旧渋谷駅-代官山駅


2013年03月16日(土)のダイヤ改正にて東急東横線の(旧)渋谷駅と代官山駅の間が東京メトロ副都心線との直通運転開始で地下路線に切り替わりました。
地上線廃止直前に線路に沿って代官山駅から渋谷駅迄歩いたのですが丁度一年程経過した先日に今度は(旧)渋谷駅から代官山駅迄旧線に沿って歩いてみました。
(切り替わり直後の様子はこちら)



image
imageimage

image
imageimage

imageimage

旧渋谷駅

すっかり見る影もなくなってしまっていました。

imageimage
JR渋谷駅新南口付近

高架の撤去は順調に進んでいる模様です。

imageimageimage
新並木橋付近

この辺りだと高架の姿も残っていました。

imageimageimageimageimageimageimage
渋谷清掃工場付近

この辺りも面影が残っていました。

imageimageimageimage
JR交差部分

鉄橋がしっかり残っていました最後の撤去(洒落ではありません笑)なんでしょうかね。

image

工期を見ると今年の九月迄となっていて当然の事ながら線路切り替えで終わりではなく撤去までが工事と言うことですね。

image
imageimageimageimageimage
代官山駅付近

この辺りは撤去工事や建設工事が入り乱れている感じもありますね。

imageimageimage
代官山駅

東横線に乗って再び渋谷駅へと向かいました。

imageimageimageimage

渋谷駅


imageimage
東急東横店



途中昼食を摂ったりしながらのんびりと歩きましたが一時間程で戻って来れました。
もう何度も利用するうちに東横線の地下駅が当たり前のようになっていて時の流れを実感しますね。



L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。


コメント・トラックバックは承認制となっています。(TBの言及リンクは不要です)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]