思い立ってふらりと。(笑)

先日ふらりと出掛けて記事にしましたが新カテゴリを作ってしまいました。(笑)
旅というと大袈裟ですがまぁお出掛けです。
乗り鉄だったり聖地巡礼だったり他にも色々あると思います。
根がミーハーなので自分の目で確かめたいということもあったりします。
ただ何れにしても第一人者の方の様な中身の濃いものではなくほんの気紛れの思い付きの行動ですので過度な期待はしないで下さい。(笑)
ただ電車に乗るだけで楽しいですし聖地も特定やら検証はそこそこに第一人者の皆さんにお任せしてその場所を踏締めて空気を吸うだけでも大いなる意義があると思っています。

さて第二回は茨城県の水戸市のお隣の大洗町です。
言わずと知れたガールズ&パンツァーの舞台となった町です。
流石に大洗ともなると横浜から裕に150キロはありますから当日ふらりという訳ではなく前夜(笑)に決めました。
偶々たまこまーけっと聖地巡礼動画を見てしまって勝手に盛り上がってしまったからなんですが・・・。(爆)

imageimageimage

先ずは上野11:00発の「スーパーひたち19号」で水戸駅を目指します。
今回は珍しく指定券を購入しましたがビジネスユースでそこそこの混雑だったので正解でした。

ノンストップで12:05に到着しました。
一旦外に出ましたが水戸駅に来るのは四年半振りくらいですね。
[乗車券・横浜-水戸2520円特急券・上野-水戸1610円]

鹿島臨海鉄道に乗り換えです。
とは言っても実はJRと同じ構内にあるホームだったりします。(反対面はJR線用)
駅名表もJR仕様ですね。(旧国鉄の遺産でもありますから)

藤沢駅といい勝負です。(笑)
NEWDAYS(売店)です。

本日の最初の目的のラッピング列車です。(運行スケジュールは臨海鉄道のサイトで発表されています。)

実は大洗駅迄は八年前に乗った事があります。

imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

車内の様子です。
地元の人は慣れたもので?平然としていますが平日ということもあって自分だけ必死で写真を撮っているというちょっと恥しい状況ではありましたが逆にそういった光景も珍しくないのかも知れませんね。

imageimageimageimage

水戸駅から16分程で到着しました。
駅構内の様子です。
ガルパン列車が鹿島神宮から戻るまで次のミッションです。(笑)
[水戸-大洗310円]

先ずは改札を出てインフォメーションコーナーに向いました。
ガルパン尽くし(笑)です。
個人的に見るだけでもいいのですが設定資料等含めて撮影可能ということで撮影させて戴きました。
係りの方々も親切でこういった状況を好意的に受け止めて居られているようです。

第二のミッションは始まったばかりのスタンプラリーです。

imageimage

外に出て先ずはアウトレットに向います。
風も穏やかで思った程寒くなかったです。

(1)アウトレット(2)まいわい市場は隣同士です。

まいわい市場のディスプレイ。

(3)マリンタワーも直ぐ近くです・・・というかあれだけ大きいのでわかりますよね。(笑)

QF3rQ12WIZnU3eV1359039037_1359039135

良く見るとあんこうチームが。(笑)

スタンプを押すのに入場料が必要です。
[入場料330円]

imageimageimageimage

スタンプは一階にありますが無論上にも登りました。
外向けの裏になってる写真を撮り忘れました。(笑)

(5)大洗ホテルは大鳥居の右手にあります。

(7)大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)
正面の鳥居ですね。
自分は坂をずんずん登って駐車場のある横から行きました。

imageimageimageimageimage

痛絵馬の出来が素晴らしいです。(笑)
御神籤は末吉でした。
[御守り300円御神籤100円お賽銭・・・円]

(6)大洗水族館は時間的にも距離的にも徒歩ではきついのでパスしました。(6個集めればいいので・・・)
でも西住殿ですよね・・・やっぱり。(笑)

市街地に戻って(4)茨城県信用組合で無事最後のスタンプをゲットしました。
ATMの横にあるので15時を回っても大丈夫そうです。

15時過ぎに大洗駅に戻って来ました。
ざっと廻ったので二時間掛かっていないです。(笑)

ステッカーを戴きました。
一応ミッション終了です。

お!西住殿!!
入場券購入でスタンプを押してくれるのです。(平日は西住ちゃん)
[入場券170円]

imageimage

駆け足で戻ってきたのには訳があります。(笑)
帰る前に最後のミッションです。

山側のデザインが違うんですよね・・・。
結局ドアのデザインも撮る為に列車一本見送りました。(笑)
以上でミッションコンプリートです。

imageimage

次の列車を待つ30分が一番寒かったかも知れません。(笑)
一応東水戸駅での列車交換も狙ったのですが見事階段の壁に阻まれました。(爆)
16時過ぎに水戸駅に戻りました。
[大洗-水戸310円]

imageimageimage

帰りは高速バスをチョイスしてみました。
二時間半程掛かりましたがノンビリ出来ました。
それと水戸市内でラッピングバスとすれ違いました。
ちょっと写真は無理でしたが。
[水戸駅南口-東京駅日本橋口2080円]
[東京-横浜450円]

平日ということでご同輩もちらほら見受けられましたが基本人も少なくのんびりといい運動にもなりました。
風も穏やかで心地良かったですし寒くなかったですね。
また暖かくなったら・・・完結の後ですね(笑)・・・出掛けてみたいなと思っています。

L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。

コメント・トラックバックは承認制となっています。(要TB言及リンク)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]