往復930円 合計 1710円
の約二割引(更に10円上乗せの模様)となっています。]

image
横浜駅から二時間弱程で到着しました。
雨は上がっていましたね。
image
ケーブルカーに乗車して上へ向かいました。
15分ヘッドの運行のようでした。
image
約六分程で到着しました。
乗務員さんの観光アナウンスもありました。
image
多少白っぽい景色でしたが(笑)雨は大丈夫でした。
生憎の天気の割にはそこそこの人出で流石カジュアルな観光登山の山ですね。
image
駅から15分程で高尾山薬王院に到着しました。
image
早速お参りさせて戴きました。
image
お御籤は小吉でした。
imageimageimage
御本堂から階段を上がって御本社でもお参りさせて戴きました。
imageimage
更に上へと階段を上り整備された登山道を10分程歩くとあっさり頂上です。
imageimage
雨が上がっていたからなのか天気の割にはやっぱり結構な人出でした。
落ち着かない感じもありましたのでそそくさと元来た道を戻りました。
imageimage
文字通り駆け足になってしまいましたがトレッキングだと思えばパワーを充分戴けたのではないかと思います。
雨に降られる事もなく人出も少なめ(予想以上には多かった)でいいお散歩になりました。
imageimage
因みにケーブルカーは往復とも「あおば」号でした。
高尾山駅直前の勾配は608‰(31度18分)で日本の鉄道における最急勾配だそうです。



L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。

コメント・トラックバックは承認制となっています。(要TB言及リンク)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]