浮世絵パネル設置記念 旧東海道保土ケ谷宿 歴史の道散策

image
003 駅ハイ by JR東日本

第一回 第一回その2 第二回
u8VigldhZWQhzNY1486291504_1486291581

駅ハイ第三回です。
三連休最終日(2017年03月20日)に行って来ました。
保土ヶ谷駅周辺は最近暫く来ていませんでしたが前回(東神奈川駅)以上に馴染みのある場所だったりします。
旧東海道・東神奈川宿に続いての保土ヶ谷宿でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
image
保土ヶ谷駅には10時45分頃に到着しましたが受付締切(11:00)ギリギリがデフォルトに成り掛けてるかも知れません。(笑)
imageimage
改札を出て受付を済ませて地図と参加賞の缶バッジを戴きました。
バッジは前回と同じく選ばせて貰えました取り敢えず吟味する余裕もなさそうだったので新幹線以外を選びました。
imageimageimage
10時50分頃の出発になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(01) 問屋場(といやば)跡
imageBlogPaint
問屋場とは荷物を運ぶ人馬の手配を行うところだったそうです。
マンションでした。(笑)


(02) 保土ヶ谷本陣跡
imageBlogPaint
門や倉が残っていました。
地図では苅部とありますが役所HPでは軽部になっていて明治になって後者に改姓した様です。
まぁ保土ヶ谷も程ヶ谷でしたので・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


脇本陣跡
imageimage
途中にあって消防の本陣出張所になっていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(03) 復元した一里塚と松並木・上方見附モニュメント
BlogPaint
imageimage
市(区)民によって復元されたそうです。
見附とは宿場の出入口で上方(かみかた)は京都側と言う意味です。
松の木がまだ可愛らしいですね。(笑)


(04) 帝釈天と旧元町橋跡
image
imageimage
通り沿いではありますが見事に風景に溶け込んでいました。

実はやらかしていまして・・・
image
最初は見事にスルーしてしまって恐らくこのコーズ最大の難所と思われる急坂を上った先の公園で気が付いて戻って来たのでした。
時間的には余裕がありましたがちょっと疲れました。(笑)
地図は小まめに確認しないと駄目ですね。
30分程のロスになりました。


(05) 保土ヶ谷公園
imageimage
旧東海道から離れて二度目の急坂を上って(笑)暫く歩いて到着しました。
天気も好かったので家族連れが多かったです。
image
昨日(19日)にはセンバツ高校野球も開幕しましたが一段高い隣には保土ヶ谷球場もありました。
imageimage
小休止の後再び公園内を進むと懐かしいものがありました。
完動品です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

BlogPaintimage
公園を出てから住宅街を抜けて暫く歩きました。
image
学校の壁面に浮世絵が描かれていました。
image
相鉄線の天王町駅から星川駅の間の下り線が3月から高架化されていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(06) 横浜ビジネスパーク
imageimage

(07) 神明社(しんめいしゃ)
image
imageimage
名前は度々目や耳にしていましたが初めて参拝しました。
image
imageimage
こういったものもありました。
image
「小吉」でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


旧古町橋跡
image

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(08) 帷子橋(かたびらばし)跡モニュメント
imageimage
一瞬判り難かったですが小さな公園の真ん中にありました。


(09) 香象(こうぞう)院
imageimage
桜でしょうか?


(10) 見光寺
imageimage
少し進んだ先で通りから少し奥にありました。


(11) 旧中橋(なかのはし)跡
imageimage
最後のスポットでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

image
無事13時15分頃に戻って来ました。
大幅なロスがあった割には・・・。(笑)
image
ペコちゃんがお出迎えしてくれました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


穏やかな好天と言うのか歩いていると暑い位でしたが気持ちのいい散歩(ハイキング)でした。
ノンビリのつもりが徐々に平常運転で?足早になっていたのは性分でしょうね。(笑)
まぁ肩の力を抜いてフリースタイルが一番なのかも知れません。

このところは外出が少なくないですし急坂二回の所為(笑)だけではないかと思いますが足が痛くなりました・・・。(苦笑)

さて次回は馴染みの薄い場所になるかと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


旧東海道 保土ヶ谷宿


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最後迄お付合い戴きまして有難う御座いました。




L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。

コメント・トラックバックは承認制となっています。(要TB言及リンク)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]