2016年09月17日(土)公開

silent
公開二日目に行って来ました。
実は初日は木曜の時点で適当な席が全く残って居なくてちょっと驚いたのですが三連休だったからみたいですね。
image
imageimage
ブルクに戻って来ました。(笑)
image
パンフレット。(800円)
imageimage
スクリーンはシアター5(186席+車椅子2席)でした。
image
来場者特典を戴きました。
ほぼ満席でした。

で・・・
image
imageimage
記事を書く前の24日(土)に二回目を観ました。(笑)
二週目に入っていましたが最初は日曜だったので一週間で二回です。
そもそも同じ作品を複数回観る事は中々ないのですが今年二回目だったりします。(笑)
まぁ一回目は完全に特典目当てでしたが(笑)こちらは純粋に観たかったからです。
image
前回と同じかと思っていたら隣のシアター6(242席+車椅子2席)でした。
キャパは違いますが造りは似ていました。
image
同じ特典を戴きました。
4割程度の入りでした。
いきなり上映回数が減ったと思ったら二週目から日本語字幕付回も始まってそちらを観て来ました。



聾の形

スタッフ
原作 大今良時 (講談社コミックス刊)
監督 山田尚子
脚本 吉田玲子
キャラクターデザイン・総作画監督 西屋太志
絵コンテ 山田尚子 三好一郎 山村卓也
演出 小川太一 河浪栄作 山村卓也 北之原孝将 石立太一
設定 秋竹斉一
作画監督
 門脇未来 丸木宣明 明見裕子 植野千世子
 角田有希 岡村公平 池田和美 西屋太志
美術監督 篠原睦雄
色彩設計 石田奈央美
撮影監督 髙尾一也
3D監督 冨板紀宏
音響監督 鶴岡陽太
音楽 牛尾憲輔
音楽制作 ポニーキャニオン
録音 名倉靖
音響効果 倉橋裕宗
編集 重村建吾
制作プロデューサー 高島龍平
プロデューサー 大橋永晴 中村伸一 植月幹夫 飯塚寿雄 立石謙介
制作協力 アニメーションDo
アニメーション制作 京都アニメーション
製作 映画聲の形製作委員会
配給 松竹
キャスト
石田将也 入野自由
西宮硝子 早見沙織
西宮結絃 悠木碧
永束友宏 小野賢章
植野直花 金子有希
佐原みよこ 石川由依
川井みき 潘めぐみ
真柴智 豊永利行
石田将也(小学生) 松岡茉優
島田一旗(小学生) 小島幸子
広瀬啓祐(小学生) 武田華
竹内先生 小松史法
西宮いと 谷育子
マリア 鎌田英怜奈
将也の姉 濱口綾乃
ペドロ 綿貫竜之介
島田一旗 西谷亮
広瀬啓祐 増元拓也
石田 美也子 ゆきのさつき
西宮八重子 平松晶子
主題歌 「恋をしたのは」 aiko

(129分)




[ネタバレなし感想]

壮絶で衝撃的で切なくてでも最後には心暖かくなれるそんな作品でした。

何ともやるせないところもあったりするのですが全体的に映像や音楽に温かみを感じられて救われました。
特に空の色とか柔らかい色だったりして物語の内容を考えれば好対照と言ってもいいのかも知れませんが逆に悲しみを強調していたのかも知れません。
ラブストーリーと言えばそうです家族愛が溢れていたりちょっとハードな青春物語でしょう。
ヒロインが「聴覚障害者」で台詞も少な目だったりするのですがさりげない補足の映像表現も随所にあって丁寧に作られていた作品でした。
他にも「いじめ」と言った要素もあってセンセーショナルな部分が多々ありますが必ずしもそれが全てではないのは間違いないかと思います。

入野自由さん早見沙織さんの熱演も素晴らしかったと思いましたが悠木碧さんには驚かされました。
個人的に声を余り変える事無く声自体のお芝居で表現される声優さんと言う認識だったのですが一回目は全く気付かなかったですね。
二回目は(知っていたので)何回か特有の癖が出ていたので成る程と思ったのですが新たな一面を感じられました。

当初は確か春先かその前か(その程度でしたの認識でした)に映画が公開される事を知ってアニメーション制作会社(京アニ)から「まぁ観ておくか」くらいの感じでした。(ヒロインが早見さんという事で鑑賞必須になりましたが笑)
原作付と言うのも暫くして知ったくらいでその評判の高さも全く知りませんでした。
そう言ったまっさらな状態で観た作品が想像を遥かに上回る傑作だったのはこの上ない幸運だったのかも知れません。

久し振りに原作を読みたくなった映像作品でした。


image



L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。

コメント・トラックバックは承認制となっています。(要TB言及リンク)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]