根岸線を歩こう!中区制・磯子区制90周年記念 知る人ぞ知る横浜、街と自然巡り(磯子駅発コース)

image
SEASON02-005(009) 駅ハイ by JR東日本

[01]
第一回 第一回その2 第二回 第三回 第四回
[02]
第五回 第六回 第七回 第八回
u8VigldhZWQhzNY1486291504_1486291581

前回(第八回)からの後篇的なコースでしたが今回は逆方向からのスタートで同じゴール(石川町駅)を目指しました。

[0217009]
受付 09:45~11:00 磯子駅 改札前
約4時間(約10.0キロ)
2017年11月18日(土)~12月24日(日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
image
スタート地点の磯子駅に到着したのは受付締切(11時)15分前程でやっぱり?(笑)ギリギリになってしまいました。(爆)
imageimage
前回参戦と合わせてクリアファイルを戴きました。
image
参加賞は初めて被りました。(笑)
imageimage
スタートして直ぐ指定の階段が工事中でした。(笑)
反対側にも階段(スロープ?)がありましたが目の前にエレベーターがあったので珍しく乗りました。
image
取り敢えず国道16号に出て道為りに少し歩きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(01) 浜マーケット 9の付く日は定休日
imageimage
image
20分程で到着しました。
定休日だったようです。
こじんまりとした昔ながらの雰囲気を残したレトロな商店街の雰囲気は感じられました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
image
少し先で16号を離れて道為りに進みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(02) 横浜市電保存館 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始(12/29〜1/3)休館
imageimage
10分程で到着しました。
割と(笑)鉄道好きなので入場料(大人300円)を払って見学しました。
image
imageimage
imageimage
保存されている実車等の他パネル展示や模型のジオラマ等もありました。
さっと回って10分程で見学は終了しました。(笑)
image
横浜市バス車庫に隣接していて市営滝頭第三住宅(団地)の一階にありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
imageimage
来た道を少し戻って16号と掘割川を渡って住宅街に入って行きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(03) 根岸なつかし公園 旧柳下邸 毎月第2・第4火曜(祝日の場合、翌日休)・年末年始(12月29日~01月03日)休園・休館
image
image
15分程歩きました。
途中立派な門構えのお宅があったりもしましたが一際目立つ建物でした。
image
imageimage
imageimage
imageimage
imageimage
入館無料と言う事で見学しました。
外観がとてもインパクトがありましたが中に入ると和洋折衷と言うのか割と昭和の時代に見掛けた様な懐かしい雰囲気が強いお宅でした。
無論当時(明治大正)としてはかなりモダンだったかと思いましたが今であれば和室一部屋で後は洋室(洋間)と言うのが普通かと思われますが逆なんですよね。
私の実家も規模は違いますが増築前は洋間一部屋であとは和室(畳)でした。
imageimage
部屋数の多さも凄かったですが廊下の奥には蔵迄あって吃驚です。
image
実は外側はちゃんとした土蔵でした。
image
水琴窟もあって風流な音が聞こえました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(04) 根岸八幡神社
image
imageimage
image
5分程で到着しました。
image
御神籤は「末吉」でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(05) 根岸駅
imageimage
5分程で根岸駅に到着しました。
磯子駅から約90分と言った感じでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
imageimage
根岸駅を出て線路沿いに進んで左に折れて産業道路を渡りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(06) 根岸白滝不動尊
imageimage
image
10分程でした。
愛宕神社の出世階段顔負けの階段でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
imageimage
暫く坂道を歩きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(07) 根岸競馬記念公苑 馬の博物館
image
10分程歩きました。
JRA(の外郭団体)の施設ですね。
image
image
博物館の他乗馬の為にサラブレッドやポニー等も繋養されていてマイネルキッツ号(天皇賞春・右)マイネルネオス号(中山グランドジャンプ・左)も元気そうでした。


(08) 根岸森林公園
image
image
隣接と言うか同じ旧横浜競馬場跡地に開設されています。
向こう側には旧一等馬見所が少しだけ見えました。
ここ迄で約二時間歩きましたので30分程休憩を取りました。

昨春の様子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
imageimage
imageimage
休憩後再び歩き出しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(09) 山手駅
image
15分程掛りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
image
大通りに出る途中で銭湯に遭遇しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(10) 山手公園(テニス発祥記念館)
image
10分程で到着でした。
imageimage
image
森林公園は日本最初の洋式競馬場(跡地)でしたがこちらはテニス発祥だそうでちゃんとテニスコートもありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
imageimage
imageimage
スタートから三時間を経過していよいよゴールが近くなって来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(11) 山手イタリア山庭園
image
約10分で到着しました。
image
image
近くを何度も通った事はありましたが中に入ったのは初めてでした。
意外に広くて景色も中々でした。
image
公園の真下を根岸線がトンネルで通っていてゴールの石川町駅も見えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
imageimage
image
無事石川町駅に到着しました。
前回とは反対側の元町口の方でした。
今回は想定時間を大幅に下回る3時間20分でゴールしました。
見学をパスした施設も幾つかありましたのでまぁこんな感じでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで旧知の地元コースパート2でしたがやはり歩き甲斐がありました。
身近すぎる故に逆に縁が薄かったりする事もありますが知らなかったスポットを知るいい機会でもありました。
天気も先ず先ずで楽しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


image
最後迄お付合い戴きまして有難う御座いました。




L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。

コメント・トラックバックは承認制となっています。(要TB言及リンク)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]