タビ

2013-(135)-05.15
[30]/[31]/[28]/[31]

xZV5B8YlOY3RMzt1360843311_1360843578
春アニメOPED一覧
【号外】2013春アニメ
2013年春季開始の新作アニメ一覧

piCVEo7JiOFWDzh1354777810_1354778104
冬アニメお気に
冬アニメOPEDお気に
冬アニメOPED一覧
冬アニメレイテイング
2013年冬季(新春)開始の新作アニメ一覧
----------------------------
あくまでも個人の趣味趣向性癖その他気分等に基いています。
大まかな目安
★6以上 ネ申(笑)
★★★★★大変面白い ★★★★☆面白い ★★★☆☆標準(+)
★★☆☆☆標準(-) ★☆☆☆☆非推奨 ☆☆☆☆☆ノーコメント
----------------------------
以下この記事には作品の核心に触れる内容(ネタバレ)が含まれている可能性があります。
★☆だけの場合もあります。察して下さい・・・過度な期待はしないで下さい。(笑)

----------------------------

05月15日(水)

断裁分離のクライムエッジ
TOKYO MX 24:30
第07話 ★★☆☆☆
急展開と言ったところで核心に近づく感じでしょうか。
停滞した雰囲気が重いです。
dfLadXEhExVfx5H1363195786_1363195798

[再掲加筆] RDGは水曜と土曜(先行)の週二回掲載します。(水曜は二週遅れの再掲加筆です)
RDG レッドデータガール 【WEB先行配信】 【地上波】
TOKYO MX 25:00
テレビ神奈川(tvk) 日曜24:30
ニコニコ生放送 土曜23:30 (タイムシフトなし)
第07話 ★★★★☆
かなり乱暴な手段で深行を試す真響でしたが泉水子の一言で事態は収拾されました。
そういった手を使わなければ能力の見極めを出来ないということでしょうけども真澄やSMF(日本史研究会)の力を借りてまでというのは学園トップへの必死さと執念を感じます。
だからこそ仲間に引き入れる以上深行の能力がどうであるのかを知る必要があったのでしょう。
深行を主と捉えている為に力の差は歴然としていたにも関らず何らかの"秘匿"を感じ疑念を持ったのでしょう。
それに相手を識ることは信頼の第一歩でもあります。
まぁ泉水子の一言が主従が逆であるヒントでもあったのですが気にも留めてはいなかったようです。
更に深行も真響の誘いを断った上で泉水子に対する強制は出来ないとまで言っていたのですが結局これも験者と憑坐(げんざとよりまし・・・丁度今週地上波四話で出て来ました)の件からも泉水子が従であるからこそ出し惜しみせず深行が温存していると捉えても致し方ないのでしょう
それに霊的存在である真澄にしてもその本質には気付いていないようですし(本人の言からも万能ということでもなさそうです)真響がそうであっても当然の結果でしょう。
そもそも泉水子自身も覚醒していない訳でその上あくまでも受身の能力ですから無理もありませんしその存在を秘匿し続けている山伏たちの成果とも言えますね。
その辺り能力は別として真夏は泉水子の本質を捉えているようではありました。
この一件は泉水子としても表向きは深行のパートナーで巻き込まれている形に見えていても(本質的にも受身ですから)実は真逆であることを痛感させられたようです。
真夏は愛馬タビが疝痛(せんつう・・・腹痛。馬の場合は生死にも関る重症)を起したと知らせを聞いて真澄と入れ替わって合宿から抜け出します。
真澄が妙にテンションが高いのは普通の生活を味わえることもあったようですがそれだけではなく真夏の精神状態とのバランスを取っているらしく真響は気が気ではなさそうでした。
夜になって生徒会長が人ではない存在(真澄)を察知して舞を踊りましたが真澄はあっさり撃退されてしまいました。
ただ咄嗟に深行の見事な機転で二人一緒に姿を消して再び現れたので余興と言う事でその場は収まりましたが深行にしてもそういった事を出来る会長もやはり鳳城学園が特殊な学校であるというところでしょう。
その一方で普通に怖がっていたメンバーが殆どだったというのは一般生徒もいるということでもあるのでしょうね。
翌朝一晩中心配をしていた真響の代りに泉水子と深行が乗馬クラブに向いますが既にタビは亡くなったあとでした。
馬は人の手に依って寿命を決められるといった趣旨の真夏の発言がありましたが薬に寄って安楽死の処置がとられたようです。(無論天寿を全うする馬も沢山居ます)
余談ですがこの件で壊死云々の話で疝痛が直接的に壊死に繋がるというのは何か違う気がします。骨折で立てなくなると蹄から壊死が始まり(蹄葉炎)馬が苦しむ事になるので安楽死の処置がとられる事があります。酷い骨折の場合に予後不良の判断で安楽死の処置がとられるのはこのためです。立てなくなるほどの酷い疝痛だったようですがとも考えられますがその場合胃腸の破裂の方がありえるのではないかと思ったりもします。(そうなるとやはり苦しまないように安楽死の判断でしょう)原作を読んでいないので細かい部分はわかりませんし何とも言えない部分も確かにあります。現実に高齢馬のケースでは有り得る話なのもかも知れませんがアニメの場合は既に説明不足なのですから省いても良かったのではないかと思ったりします。まぁ何も基礎知識がなければ人間のエゴにしか見えなくなってしまうのも有り得るとも言えますが少なくとも真夏の態度からそれがなくてもそういった感じを受けることはないでしょう。
落胆する真夏ですがそういった場面を予見してそれを見せたくないが為に頑なに真響の同行を拒んだのかも知れません。
結局真響もその場に現れる訳ですが宗田姉弟の危うい部分が露見することになりました。
真響と真夏は"三人"一緒と言う部分では異論がないにせよ真響はそれを永遠に続くものだと考えているようですが真夏はそれは幻想であると考えているようです。
だからこそ鳳城の中等部には一緒に行かなかったのかも知れません。
一方の真響も実は心の奥底ではやはりそういった不安があって学園トップとなってその状況を打破する一助になるのではないかと考えていて必死なのかも知れません。
ただ二人の想いのズレは結果として真澄を呼べなくなってしまうということでこれは宗田姉弟にとっては将来的な不安より深刻な事態です。
タビの死でよからぬ解決策に囚われた真夏は姿を消しますが周囲の影響で思い考えていた泉水子が能力を自発的に発揮して友人として宗田姉弟に正体を明かすのかどうかといった感じもありますね。
そうなると必然的に学園のパワーバランスにも影響が出て来るのでしょう。
nCACEMNMR6tbJ3d1362315381_1362315459



L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。


コメント・トラックバックは承認制となっています。(TBの言及リンクは不要です)
トラックバックにつきましては大変お手数をお掛け致しまして申し訳御座いませんがスパム対策の為参照リンクを必須と致します。(2013.04.23)

[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]