2016年08月06日(土)07日(日)

logo
今年もまた河口湖で開催された真夏恒例みのりんお祭ライブに参戦して来ました。
両日日帰りも恒例です。(笑)
こちらの記事では移動について書きたいと思います。
また富士急行のライブ特別仕様の編成についても記しています。

SUMMER CAMP 4 (2012年)
SUMMER DREAM (2013年)
SUMMER DREAM 2 (2014年)
SUMMER DREAM 3 (2015年) 【移動篇】 【ライブ篇】

MINORI CHIHARA LIVE 2016
SUMMER DREAM 4 【移動篇】

今回もまた河口湖駅迄はオーソドックスに鉄道移動でした。
乗車券は昨年利用した「世界遺産富士山フリー乗車券」(二日間有効 横浜市内駅~4630円)は「富士五湖ぐるり乗車券」(二日間有効 横浜市内駅~4820円)に変わり若干の値上げでエリアは広くなりましたが全く関係ないので(笑)JRは「休日おでかけパス」(一日有効2670円)で富士急は「富士急特急フリーきっぷ」(二日間有効2600円)を利用しました。
JRは他に後日使用予定(笑)の青春18きっぷ(一日あたり2370円)と言う選択肢もありましたが特急列車利用不可なので即却下でした。

2016年08月06日(土) 初日
2016年08月07日(日) 最終日

08月06日(土) 初日

【 横浜駅07:51 [はまかいじ] 大月駅09:15 (横浜中央線) 84.8キロ 】
 [ 終着 松本駅11:22 ]
imageimage
昨年同様の利用でした。
やはり大月駅迄乗り換え無しはと言うのは魅力です。
指定席は満席でよくまぁ前日に押さえられたかと思いますが自由席も二両(六両中)連結されていて降車後確認してみると多少の下車があったにしてもこの日は結構な空席もあって判断に悩むところではあります。
[ 乗車84分 乗換分 ]
[  運賃1490円(参考) 特急券1650円]

下車すると天気も好くて暑かったです。
また相変わらず外国の方々の姿が多かったです。
大月駅からは富士急行線の「富士急特急フリーきっぷ」(二日間有効2600円)で乗車しました。
兎に角お得で大月駅-河口湖駅間二往復(一往復では赤字)だけで四割引くらいになっているかと思います。

【 大月駅10:18 [臨時 SUMMER DREAM] 河口湖駅11:48 (富士急線) 26.6キロ 】
imageimage
初日往路のハイライトは臨時の「SUMMER DREAM」号(1号)の乗車でした。
この列車では特別にみのりんの車内放送があり観光アナウンスも随所で流れました。
BlogPaintimage
昨年(大月駅10:18→河口湖駅11:17ノンストップ)に比べると所要が掛かるなと少しだけ(笑)思っていたら最初の停車駅である下吉田駅で23分の停車がありました。
imageimage
折角の機会だったので留置されているブルートレイン14系客車を見学しました。
硬券を戴きました。
貨車もありました。
BlogPaint
後から来た「富士ビュー特急」に道を譲りました。
遮断棹の内側に入ってしまいました。(笑)
まぁ線路側には柵がちゃんとありましたけど。
下吉田駅出発間際には反対方向から「SUMMER DREAM」2号編成がやって来たのですが恐らくサービスかと思われますがその旨の車内アナウンスがありその際ドアからカメラを出した人が居たようでドア閉めに若干余計な時間が掛かっていました。
まぁ態々言わなくてもよかったと思います。(笑)
自分としては翌日に乗車予定(やって来た列車の大月駅折り返し)でしたし一目でも確認出来たらぐらいの感じでした。
富士山駅でスイッチバックして無事河口湖駅に到着しました。
大月駅から約500m程度高度を上げたそうで流石「全国登山鉄道‰会」の富士急行です。

[ 乗車90分 ]
[  運賃 1140円(参考) ]

駅に到着後(かなりの期待はありました笑)少ししてみのりんが駅に現れました。
サマ鳥も。(笑)
昨年もそうでしたが時間帯的にここしかないのでしょう。
今年は乗車して来た車両が回送で隣接する留置線に移動してしまって(丁度JR車両の蔭に・・・)いたのでみのりんもそちらの方へ線路を歩いて向かっていました。

news_xlarge_chiharaminori_SUMMERDREAM4_04
imageimage
車両での撮影の後にサインをしてみのりんは会場に戻って行きました。

BlogPaintimage
で(特にサマドリはFC先行があるので)物販は放棄して炎天下の下ちょっとお散歩して来ました。(笑)
imageimage
まぁ河口湖ですね。
徒歩10分弱といったところです。
若干水面が下がっている感じもありました。
日向は暑かったですが日蔭では水面を渡る風が心地好かったです。
一息吐いて河口湖駅に戻りました。
駅前の温度計は行く前は29度でしたが戻って来たら30度を越えていました。

【 河口湖駅13:49 [] 富士山駅13:54 (富士急線) 3.0キロ 】
 [ 終着 大月駅14:50 ]
imageimage
何故か?(笑)「トーマスランド号」に乗って富士山駅で下車していました。(笑)

[ 乗車05分 乗換16分 ]

imageimage
富士山駅の駅ビル屋上の展望デッキに寄ってみました。
比較的多く見えているんじゃないかと思いました。(笑)

【 富士山駅14:10 [] 河口湖駅14:16 (富士急線) 3.0キロ 】
 [ 始発 大月駅13:11 ]
「SUMMER DREAM」2号編成です。
翌日の乗車予定でしたが結局乗ってしまいました。(笑)
結構空いているなと思いましたがこちらも三両編成なのでした。
細かい検証はしていませんが(するつもりもないです笑)基本ヘッドーマーク以外特に1号との大きな違いはないと思われます。(まぁ編成は違いますが)

[ 乗車06分 ]
[  運賃 220円(参考) ]

2号編成は折り返し大月駅行となってフル稼働と言った感じでした。

再度(笑)駅を出て軽食(吉田うどん)を摂って15時のシャトルバス(200円)で漸くライブ会場の河口湖ステラシアターへと向かいました。

【ライブ篇】

終演後もシャトルバス(200円)にて会場から河口湖駅に戻りました。
河口湖駅改札上の発車案内モニターにライブ来場の御礼メッセージが表示されるという粋な対応もありました。(二日目は下にスクロールで流れていました)

【 河口湖駅20:39 [臨時 SUMMER DREAM] 大月駅21:31 (富士急線) 26.6キロ 】
先発の20:11の列車に間に合ったのですが敢えて(笑)見送って改札前の列に並んで乗車しました。
こちらも富士山駅のみ停車の臨時ですが例年通り特にみのりんのアナウンスはありませんでした。

[ 乗車52分 乗換09分 ]
[  運賃 1140円(参考) ]

【 大月駅21:40 [Sあずさ36] 八王子駅22:06 (中央線) 40.4キロ 】
 [ 始発 松本駅20:00 終着 新宿駅22:37 ]
着席は無理でしたがデッキで快適に移動出来ました。
まぁ混雑度が違うようで前の車両は客室から人が溢れていました。

特急券は事前に用意していました。

[ 乗車26分 乗換03分 ]
[  自由席特急券 510円 ]

【 八王子駅22:09 [2240K] 東神奈川駅23:04 (横浜線) 42.6キロ 】

ギリギリで間に合いました。
お祭り等のイベントがあったようで混雑気味でしたが橋本駅で着席出来ました。

[ 乗車55分 ]
[  運賃 1490円(参考) ]

無事初日は午前様にもならずに帰宅出来ました。

JR休日おでかけパス 2670円
 横浜駅-大月駅 1490円(参考)
 大月駅-横浜駅 1490円(参考) 計2980円(参考)
富士急特急フリーきっぷ 2600円(二日間有効)
 大月駅-河口湖駅 1140円(参考)
 河口湖駅-富士山駅 220円(参考)
 富士山駅-河口湖駅 220円(参考)
 河口湖駅-大月駅 1140円(参考) 計2720円(参考)
シャトルバス 400円(200円×2)
JR特急券 1650円
JR自由席特急券 510円

08月07日(日) 最終日

【 桜木町駅11:01 [快速4105K] 八王子駅11:54 (根岸東海道横浜線) 46.4キロ 】
所用(ポケモンではありません笑)があって桜木町駅から横浜線直通の快速に乗車しました。
昨年同様初日に比べて少しゆっくりとした出発でした。

[ 乗車53分 乗換07分 ]

【 八王子駅12:01 [かいじ105] 大月駅12:33 (中央線) 40.4キロ 】
 [ 始発 新宿駅11:30 終着 甲府駅13:10 ]
八王子駅からは特急利用でした。
そこそこ空席があったので着席出来ました。
時間的なものではなく快適性重視の選択でした。
imageimage
前日にも増して好い天気でした。

[ 乗車32分 乗換22分 ]
[  自由席特急券 510円 ]

大月駅で下車すると「SUMMER DREAM 2号」が待っていました。

【 大月駅12:55 [フジサン特急(R)7号] 富士山駅12:33 (富士急線) 23.6キロ 】
 [ 終着 河口湖駅13:42 ]
本来は13:11の普通(SUMMER DREAM 2号)に乗車予定だったのですが何故か先発のこちらに乗っていました。(笑)
フリーきっぷですと自由席は別途料金を払う必要もありません。
引退した2000形(元JR165系)は元々グリーン車だったので着席定員が少なかったですがこちら8000系(元小田急20000形RSE)は余裕でした。
因みに特急「あさぎり」で沼津駅迄乗車した事があります。
前日のみのりんの観光アナウンスでも触れられていたリニア実験線です。
同じく芭蕉縁の白滝は撮影失敗しました。(笑)
三ツ峠駅では「富士ビュー特急8号」と交換しました。
先に到着していましたが特急同士だからなのか前日とは入線ホームが違いました。
運転停車でしたが客扱いがあったら諸事情(笑)から降車していました。
フリーきっぷでも乗車(自由席)出来る様なのでまたの機会に乗ってみたいですね。
こちらの8500系(元JR371系)も「あさぎり」運用末期に乗車したことがあります。
下吉田駅は展示車両への通路が遮断棹の外(線路)側にあります。
気持ち昨日より富士山が見えていたような・・・。(笑)
またしても快適な移動で富士山駅で下車しました。

[ 乗車38分 乗換37分 ]
[  運賃 1020円(参考) 自由席特急券400円(参考) ]

二日続けて来てしまいました。(笑)
やはり前日よりも姿を見せていました。
陽射しは厳しいですが吹く風がとても心地好く雲も動いていました。
フジサンソフトを食べてみました。
さっぱりして冷たくて美味しかったです。

[ 始発 大月駅13:11 ]
imageimage
二日連続で同じ列車に同じ区間の乗車となりました。
河口湖駅では先程乗車した「フジサン特急(R)」とのツーショットになりました。

[ 乗車06分 ]

BlogPaintimage
富士山の頂上も見えました。
軽食(冷吉田うどん)を摂ってこの日は徒歩で会場へと向かいました。
途中例のコンビニ(笑)で一休みして30分程で会場に辿り着きました。

【ライブ篇】

終演後はシャトルバス(200円)で河口湖駅に戻りました。

二日目の発車案内。

帰路は前日と全く同じ行程となりました。
これで二日間で「1号」編成が三回目「2号」編成には二回乗車した事になりました。

[ 乗車52分 乗換09分 ]

[ 始発 松本駅20:00 終着 新宿駅22:37 ]
大月からの乗車でかなりの混雑になりました。
流石に客室の真ん中近くまで入りました。
出発が3分程遅れてどうなる事かと思いましたが回復運転で1分程の遅延で何とか八王子駅に到着しました。

[ 乗車26分 乗換03分 ]
[  特急券 510円 ]

何とかギリギリ滑り込めました。(笑)
前日と比べると空いていました。

[ 乗車55分 ]
[  運賃 1490円(参考) ]

二日目も同様に無事帰宅出来ました。

JR休日おでかけパス 2670円
 横浜駅-大月駅 1490円(参考)
 大月駅-横浜駅 1490円(参考) 計2980円(参考)
富士急特急フリーきっぷ 2600円(二日間有効 参考)
 大月駅-富士山駅 1020円(参考)
 富士山駅-河口湖駅 220円(参考)
 河口湖駅-大月駅 1140円(参考) 計2380円(参考)
富士急自由席特急券 400円(参考)
シャトルバス 200円
JR自由席特急券 1020円(510円×2)

[二日間]
JR休日パス 5340円(2670円×2)
 横浜駅-大月駅 5960円(1490円×4 参考)
富士急フリー 2600円(二日間有効)
 大月駅-河口湖駅他 5100円(参考)
 自由席特急券 400円(参考)
JR特急券 3180円
シャトルバス 600円

因みに
JRのフリーきっぷ(4820円)を利用した場合横浜駅-大月駅間一往復(2980円)を加えて合計7800円となり今回のパス(5340円)とフリーきっぷ(2600円)の合計が7940円と赤字なのですが富士急で特急(400円)を利用したので辛うじて黒字でした。(笑)
但し当然の事ながら正規運賃との比較では特に富士急で大幅に黒字となります。

戻る

乗り鉄的にもちょっとしたふらり要素もあり充実した二日間でした。
二日間共スーパーあずさ以外では着席出来ましたしそこは地味に楽だったかも知れません。

SUMMER DREAM 1号 (6000系・3両編成)

河口湖駅 05:20 → 大月駅 06:13
大月駅 07:22 → 河口湖駅 08:12
河口湖駅 08:47 → 大月駅 09:46

臨時列車「SUMMER DREAM 号」
(下吉田駅富士山駅停車)
大月駅10:18 → 河口湖駅 11:48

(富士山駅停車)
河口湖駅 20:39 → 大月駅 21:31

SUMMER DREAM 2号 (6000系・3両編成)

河口湖駅 07:48 → 大月駅 08:44
河口湖駅 20:51 → 大月駅 21:44
大月駅 22:06 → 河口湖駅 23:03

戻る

L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858

コメント・トラックバックは承認制となっています。(要TB言及リンク)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]