緑あふれる小机城址と鶴見川を巡る

image
02-002(006) 駅ハイ by JR東日本

[01]
第一回 第一回その2 第二回 第三回 第四回
[02]
第五回
u8VigldhZWQhzNY1486291504_1486291581

このシリーズ初めての二日連続となりました。
無謀は無謀な感じもありますが今回のコースはこの日(04/30)が最終日なのでした。
二日連続だけなら必ずしも無謀とは言えませんがシリーズ最長(約13キロ予定時間約4時間45分)の難コースでした。
第五回(04/29)と入れ替える事が常識的なところであるとは思いますが諸事情がありましたので腹を括りました。(笑)
三回振りの横浜市内だったのですけどねぇ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
image
imageimage
image
スタートの小机駅に着いたのは9時半過ぎでした。
imageimage
image
image
imageimage
受付を済ませて地図を戴きました。
袋入りでした。
image
記念品は被ったと思ったのですが帰って確認したら同じE5でも写真が違うものでした。

9時40分頃にスタートしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(01) 三會寺(さんねじ)
imageimage
image
image
image
先ずは逆方向への往復のパターンで向かいました。
中々由緒ある立派なお寺さんでした。
天気も好く静かでとても清々しかったですね。


(02) 小机城址市民の森
imageimage
image
image
image
image
image
暫く歩いて昨日の今日で山登り(笑)はキツかったですが立派な竹林を始め緑がとても豊かで風も心地好かったです。
それほど広くはない本丸跡で少年野球をやっていたのは驚きましたが大抵の城址でもグラウンドがあったりするので特別珍しくはないのかも知れませんね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
image
鶴見川の橋の上から霞気味でしたが富士山の頭が見えていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(03) 崎陽軒プチミュージアムショップ
image
まだまだ先も長いので取り敢えず前迄行って引き返しました。(笑)


(04) 地域防災施設鶴見川流域センター
image
image
image
image
鶴見川を担当する国交省の施設でした。
この辺り一帯が多目的遊水地だそうです。
展示の見学がてら小休止しました。


(05) 新横浜公園
imageimage
image
image
image
結構長い間視界から外れる事のなかった日産スタジアム(横浜国際競技場)でしたが余りにも巨大なので中々近く迄行けませんでした。(笑)
日産スタジアムも新横浜公園内の施設の一つで遊水地でもあります。
高床(ピロティ)式なのはその為だそうです。
沢山の鯉のぼりが青空を元気に泳いでいました。
image
因みにこの日はFマリノスとガンバの試合が夕方から行われてガンバが勝ったみたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
image
imageimage
image
imageimage
image
新横浜公園を出てこのコース一番の距離時間を歩きました。
鶴見川沿いでは自転車やランナーに歩行者でカオス気味でした。(笑)
殆ど日陰もなく少々暑かったですが風のお蔭で気持ち好かったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(06) 太尾公園
image
image
港北水再生センターの施設の上に設けられた公園でした。
木々も豊富で多目的グラウンドでは少年野球をやっていました。


(07) 太尾堤緑道
imageimage
元来た方向(新横浜駅方面)に戻る形となりました。
歩道が広くて木陰が助かりました。


(08) 太尾南公園
image
image
image
image
太尾公園と同様の造りでしたが道路側は堤防より低いのでより高さがある感じがしましたが実際は同じくらいなんでしょうね。
スロープの他に階段とエレベーターもありました。
こちらの多目的広場では集団スポーツがない分のんびりした雰囲気でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
image
image
また暫く歩きました。
新横浜が近くなってビルの間を進みました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(09) 新横浜ラーメン博物館
image
BlogPaint
BlogPaint
丁度お昼時で混雑していました。
お察しの通り前迄行って退散しました。
image
斜向にJRAがありました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
image
image
image
image
約3時間で無事ゴール出来ました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


筋肉痛があったのでノンビリ巡るつもりでしたが身体が暖まってからは結局早足になっていました。(笑)
予定時間には見学も含まれているのですがそれでもだいぶ早いかも知れません。
後の予定はなかったので無問題でしたがやはり疲れました。
桜の名所もあったので時期を外してしまったのは残念ですがそれはそれで人波で余計に疲れそうなので悪くはなかったと思います。
まぁ好天で新緑や草花も綺麗でしたし今回も楽しかったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最後迄お付合い戴きまして有難う御座いました。




L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。

コメント・トラックバックは承認制となっています。(要TB言及リンク)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]