全裸待機



以下この記事には作品の核心に触れる内容(ネタバレ)が含まれている可能性があります。

【原作既読/[1上下][2上下][3上中下][4上中下]】
[01上下]I期。現在は[2上]。

境界線上のホライゾンII

【第01話】 「朱の場の部員達」

脚本 浦畑達彦
絵コンテ 小野学
演出 高橋健司
作画監督 鈴木勘太

EDテーマ -Side SunSet- 「悲しみは誰の願いでもない」 結城アイラ

07月08日(日) テレビ神奈川(tvk) 25:05 (25:00)
07月10日(火) バンダイチャンネル 24:00 ライブ配信
トラブルの為11日(水)24:00再ライブ配信
07月13日(金) バンダイチャンネル 12:00 配信

★★★★★
I期[2011.10-12]【全13話】
遠い未来、かつて神州と呼ばれた土地・極東(日本列島)を舞台に、「聖譜」に基づく歴史のやり直しが行われている世界。
聖譜暦1648年を迎え、繰り返すべき歴史記述のない末世が迫っていた。
そんな中、航空都市艦・武蔵にあるアリアダスト教導院に通う三年梅組の生徒たちはいまだ変わらない日常を送っていた。
彼らは授業と称した攻撃・妨害も何でもありの“追いかけっこ”を始めるが、その中に主人公、葵・トーリの姿はない。
無能ゆえ“不可能男(インポッシブル)”と呼ばれる、総長にして生徒会長である葵・トーリの行方は果たして……
(公式ページより)

【01】 【02】 【03】 【04】 【05】 【06】 【07】
【08】 【09】 【10】 【11】 【12】 【13】


三河を離脱し英国に向う途上に三征西班牙[トレスエスパニア]の襲撃を受けた航空都市艦「武蔵」は重力航行に移行する迄の間の攻撃を凌ぐ為に戦闘に入ります。

I期最終話のCパートからの丸っきり続きからという始まりでした。
多摩だけに猫も救出です?(笑)
三征西班牙[トレスエスパニア]アルカラ・デ・エナレスからの攻撃が始まり全裸で武蔵アリアダスト教導院生徒会長兼総長の葵・トーリ(福山潤)と三河の姫[松平当主]で武蔵副王のホライゾン・アリアダスト(茅原実里)は副会長の本多・正純(沢城みゆき)に続きます。
トーリは何とかカフェのパ●ダくんかよ。(笑)

戦闘は正に総力戦といったところです。
三征西班牙第四第五特務で野球部のペデロ(川原慶久)とフローレス(三瓶由布子)のバルデス兄妹が炎の魔球を投げれば武蔵の"射殺巫女"浅間・智(小清水亜美)が弓で水の入った大型木箱[コンテナ]を破壊して消火しています。
巫女は人撃てないんですけどね。(笑)
武蔵書記のトゥーサン・ネシンバラ(田村睦心)は輸送牽引帯を切断することに依って道を作っています。
前進する艦の後方に固定した牽引帯の片方を切断すればそのまま 靡く算段です。
武蔵側からは次々と三征西班牙の艦に向い始めます。
三征西班牙第二特務で陸上部部長の江良・房栄(浅野真澄)は先制攻撃を担当した陸上部を退避させて自らも参戦を準備します。
上空からは武蔵第三特務の黒魔女・マルゴット・ナイト(東山奈央)率いる魔女隊が攻撃をしていますが突如ナイトの一撃が弾かれてしまいます。
聖譜顕装[テスタメント・アルマ]です。
自国領域のみで有効の神格武装ですが武蔵が航路を取る国境線上ギリギリまで持ち込んで来ました。
三征西班牙書記のディエゴ・ベラスケス(三宅健太)と副長で野球部主将の弘中・隆包(安元洋貴)でした。
隆包のの聖譜顕装は身堅き節制[クールス・テンペランテイア]-旧代-で相手の時間を倍に伸ばしベラスケスの-新代-は相手の能力を使用回数だけ分割減するものです。
ナイトは強制的に降下を始めています。
そこに武蔵第六特務の直政(真堂圭)が地摺朱雀と共に上空から甲板上へと飛び込んで来ました。
減退されても十トン級です。
対する三征西班牙も房栄と道征き白虎が応戦します。
わんわんぉ虎ですね。
思うように戦えず苦戦する直政ですが武蔵副長の本多・二代(小林ゆう)が神格武装の蜻蛉斬で聖譜顕装の効果を割断したのでした。
朱雀は本来の力を発揮できるようになりましたが房栄は白虎が神格武装級四聖武神の一機だが朱雀はどうなのかと挑発的です。
如何なる状況や場所も大道として行く絶対の足場と回避の能力。
それこそが白虎の力で突如景色が変わりました。

武蔵の地下居住区の寮では第四特務で黒翼の白魔女マルガ・ナルゼ(新田恵海)が注意喚起に回っています。
箒が壊れて前線に出られないんですよね。
手分けをしていた東(森永理科)と合流しますが東と東のルームメイトのミリアム・ポークウ(又吉愛)が面倒を看ている幽霊幼女(清水愛)の話になります。
施設に預けなかったのは賢明な判断だとナルゼは言います。
大半の施設は御広敷家がスポンサーらしいです。(笑)
ナルゼとナイトが引き取っても良かったみたいです。

セ●クスって何?

いきなり東が爆弾を投下しています。(爆)
ナルゼは動揺しつつも平静を装い
「人と人が深く仲の良い関係になる深い歴史と技術」
だと説明しています。

どういう時にするの?

この男平然と獅子の巣に平然と足を踏み込みおるわ・・・。
ナルゼは戦慄しつつも「喧嘩した時とか一晩で仲直り」とかぶっちゃけています。
東は勉強になると感心していますがどんな勉強だよ。(爆)
まさかテレビで描かれるとは思いませんでしたが原作でも章に扉画になってる程なので頑張りましたね。
何をだよ。(笑)

甲板上では二代と隆包の副長同士の戦闘が始まっています。
隆包バントの名手と言う事で川相かよ。
今年度全国総長連合白書に出ていた通りのようです。
直政と房栄の戦いは朱雀が苦戦しています。
白虎は四聖ですが朱雀はよくわかりませんから当然なのかも知れませんし房栄も偽物扱いです。
あっさり弾き飛ばされた朱雀ですがネシンバラが労いの言葉を掛けています。
朱雀の交戦は時間稼ぎで三征西班牙艦の舳先に武蔵の輸送艦が滑り込んで乗り上げました。

頼んだよヅカホンダ君

宝塚?(笑)
正純が「休戦を提言する」と輸送艦甲板上に現れます。
演説を始めたところでホライゾンがキラーパスを出しました。

これから正純様が面白いことを言います

ネシンバラは引き伸ばせとゼスチャーし梅組担任のオリオトライ・真喜子(白石涼子)や三要・光紀(清水愛)にK.P.A.Italia教皇総長のインノケンティウス(中田譲治)までもが注目しています。
教皇総長は何処にでも現れますね。(笑)
戸惑いを隠せない正純ですが覚悟を決めました。
b
神代の時代の笑いの神の力を借りよう・・・。
16XX年。地球はは末世の炎に包まれたぁー。


どうも、歌丸です。

・・・・・・・・・

激しい戦闘が嘘の様な静寂に包まれました。

正純は気を取り直して演説を再開すると今度は三征西班牙第三特務の立花・誾(寿美菜子)が目前に現れま襲い掛かります。
二代も危険を察知し慌てて正純の下へと向います。
誾の刃がホライゾンを狙いますが正純が庇いソードブレイカーで受け止めています。
いや多分ソードブレイカーじゃない気が・・・。(笑)
いやいやぽよん~て。(爆)
そして二代が割って入りました。
「返して戴きます・・・私の全てを」誾はそう言って戦闘再開です。
その時武蔵第五特務のネイト・ミトツダイラ(井上麻里奈)が銀鎖を使って大型木箱を誾の上に被せます。
しかし誾はあっさり木箱を爆砕しでっかい銃を従え歩み寄って来ます。
誾は十字砲火[アルカブル・クルス]の砲撃を仕掛けますが二代が割断しています。
ホライゾンは正純に促され大罪武装[ロイズモイ・オプロ]の悲嘆の怠惰[リピ・カタスリプシ]を構えます。
対する三征西班牙副会長兼会計のフアナ(田中理恵)が大罪武装の嫌気の怠惰[アーケディア・カタスリプシ]の超過駆動を一足先に発動しました。
その後ろでは二代と誾の戦闘も続いていましたがワイプみたいです。(笑)
自分にとって悪だと思う箇所に嫌気の力が掛かるというものですがネイト・・・正純・・・淑乳は正義だぞ。(笑)
ホライゾンは殆どの感情が失われているからかほぼ全身です。
為す術なしかと思われたとき何故かトーリがフアナの背後に現れたのでした。
にん!
フアナが攻撃開始の合図で左手を振り下ろすと

ぐにゅ

あーやっぱり。(爆)
ゴッドモザイクが掛かっているとは言えリアル肌です。
そもそも何でそんなところにという話ですが高いところが好きだからとかまるでバカみたいじゃないですか。(笑)
ついでに大罪武装も貰おうとしていますが流石に欲張りな話で悲鳴と共に突き飛ばされてしまいました。
火事よー?
武蔵第一特務の点蔵・クロスユナイト(小野大輔)はドサクサに紛れて三征西班牙の機密を探っていたようですが空から降って来た全裸総長をお姫様抱っこして台無しになったようです。
しかも人生初だとかご愁傷様です。(笑)
兎に角嫌気の怠惰の効果は消失したようです。

あの泥棒猫ども

擬似嫉妬表現は兎も角ホライゾンは悲嘆の怠惰を構えます。
ナイトが点蔵と全裸を回収しています。
そして悲嘆の怠惰が発動しますがその攻撃をベラスケスと隆包が身堅き節制を発動させ誾が双剣を回転させて受け更に房栄の道征き白虎の力で何とか押さえ込み凌ぎました。
三征西班牙が反撃に転じようとしたその時武蔵の輸送艦が撤退して重力航行に移行しようとしています。
最後に誾が十字砲火を放ちますがやはり二代に割断されています。
武蔵は重力航行に移行し残して言った霧の雨が誾に降り注ぐのでした。

さて東は自室に戻ろうとしていますが確実に面白い事が起こりそうです。(笑)
幽霊幼女はぐずっているようです。
やっぱり。(爆)
東は事実を述べているだけですがミリアムには当然伝わりません。
擬似家族的展開からの罠の様な展開と言うかこれが本当のトラップ一家・・・
あんまり東がセッ●スセック●言うもんだからとうとう部屋を追い出されてしまいましたとさ。

輸送艦上ではトーリがホライゾンのところにやって来ますがゴッドモザイクにいきなりグーパンです。(笑)
服を着ないとお腹を壊すからです。
注意の誤差範囲と言う事でホライゾンは意識を失ってしまいました。
トーリは油断ならない女だと武将のように感心していますが邪魔なので荒縄で縛られて俺ステイです。
正純はホライゾンを何とかネイトの銀鎖だ武蔵に搬送出来るか尋ねますが流石に無理なようです。

武蔵が重力航行から惰性航行に移行すると英国の浮上島が目前に現れました。
そして早速のお出迎えです。
英国所属護衛艦「グラニュエール」ですが友好的ではなさそうです。
艦長の妖精女王の盾符[トランプ]グレイス・オマリ(豊口めぐみ)は即座の停止が行わなければ実力行使を行うと言っています。
更に武蔵の艦上には英国オックスフォード教導院生徒会総長連合・・・女王の盾符の四人が降り立ちました。
ネシンバラは英国に至近に辿り着くまでの三分間を凌げればいいと考えているようです。
最初に女王の盾符の前に現れたナルゼが先制攻撃を仕掛けました。
英国女王の盾符10の一人で副長のロバート・ダッドリー(山田みほ)同じく10の一人で副会長のウイリアム・セシル(桑谷夏子)9のアスリート詩人で女王の盾符発案者でもある書記で文芸部部長のベン・ジョンソン(小野坂昌也)6で文芸部副部長のトマス・シェイクスピア(斎藤桃子)の四人は全くの無傷です。
負ければ負け犬・・・ごもっともです。(笑)
セシルが宙に浮き攻撃を始めます。
ナルゼと共にやってきた運動部の選手たちが次々と倒れています。
神の加護で自らの全重量を分け与える術式のようです。
ナルゼは抵抗をしますがダッドリーの打ち払いの聖術[テスタメント・サイン]で跳ね返します。
更にダッドリーは聖譜顕装の巨きなる正義・旧代[ブラキウム・ジャスティア ウエトウス]を発動させます。
これは戦場の武器を遠隔操作するもので倒れている弓道部員たちの弓が操られナルゼに向けられています。
人質です。
ジョンソンは精霊達に告げる詩を詠みナルゼの持つ瓶に細工をしています。
その時表示枠[サインフレーム]が展開し浅間からの通神が入りました。
心配する浅間にナルゼは軽口を叩いています。
「浅間様が射てる」を完結するまでは・・・。(笑)
しかも同人誌作成まで勧めています。

小さいネタでもいいの。
等しく作るのがいいのよ。
部活動って言い訳もあるしね。
入ってみる?
学ぶ事は多いわよ。
式礼ばっかの神社の息抜きになるでしょう。

・・・タイトルは「わたしのしてほしいこと」とかどう?

浅間も気付いたようですね。
ダッドリーは仲間を見捨てるのかと武蔵を英国の完全支配化に置く事を了承させようとしますが全裸が通神で割り込んで来ます。
全裸は世界がどうであろうと誰も見捨てないしナルゼはもうちょい根性ある女だと格好いい事を言っていますがどうして残念な感じなんでしょう・・・。(笑)
ナルゼがペンを振り上げるとダッドリーも攻撃を命じます。
一瞬早く浅間から矢が放たれ[*アニメ用に用意した危険がない安全な矢です。]ナルゼの身体に命中し吹き飛びました。
無人となった場所には矢の雨が降り注ぎ瓶の水蒸気爆発が起こっています。
そこに武蔵第二特務のキヨナリ・ウルキアガ(黒田崇矢)が乱入して来ます。
ウルキアガと共にノリキ(平川大輔)も現れジョンソンと戦っています。
そしてこの間にウルキアガはナルゼを救助し戦士達をも退避させました。
戦士じゃなくて労働者ですが。
後二分の攻防です。
ダッドリーはセシルの力を借りて地下四階層まで矢を打ち込んでいます。
ナルゼは自分の不甲斐なさに落ち込んでいるようです。

そんな戦闘を眺めているだけで手持ち無沙汰のような浅間に葵・喜美(斎藤千和)が声を掛けます。
「何もしないのか」という問いに喜美は「一般生徒だから」と答えていますがノリキも一般生徒です。(笑)
浅間にしても巫女だある以上戦闘加担は出来ません。
いや充分貢献していると思います。
「巫女って損」という浅間に対して喜美は「確かに人を討てないから」と認識のズレをあからさまに表明していますがこれこそが優しさなんだと思います。
多分。(笑)
いやちょっとじゃないだろ。(爆)
まぁ適材適所ということでしょう。
喜美が浅間の制服の胸元を捲ると荷重に依って巨大なスイカ?メロン?が下に・・・。(笑)
悲鳴を上げる元気はあるようです。
喜美はずっと自分で支えていたようですがわかるかー。(爆)
まぁ喜美流の叱咤です。

ダッドリーは更に二発目を落とします。

あいたー

機動殻「奔獣」のアデーレ・バルフェット(大橋歩夕)とペルソナ君(???)です。
まぁ二人も一般生徒ですがアデーレは従士ですしペルソナ君も見た目はアレですからね。

そしてEDと共に現れたのがネシンバラです。
相変わらず中二をこじらしたような登場をしますが闘う気満々です。
神奏術「幾重言葉」で戦況を操り始めます。
しかし対峙したシェイクスピアには効果がありません。
作家同士の戦いが始まります。

始まりました。
まぁ先行視てるんですがOPはなかったのでイメージ通りというかテンション上がりましたね。
完全にI期最終話Cパートからの続きなのでかなりの説明不足気味な雰囲気のところもありましたが原作を読んでいる自分も正直なんのこっちゃがありましたので無問題です・・・よね?
一応原作読み返してます。(笑)
原作未読や初見の方には多分トーリの全裸とか多々腑に落ちない部分もあるかと思われますが一応現時点ではネタバレになるといけませんから控えておきます。
やはり一番の見所は東の件ですかね。(笑)
1クールという話ですからI期よりも原作のボリュームがありますからかなりのテンポアップになっているかと思います。
ただ細かい部分は判らなくても面白さは充分伝わっていたのではないかと思いますし言及はなくても細かい部分の表現があったりよかったと思います。
ほぼ主要なキャストも登場しましたしI期の初回を彷彿とさせるものでした。
自分はそれを視て細かい事が一切わからなくても好きになってしまったのでした。



スタッフ
原作 川上 稔 GENESISシリーズ 電撃文庫(アスキーメディアワークス)
キャラクターデザイン原案 さとやす(TENKY)
監督 小野 学
シリーズ構成 浦畑達彦
キャラクターデザイン 藤井智之 西澤真也 愛敬由紀子 鈴木勘太
アニメーションディレクター 藤井智之
メカデザイン 大河広行 沙倉拓実 川原智弘 
セットデザイン 青木智由紀 森岡賢一 イノセユキエ
プロップデザイン 木村智
特技監督 川原智弘
美術監督 永井一男
CGプロデューサー 松浦裕暁
色彩設計 横山さよ子
撮影監督 北岡正
編集 今井大介
音響監督 鶴岡陽太
音楽 加藤達也
音楽制作 ランティス
プロデューサー 平山理志 槙本裕紀
アニメーション制作 サンライズ
製作 境界線上のホライゾン製作委員会
キャスト
葵・トーリ 福山潤
ホライゾン・アリアダスト(P-01s) 茅原実里
本多・正純 沢城みゆき
トゥーサン・ネシンバラ 田村睦心
シロジロ・ベルトーニ 子安武人
ハイディ・オーゲザヴァラー 名塚佳織
本多・二代 小林ゆう
点蔵・クロスユナイト 小野大輔
キヨナリ・ウルキアガ 黒田崇矢
マルゴット・ナイト 東山奈央
マルガ・ナルゼ 新田恵海
ネイト・ミトツダイラ 井上麻里奈
直政 真堂圭
葵・喜美 斎藤千和
浅間・智 小清水亜美
向井・鈴 悠木碧
アデーレ・バルフェット 大橋歩夕
ノリキ 平川大輔
東 森永理科
ミリアム・ポークウ 又吉愛
伊藤・健児 宮下栄治
御広敷・銀二 白石稔
ネンジ 平川大輔
ハッサン・フルブシ 小野大輔
ペルソナ君 ???
オリオトライ・真喜子 白石涼子
三要・光紀 清水愛
酒井・忠次 楠大典
"武蔵" 中原麻衣
ヨシナオ 真殿光昭
本多・正信 高田裕司
小西 こぶしのぶゆき
青雷亭店主 山田みほ
松平・元信 速水奨
本多・忠勝 楠見尚己
鹿角 新谷良子
インノケンティウス 中田譲治
ガリレオ 小山剛志
フェリペ・セグンド 白鳥哲
フアナ 田中理恵
ディエゴ・ベラスケス 三宅健太
弘中・隆包 安元洋貴
江良・房栄 浅野真澄
立花・誾 寿美菜子
ペデロ・バルデス 川原慶久
フローレス・バルデス 三瓶由布子
立花・宗茂 杉田智和
エリザベス 田村ゆかり
ウイリアム・セシル 桑谷夏子
ロバート・ダッドリー 山田みほ
ベン・ジョンソン 小野坂昌也
ニコラス・ベーコン 三瓶由布子
チャールズ・ハワード 成田剣
トマス・シェイクスピア 斎藤桃子
フランシス・ドレイク 竹内良太
ジョン・ホーキンス 千葉進歩
トマス・キャベンディッシュ 柚木涼香
グレイス・オマリ 豊口めぐみ
クリストファー・ハットン 大川透
F・ウオルシンガム 桑谷夏子
ウオルター・ローリー 大川透
傷有り ???
ミルトン 川原慶久
犬鬼(コボルド) 安元洋貴
OPテーマ
「ZONE//ALONE」 茅原実里
EDテーマ
-Side SunSet- 「悲しみは誰の願いでもない」 結城アイラ
-Side SunRise- 「ソラノウタ」 奥井雅美
(EDは二曲採用)

-以上。



L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。




コメント・トラックバックは承認制となっています。(TBの言及リンクは不要です)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]