since1927


いよいよ03月16日(土)のダイヤ改正で東急東横線(TY)と東京メトロ副都心線(F)の直通が始まり東武・西武・メトロ・東急・横浜高速の五社による相互乗り入れが実現します。
丁度今頃付け替え工事が始まっているといったところでしょうか。
それに伴って渋谷駅-代官山駅の地上区間が廃止(地下化)となる為14日(木)にちょっとお別れに出掛けて来ました。
先月利用した時がお別れのつもりだったのですが昨今の報道でちょっとミーハー魂に火が付いたのは内緒です。(笑)
個人的に東横線は東京へのアクセスとしては格安で良く利用していますし渋谷駅の頭端式ホームも趣があって好きでした。
今回は横浜駅-桜木町駅間廃止と並んで大きな出来事となりますね。

先ずは横浜駅。
imageimage
料金表は仮のもの(コピー?)で路線図は隠してあるみたいです。

渋谷行特急の車内。
imageimageimage
路線図は差し替え可能ですが特急渋谷行はなくなってしまうんでしょうね。

渋谷駅。
imageimageimageimageimageimageimageimageimage<imageimageimage
撮り鉄さんのみならず別れを惜しむ一般の方を交えてカオスでした。(笑)
警備員さんも大変そうです。

一旦隣の代官山駅に戻りました。
imageimageimageimage
線路付け替える気満々(笑)といったところですが代官山駅も工事中といったところです。
ここから再び渋谷駅に向けて歩きます。
恵比寿駅から代官山駅界隈は2006年01月に麻衣処(倉木麻衣の名所=聖地)巡りで歩いていたりします。

imageimageimageimage
代官山駅近辺。
この辺りから地下に潜るのでしょうか。

imageimageimageimage
最初の写真を撮る前に(ガードの奥がJR線なのです)"緑"の山手線が通りましたが撮り損ねました。(笑)

imageimageimageimage
高架の解体をする気満々のようですが(笑)どうやら倉庫として活用するらしいです。

imageimageimageimageimageimageimageimage
地下を走る事になる明治通と平行する区間ですね。
どうでもいいんですが30m先のマックが確認出来ませんでした。(笑)

imageimageimageimageimageimage
imageimageimage
再び渋谷駅にあっさり到着です。

imageimageimageimageimageimageimage
取材のテレビクルーもいました。

image
東急東横店も四月に移転です。

一方新駅の方です。
imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage
メトロは番線表示はまだのようですが駅名票は若干フライング気味でした。(笑)

imageimageimage
帰りは敢えて(笑)東横線ではなく田園都市線でニ子玉から自由ヶ丘経由で帰りました。(料金はしっかり東横線より高かったです笑)
まぁお別れはこれくらいで丁度いいのです。
駅自体は期間限定のイベントスペースとして暫く残るようですし。
それにしても田園都市線の略号は・・・。(爆)

imageimage
自由ヶ丘駅から再び東横線でしたがここでミラクルが。(笑)
副都心線直通で廃止となる日比谷線からの直通列車です。
元住吉駅での特急退避もありましたし予想外のお別れとなりました。
副都心線の先で東武と西武に乗り入れますから致し方ない廃止でしょうね・・・。

imageimageimage
菊名駅。

imageimage


【おまけ】
更にミラクル。(笑)
imageimage
最後に遭遇しました。
まぁ行き当たりばったりにしては中身がありましたね。(笑)



東急東横線渋谷地上駅

お疲れ様でした☆ありがとう


[1927.08.28-2013.03.15]



最後までお付合い戴きまして有難う御座います。



後日譚もどき



L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。


コメント・トラックバックは承認制となっています。(TBの言及リンクは不要です)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]