花しょうぶ・ふじの名所と衣笠山ハイキング
~アニメ『ハイスクール・フリート』ゆかりの地を巡る~


image
02-001(005) 駅ハイ by JR東日本

第一回 第一回その2 第二回 第三回 第四回
u8VigldhZWQhzNY1486291504_1486291581

駅ハイ第五回です。
前回とは違って一ヶ月程のインターバルになりましたが・・・。(笑)
天気にも恵まれて暑いくらいでしたがしっかり歩いて来ました。
04月28日(金)から始まったばかりでそれなりに期間もあったので慌てる必要もなかったのですがハイスクール・フリートが絡んで来るとなると話は別です。(爆)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

image
image
10時少し前に衣笠駅に到着して駅前の衣笠商店街サービスセンターに向かいました。
受付開始直後だったのでちょっとした行列になっていました。
アニメ界隈勢と思しき方々も少なくなかった模様です。(笑)
image
image
地図と記念品を戴きました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(01) 光心寺
image
スタートして割と直ぐでした。
image
「軍艦比叡鎮魂碑」がありました。


(02) 瘡守(かさもり)稲荷碑
image
JRのガードを潜って直ぐでした。
道標を兼ねたものらしいですね。
瘡守稲荷大明神自体はかなり奥まったところにある様です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

image
アップダウンが激しくなって(笑)暫く歩きました。
途中の公園の藤が綺麗でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(03) 阿部倉諏訪神社
imageimage
閑静な神社でした。


(04) 横須賀しょうぶ園
imageimage
近かったです。
image
地図を提示して入園料が割引(大人310円→210円)になりました。
imageimage
菖蒲は葉が青々としていましたが花は6月頃だそうです。
畝毎に品種を変えて植えられている様です。
今は藤が見頃でした。
ソフトクリームに後ろ髪引かれつつ(リアルではないんですけども・・・笑)先を急ぎました。


(05) 衣笠山公園
image
取り敢えず逆光気味な写真が一枚しかありません。(笑)
桜の名所らしいのですが既に時期は過ぎてましたし「はいふり」の聖地らしいですが・・・。
公園に入る迄の長い階段に入ってからもずっと上り坂でした。
平地は猫の額ほどが少々で文字通り山で最後に体力を削られて写真どころではなかったのでした。(笑)
「はいふり」のスタンプはこちらの管理事務所に設置されていました。
展望台には寄りませんでしたが木々の間から東京湾が見えました。


(06) 衣笠神社
imageimage
公園の直ぐ隣でした。
image
御神籤は「小吉」でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

image
2時間程でゴール出来ました。
「はいふり」の缶バッチも無事戴けました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


前回よりもすっかり陽気が変わりましたが歩くのには丁度好かったのかも知れません。
もう少しゆっくりでもよかったと思いますが次の予定があったので結局は駆け足でした。(笑)
衣笠駅(商店街SC)迄は昨年も来ていましたがこう言った機会でもなければ訪れる事もなかったかも知れませんので楽しかったです。
でも野趣溢れると言うか少々疲れました。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最後迄お付合い戴きまして有難う御座いました。




L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。

コメント・トラックバックは承認制となっています。(要TB言及リンク)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]