東海道五十三次神奈川宿 歴史の道散策

image
002 駅ハイ by JR東日本

第一回 第一回その2
u8VigldhZWQhzNY1486291504_1486291581

二回目の駅ハイに参加して来ました。
今回は東神奈川駅で丁度この日(02月26日)が期間最終日でした。
image


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


imageimage
予定より少し遅れて(笑)11時過ぎに受付を済ませて地図を戴きました。
image
記念品の缶バッチバッチも戴きました。
最終日だからなのか三種(他にSLばんえつ?とE657?)の中から選ばせて戴けましたが前回の現美新幹線が虚覚えだったのでまた新幹線を選んで危なかったです。(笑)

ちゃんと地図を確認して(笑)11時15分頃に出発しました。

image
(01) 能満寺
最初のスポットは山門が綺麗なお寺さんでした。


imageimage
(02) 真宗大谷派 良泉寺
白梅が綺麗でした。


image
この後は暫く第一京浜(国道15号)沿いにこれ迄とは逆方向の横浜駅方面へ歩きました。
旧東海道は横浜駅辺り迄は第一京浜に沿っていますね。


image
(03) 本陣跡
ホント何も残っていなかったですね。(笑)


BlogPaint
(04) 宗興(そうこう)寺
ヘボン博士縁の地で石碑もありました。


imageimage
(05) 権現山(幸ヶ谷公園)
元々はもう少し高い山だったようですが埋め立ての為削られて低くなったしまったそうです。


image
また暫く歩きました。
各所で案内板が整備されていました。(洲崎大神)


BlogPaint
旧街道の宮前商店街は所謂一般的なそれとは少しイメージが違いました。


imageimage
京急神奈川駅迄やって来ました。


image
横浜駅も直ぐ傍ですね。


imageimage
大通りを渡って旧街道に入ると東急東横線地下化に伴って地上跡地を整備した遊歩道と交差しました。
紅梅が綺麗でした。

imageimage
(06) 大綱金比羅神社
image
おみくじは「吉」でした。


image
(07) 台町の茶屋
見事に跡形もありませんでしたが江戸時代はこの付近迄海だったようですね。


image
(08) 上台橋(かみだいはし)
こちらは昭和に設置されたものでした。
ここで折り返して来た道を戻りました。


image
神奈川台の関門跡を左に折れました。


imageimageimage
(09) 高島山公園
見晴らしの良い公園でした。


image
また暫く歩く事になりました。
坂を下る途中で先程通った青木橋が見えました。


image
第二京浜(国道1号)沿いに東神奈川駅方面に向かって行くと線路(東海道・京急)を挟んだ右手に権現山(幸ヶ谷公園)も見えました。
こうして見ると削られた山と言うのもわかるような気もします。


image
二ッ谷の交差点で右折して線路を潜りました。


image
浦島太郎伝説縁の慶運寺の先で左折しました。


image
松の木が植えられていて雰囲気がありました。


imageimage
(10) 高札場(こうさつば)
本来は最初に歩いた第一京浜沿いの神奈川警察署の辺りにあったそうでここには復元で設置されているそうです。


imageimage
(11) 熊野神社
最後のスポットでした。
image
裏手側から入っていました。(笑)


image
程無く13時頃に東神奈川駅に戻りました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



初回とは打って変わって天気も好くて穏やかな陽気で楽しかったです。
のんびり歩くつもりでしたが結局は徐々に早くなって2時間も掛からず廻ってしまいました。(笑)
表通りは知らない訳でもありませんでしたが一本裏通りに入るだけで由緒ある場所が多く存在しているのを知る事が出来ました。
特に観光化されていなくてもその痕跡が失われていても県に名前を使われているくらい歴史のあるエリアである事は間違いないでしょうね。



最後迄お付合い戴きまして有難う御座いました。




L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。

コメント・トラックバックは承認制となっています。(要TB言及リンク)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]