四月初旬に関西へ出掛けた際に参詣して来ました。
imageBlogPaint

京阪線の伏見稲荷駅から向かいました。

image
imageimage

今回は丁度大社が舞台のテレビアニメいなり、こんこん、恋いろは。とのコラボフリーチケットが発売されていましたので利用しました。

BlogPaintimage

京阪からでしたので神幸道(裏参道)を通りました。
官幣大社というのは戦前までの社格で戦後大社となったのは他の稲荷神社と混同を避ける為らしいですね。

imageBlogPaintBlogPaint

表参道はJR奈良線の稲荷駅前から続いていました。

BlogPaintimage

神幸道からですと楼門の脇に出ました。

BlogPaint

本殿。
 主祭神
  宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)
 配神
  佐田彦大神(さたひこのおおかみ)
  大宮能売大神(おおみやのめのおおかみ)
  田中大神(たなかのおおかみ)
  四大神(しのおおかみ)

imageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

立ち並ぶ通常サイズの鳥居を潜った先にお馴染みの千本鳥居がありました。
コンパクトなもので二列に並んでいました。

image

おもかる石は千本鳥居を抜けた先の奥社にありました。
稲荷山を一周してから挑戦しましたが持ち上がりませんでした。(苦笑)

imageimageimageimage

鳥居はまだまだ山の中へと続いていましたので自然と奥へと進んで行きました。

imageimageimageimageimageimageimageimage

気付けば稲荷山を巡拝していました。
アップダウンもありましたので若干の疲労も感じましたが神域だけあって不思議と清々しい気持ちにもなれました。

image

天気にも恵まれて木漏れ陽と風が心地好かったです。

imageimage

おもかる石は持ち上がりませんでしたが早速「大吉」を戴きました。

平日にも関わらず人出は多かったのですが奥へと足を伸ばせば静かで心安らぐ場所でもありました。



L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。

コメント・トラックバックは承認制となっています。(要TB言及リンク)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]