第一週
2014-(01)-01.12
[冬01]


今季アニメより毎週日曜日以降新たに「週報」をお送りします。
これまで「日報」では(当初はつけていた)コメント等を殆どつける事が無くなってしまっているので今後はこちらで感想等の簡単なコメントをお送り出来たらと思います。
一週間の放送(配信)の中から作品をピックアップする形となりますがスタッフや声優に音楽等を含めてアニメに関する話題も適宜取り上げていきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。




今週は季首の為11日間が対象となっています。


以下この記事には作品の核心に触れる内容(ネタバレ)が含まれている可能性があるかも知れません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


第01週

2014年01月01日(水)~11日(土) [2014冬季(第一)クール 第01週]

s2ZVT4L4pEaTZy11386572509_1386572969
冬アニメレイティング


【週間優秀作】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週の高評価作品

咲-Saki- 全国編 【第3作】

黒子のバスケ 【第2期】 【2クール】 【秋クールより】

凪のあすから 【2クール】 【秋クールより】

キルラキル KILL la KILL 【2クール】 【秋クールより】

ゴールデンタイム 【2クール】 【秋クールより】

実績のある作品が強かったですね。
「咲」も新番組ではありますが三回目のアニメ化で同様です。
夫々に淡々と物語を続けているとも言えますが(年末年始のインターバルも上手く使ったようにも思える)ダイナミックに舞台転換を果たした「凪のあすから」が光ります。


【週間期待作(次点)】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
優秀作以外で今後に期待出来そうな作品

ウィッチクラフトワークス
ノラガミ
となりの関くん (S)
ディーふらぐ!
東京レイヴンズ 【2クール】 【秋クールより】
中二病でも恋がしたい! 戀 【第2期】
銀の匙 Silver Spoon 【第2期】 【分割】
ストライク・ザ・ブラッド 【2クール】 【秋クールより】
のうりん
ニセコイ
世界征服 謀略のズヴィズダー
生徒会役員共* 【第2期】
てさぐれ!部活もの あんこーる 【第2期】

やはりこちらも実績作品が多いですがその中でも純粋な新規作品に大いなる期待をしたいと思います。
数は多いですがこれは初回効果とも言えますからこれからの二話三話が勝負となって来るでしょうね。


【週間MVP作】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
優秀作の中から選択

凪のあすから 第14話

ダイナミックな舞台転換でインパクトがあり上手に本筋に誘導して行く流れは見事でした。


【総評】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週は季首の変則日程の為既に二回目の放送が始まっている作品もある一方で逆にこれから放送開始を迎える作品も若干残っています。
それでも概ね出揃ったかと思いますが木曜~日曜の放送が特に厚くなっていまして視聴する側としては多少大変な部分があるかも知れません。
質としては先ず先ずかなと言った印象が現段階での感想です。
2クール継続作品や2回目以降アニメ化といった実績のある作品群については夫々に於いて安定した出来栄えだったと思います。
新規の作品に関しても高低はありますが著しく低い作品はなかったと思いますがどの作品であっても初回は力が入っている筈で今後の展開次第で大きく(いい方にも悪い方にも)変わる可能性は少なくないと思います。
低評価の作品であっても劇的な変化を遂げることもある訳ですから数回で判断を下すのも難しいところです。(と思いたい笑)
中の人では花澤香菜さんが相変わらず(笑)目立っていましたが斉藤千和さんも中々いい仕事をしていたと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★継続(S)ショート作品
*神奈川地上波(TOKYO MXを含む)及び無料配信の深夜アニメ基準*
一部非公式情報が含まれる場合があります。



L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。

コメント・トラックバックは承認制となっています。(要TB言及リンク)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]