「麻衣(きみ)との時間~一期一会~」

voi.02

早速の第二回です。(笑)
本来はもっとのんびりと取り組むつもりでいたのですが今回に限っては前回中途半端な形で終わってしまったこともありますしちょっと頑張ってみました。
完全にノープランのフリーハンドなのでどう転がるか定かではありませんがそれも面白いかなと言い訳をしておきます。

第01回


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


倉木麻衣15周年特別企画シリーズ ファンの目から見た15年

「麻衣(きみ)との時間~一期一会」~


第02回 <出会いから現在> そのニ

前回は2000年頃迄の一年程の話で終わってしまったのですがその後も暫く付かず離れずの状態が続いていました。
尤も果たして"付いて"いたのかも良くわかりませんが。(笑)

2e0079900_51ed1e1e5b8a0
Perfect Crime(2001.07.04) / FAIRY TALE(2002.10.23)

まぁアルバム購入とCMを楽しみにしていたくらいですね。
当時ゴールデンタイムにオンエアしていた「名探偵コナン」も視ていました。(今でこそアニメが好きと言う事になっていますがこの頃は特にそういうことではありません)
所謂"お茶ライブ"(爽健美茶 Natural Breeze 2001 happy live)も一応応募したりしていましたがこれが若し当選していたら又違った道があったのかと考えたりするとそれはそれで楽しいですね。
何十口も送るような真似をした訳ではないので当選する訳がなかったのですが。(笑)
それと着信メロディ(懐)の設定といったこともしていました。
このように倉木麻衣のデビューから三年くらいの間は幾重にも連なる遠巻きの輪の外側から更に離れた場所から眺めていた感じだったですね。

1200x1200-756yi2yt
If I Believe(2003.07.09) / Wish You The Best(2004.01.01)

ところが四枚目のオリジナルアルバムがリリースされる少し前から個人的な諸事情により微妙な距離感が更に離れる事になりました。
音楽そのものに触れる習慣が殆どなくなってしまい「彼女との時間」はそこで一旦止まう事になりました。
それでも完全にという訳ではなく極偶にMDに落とした彼女の歌を聴く事はありましたし情報が漏れ伝わってくる事もありました。
紅白初出場(2003「Stay by my side」)も翌年(2004「「明日へ架ける橋」」)もちゃんと視ていましたよ。(笑)
2004年の年明けに地上波で放送された「平安神宮ライブ」の模様で初めて彼女のライブの様子を知ったということもありました。
凄く格好良くていい意味でイメージが変わったのですがそこで火が着かないというのも私らしいのかなと思い返しています。
こうして約二年間の空白期間といってもいい時間が流れて行った訳ですが最初の三年に比べると遥かに長く感じられたように思います。

大まかには彼女との15年は約五年程に区切られると書きましたがそれまでの私を省みると趣味的な分野では大抵の場合三年以内で距離感が遠のいていました。
全く興味を失うこともありましたし勿論単に距離を取るだけの場合もありました。
その点から言えば危険な二年間(笑)でもあったのですが現状を思えば奇跡的とも言えますし不思議な縁を感じずにはいられませんね。

[成長期](一途)

漸く本格的なファン活動に身を投じる時がやって参りました。
2005年07月01日がその日です。
何故具体的な日付が明らかなのかと言えばMDやCDが見当たらなかった「delicious way」を買い直した(中古ではありましたが)からです。
名盤の力か気が付けばそれまで習慣になかったシングルを集め始めたりネットデビュー迄果たしてファンサイト等に行くなどして空白の二年間どころか五年半の時間を埋め始めていました。

Swb00

FUSE OF LOVE 2005.08.24
一年八ヶ月振り(オリジナルとしては実に二年一ヶ月)のアルバムで一部ではポップス寄りといった批判も散見されましたがその後を振り返るとちょっとしたジャブだったといった感じもありますね。
倉木麻衣のキャリアの中では異彩を放っているとも言えますが今でも個人的に不動のナンバーワン作品です。


こちらが止めです。(笑)
一瞬で完全にその歌声に魅了されていました。
そこからは一気にファンクラブに入ってライブも行ってと早かったです。(笑)
更に返す刀でブログ開設まで果たしたのは自分でも信じられない程の瞬発力と勢いでした。
ブログは現在でもファン活動の根幹ですし現在ではそれ以上のものでもあります。
因みに当ブログは正統な二代目で初代(無期限更新停止中)のブログには色々な思い出が詰まっています。

diamondbookletk_01onelifebooklet_011200x1200-75
DIAMOND WAVE(2006.08.02) / ONE LIFE(2008.01.01) / touch Me!(2009.01.21)

この熱い期間というのもやはり三年程がピークで徐々に落ち着いて行く事になっていった訳ですがやはりこの不思議なサイクルからは逃れられないようで面白いですね。

[成熟期](マルチ)

1200x1200-75FUTURE_KISSkuraki_mai_over_the_rainbow_ipod
ALL MY BEST(2009.09.09)/FUTURE KISS(2010.11.17)/OVER THE RAINBOW(2012.01.11)

境目が曖昧ではありますがここ数年は現場をお休みする事も少なくなく間違いなく落ち着きました。
他に傾注対象が現れたからというより落ち着いたからこそで順番は逆でしょうし個人的事情という側面もあります。
但し相対的に(笑)落ち着いたという話であって世間一般の感覚の基準が良くわかりませんがまぁ現在は普通にファンだと思いますよ。

成長期以降は大幅にざっくりと書きましたが無論沢山の出来事思い出がありました。
ただ大抵の出来事はブログ記事として残っていますし今後別の形で追々触れて行く予定です。

<出会いから現在> そのニ 揺籃期/成長期/成熟期

[了]



(文中で誤りや補足等がありましたらお手数お掛け致しますがご指摘を戴ければ幸いです)

今木 洛

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後は駆け足となってしまいましたが一先ずこの項は締めと致します。
第三回目以降もどうぞ宜しくお願い致します。



L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858




コメント・トラックバックは承認制となっています。(要TB言及リンク)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]