ほらいぞおおおおおおおおん



以下この記事には作品の核心に触れる内容(ネタバレ)が含まれている可能性があります。

【原作既読/[1上下][2上下][3上中下][4上中下]】
[01上下]I期。現在は[2上]。

境界線上のホライゾンII

【01】感想

【第02話】 「舞台上の宣告者」

脚本 冨田頼子
絵コンテ 渡邊哲哉
演出 大嶋博之 井端義秀
キャラクター作画監督 西澤真也 尾崎正幸
メカ作画監督 川原智弘

EDテーマ -Side SunRise- 「ソラノウタ」 奥井雅美

07月15日(日) テレビ神奈川(tvk) 25:05 (25:00)
07月17日(火) バンダイチャンネル 24:00 ライブ配信
07月20日(金) バンダイチャンネル 12:00 配信

★★★★★


ネシンバラ(田村睦心)とシェイクスピア(斎藤桃子)の相対が始まります。
シェイクスピアの用意した台本は「第二悲劇[マクベス]」です。


この戦闘の最終局面と言っていい作家対決ですがキリがありません。
シェイクスピアの狙いはネシンバラをマクベス役として追い込む算段のようです。
まぁどういう話か知らないんですが悲劇と言うくらいですからよくないんでしょう。(笑)

アデーレ(大橋歩夕)+ペルソナ君(???)の機動殻とダッドリー(山田みほ)の戦闘はセシル(桑谷夏子)が荷重を分け与えたことでアデーレ達は下層に落ちて行きます。
ノリキ(平川大輔)はベン・ジョンソン(小野坂昌也)に苦戦を強いられているというかジョンソンは役職者(書記)ですから善戦と言っていいのかも知れません
まぁドーピングなんですけどね。(爆)
[因みにベン・ジョンソンは17世紀シェイクスピアと同時代の実在の人物らしいのですがアスリート詩人とか意味不明なのは近年有名なカナダの同名の陸上選手が混じっているということですね。(笑)]

ネシンバラは苦戦気味ですがシェイクスピアが次々と繰り出す術式の大量の拝気[術式に使う流体-空間の構成要素-の単位で1拝気は人が一時間存在するのに使う流体消費量(3600ATELL)]をどうやって確保しているのか疑問をぶつけます。
シェイクスピアはその疑問に答えるために紙袋から大罪武装[ロイズ・モイ・オブロ]を取り出しました。
拒絶の強欲[アスピザ・フィラルジア]です。
持ち主の受けたあらゆる痛みを流体に変えるのです。
シェイクスピアは常に莫大な攻撃を受け続けているといいます。
アブナイ匂いがします。
どうもネシンバラも一枚噛んでいるようですがいきなりの話でそりゃポカーンでしょう。
要するに批評です。
ネシンバラはかなり辛辣だったようで多分根に持ってます。
批評は結局の所理論的な感想文に過ぎないと言ってますが絶対根に持ってます。(笑)
それはそれとして[大罪武装を介して]シェイクスピアの力にもなっている訳ですがそこでネシンバラに尋ねます。
十三年前に一部の子供たちの反乱で崩壊した第十三無津乞令教導院[三征西班牙[トレス・エスパニア]にあった小等部以前の子供を育てる機密教会施設で[アルカラ・デ・]エナレス教導院の特待部に繋がるエリート養成組織]を覚えているかと。
漸く逢えたよNO.13・・・極東風なら十三[トゥーサン]ネ神原。
って幼馴染かよ。

あの頃も君は僕を傷つけた!

凄く根に持ってました。(笑)
ネシンバラも戦慄しています。
いや13強調し過ぎだろ。(爆)
ネシンバラはマクベスに右腕を掴まれています。

とそこでネシンバラは品川(中原麻衣)[武蔵右舷一番艦艦長]に指示を出し強引に武蔵は英国の周回軌道に入りました。
周回で減速停止ということですね。
また英国勢も捕虜となってしまう可能性がありそれを周回軌道上で晒す訳にはいかないので時間切れで退避です。
英国では傷有り[スカード](???)とミルトン(川原慶久)がその様子を見ていましたが傷有りは何か音を聞いたようです。
武蔵は突如ステルス航行から現れた不明艦から砲撃を受けます。
同時に武蔵を飛び越えた砲撃に対して英国側から迎撃がありました。
エリザベス(田村ゆかり)の本土防衛用術式剣の王賜剣二型[エクスカリバー・カリバーン]です。
強力な光の剣の余波で武蔵も影響を受けています。
全裸トーリ(福山潤)も俺ステイ状態で輸送艦の外に吹き飛ばされています。
二代(小林ゆう)は残ったロープを見て何故か第一発見者だと思い込んでます。
何を発見したんだよ。(笑)
これは天然なのか願望なのか・・・。
まぁ確かに二代の君主はホライゾン(茅原実里)ですけどね。
正純(沢城みゆき)は輸送艦が高尾[右舷三番艦]に激突するのを避けるため牽引帯の切断を二代に依頼します。
二代は白州で正純に有利な証言をしてくれるそうです。
正純は流してますがもう完全に事実になってます。(笑)

証拠隠滅、結べ蜻蛉切

完全に共犯じゃん。(爆)
どうも武蔵に来ると皆外道になってしまう傾向があるようです。
牽引帯を失った輸送艦は英国に向って落下して行きました。

一方武蔵の艦上では小西(こぶしのぶゆき)が「責任者出せと」総艦長の"武蔵"(中原麻衣)に詰め寄っています。
ちょうど全裸が降って来てコニタンはお姫様抱っこです。(笑)
天丼かよ。(爆)
無論トーリが最高責任者です。

輸送艦は落下を続けていますがその先に英国の三人の子供の姿があります。
傷有りはその場所へ必死に走っています。
二代とネイト(井上麻里奈)が対処のため船首へと向います。
点蔵(小野大輔)は傷有りが術式で船の軌道をずらそうとしているのを察知し船から地上に飛び降ります。
発動寸前に点蔵は傷有りに覆い被さり船は子供たちのいた場所に突き刺さるように落ちました。
その光景を見た傷有りは有無を言わさず涙を流しながら点蔵をビンタです。
ところが二代とネイトのお蔭で子供達は無事のようです。
これは気まずい・・・。
いや点蔵の帽子も気になるんですが実は本体とか。(笑)
傷有りが言葉を発する前に空気を読んで点蔵は走り去って行ったのでした。
しかも怪我してるとか何か格好いいです。

武蔵は漸く停止しますが艦上からは皆が輸送艦を心配そうに眺めています。
そこに英国護衛艦「グラニュエール」もやって来ます。
武蔵には英国側から上陸許可が下りず輸送艦との通神も遮断されてしまいました。

ほらいぞおおおおおおおおん

全裸で狼狽えるトーリでした。

5月19日。
二代が野生化しています。(笑)
輸送艦は縦に突き刺さったままですが重力制御で問題ないようです。

英国オクスフォード教導院の女王の間では臨時生徒会&総長連合会議が行われています。
エリザベスは目前のアルマダ海戦[対三征西班牙]のジョーカーとして武蔵を活用しようという目算があるようです。
関係ないですが(笑)実際のこの頃って私掠船が活躍していた時代なんですね。女王の盾符”5-1のフランシス・ドレイク(竹内良太)ってこの時代の私掠船の有名な船長の名前らしいです

三征西班牙ではフアナ(田中理恵)と誾(寿美菜子)がボランティアです。
人間と長寿族と半寿族全て平等と態々言うのは三征西班牙が人間純血主義だからです。
誾はフアナにどうして総長[フェリペ・セグンド(白鳥哲)]を信じられるのか尋ねます。
フアナは誾に何故宗茂(杉田智和)を信じられるのかと逆質問返しです。
誾は「生きることの意味を教えて貰ったから」と答えますがフアナは「それなら私の答えを聞く必要なない」と言い「総長が今は生きる意味を失っている」とも言っています。
そこへバルデス兄(川原慶久)妹(三瓶由布子)が現れ英国が武蔵に対する結論が出た事を伝えにやって来ます。
乗員の移動は無理ですが武蔵輸送艦に対する物資補給と乗員の墜落した英国第四階層への上陸が認められました。
武蔵と英国の通商会議開催も考えられているようですがフアナはアルマダ海戦が近いという見解です。
三征西班牙でも超祝福艦隊[グランデ・フェリシズマ・アルマダ・・・所謂無敵艦隊]の構築が進んでいます。
サン・マルティンという秘密兵器も控えているようです。

武蔵輸送艦では二週間の間それなりに楽しいものでもあったようですがホライゾンは嫌気の怠惰の攻撃を受けて以来一日20時間程寝ているようです。
点蔵が細やかな心遣いで大活躍だったようですが正純はこれだけ気配り出来るのに彼女居ない歴=人生なのか不思議なようです。
そこに突如トーリの声が響き渡ります。

くにまじりあいぎ・・・

夜分に近所迷惑です。(爆)

武蔵では独り佇むネシンバラは怪我を負って松葉杖ですが自演乙だと叩かれています。
そこにナルゼ(新田恵海)がやって来て"負け犬"同士と言う訳で話を始めます。
ネシンバラ右手にはマクベスの呪が纏わりついています。
浅間(小清水亜美)の禊も効果はなく劇が終わらないと消えないようです。
終ってないのか・・・いや面白い帽子被ってるな。(笑)
つまりマクベスさんは王殺しの人なのでトーリに手を掛けないと終らないらしいです。
呪って怖いですねぇ。
まぁそんな訳で距離を置いた感じになっているようです。
ネシンバラがネットで叩かれているのは勝っていないからと自覚しているようです。
ナルゼは今度こそはネシンバラの指揮で勝つしかないと言います。
一方ナルゼは“白嬢”[ヴァイス・フローレン・・・三河で破損]がなくても一人でも大丈夫だというところをナイト(東山奈央)に見せる事が出来ず不甲斐なくて落ち込んでいるようです。
ネシンバラは充分戦ったと慰めますがナルゼはナイトの心配を払拭し切れなかったとマイナス思考です。
自分は舞台を降りるしかないヘボ役者だったがネシンバラはまだ舞台上に居るのだからマクベスの呪をどうするのか暫く燻っていればいいとナルゼ流の激励で飛び去って行きました。

ベナレスでは夜更けにフェリペ総長がこっそり帰ってきますが誾が声を掛けます。
フアナが総長宛ての手紙を預って待っているという託ですが

よく届くあの手紙は愛人からですか?

誾さんもかなりのセメント系です。(笑)
フェリペは慌てて長寿族の孤児からのものだからと釈明しています。
レパント海戦で孤児を救った事が唯一の成果だと言います。
フェリペが生徒会・総長連合の居室に入るとフアナが椅子にもたれ圧縮睡眠の符を使って良く寝ていました。
フアナが眠ったまま体の向きを変えると持っていた手紙の束を床に落とします。
フェリペは手紙を拾い集めようと腰を屈めます。
あら残りの一枚が・・・フェリペが取ろうと手紙を掴むと誾が現れます。

ではごきげんよう

開脚プレイと誤解して誾は言い訳の暇を与えずに立ち去りました。(笑)
フェリペは取り敢えず手紙を集めると"あの子"からの手紙がありませんでした。
今度は・・・二度目の神の試練です。
やっぱり誾が現れて乳挟みなんちゃらと理解しフェリペを更なる高評価(笑)で立ち去りました。
思い込みの激しい天然さは二代みたいです。
取り敢えず落ち着いて手紙を読むフェリペですが今度こそ守れるのかと自問自答しています。

5月20日。
制服に身を包んだ(笑)トーリが輸送艦へと向います。



さて舞台は英国に移りましたが三征西班牙もこの後アルマダ海戦通して英国と関りますし武蔵に対する遺恨もありますから場面転換が激しかったです。
そんな訳で原作をかなり凝縮した内容でしたが良く纏めたなぁと言うのが率直なところです。
確かに原作補正はありますがなかったとしてもコミカルな部分も多かったですし楽しめたのではないかと思います。
今回終盤の誾さんが妙に可愛かったです。(笑)
EDテーマはもうひとつの-Side SunRise-が初披露となりましたがポップな雰囲気と可愛いSDキャラも良かったですね。



-以上。



L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。




コメント・トラックバックは承認制となっています。(TBの言及リンクは不要です)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]