Joyful Flower

みのりん。
10周年記念ソングのミュージックビデオ撮影に参加して来ました。
これはファンクラブで募集されたもので約800名の中の一人になれました。
撮影の場所は奇しくも二週前に出掛けた新木場のSTUDIO COASTでした。
台風の影響も心配されましたが首都圏を早朝に通過して温帯低気圧になった為台風一過の好天でとても暑かったです。
流石ミスサンシャインです。(笑)
BlogPaint
会場には集合の15時少し前に到着しました。
歴代のライブTシャツ着用の方々で中々見れない貴重な光景だったかも知れません。
みのりんも撮影の際感激していました。
imageimage
"シューティング"格好いいですね。

15:15頃から入場が始まり200番台前半の番号でしたので30分頃には入場出来ました。
アナウンスが何だか普通のライブのようでちょっと面白かったです。
今回は新しい旗曲という事で入場時に旗を戴きました。
image
(MV完成前ですがみのりんブログの集合写真にも出ていますので公開します)
ホールに入るとフロア中央に円形のステージとメインステージからそれに繋がる花道が設置されていました。
流石にそちらの最前の好位置は埋まっていましたがちょっとしたある意味ベストポジションを確保出来ました。
当初はフロア下手側後方にクレーンカメラがあり上手側にはレールが引いてありました。
エンドレスで新曲が流れていましたが中々いい雰囲気の楽曲だなと感じました。

16:00頃にメインステージに斎藤プロデューサーが登場してご挨拶のあと瀬野マネージャーからもご挨拶がありました。
斎藤さんはやっぱり熱くクレーンを語り(笑)瀬野さんはこの日の晴天でみのりんが天狗になってるとかなっていないとか云々・・・(笑)
16:10頃にCMD(サカナ アヤカ ラン ユカ ヒデミン ヒトミ)の登場に続いてみのりんも登場しました。
CMDは新たにお二人増えましたが衣装がセーラー(水平)で可愛らしかったですね。
みのりんは"キャプテンみのりん"という事で全体的なコンセプトは船なのかも知れません。
今回は新たな新曲ということで先ずは旗振りレッスンがありました。
最初は若干難しいかなと思いましたがやれば何とかなるもので何とかなりました。(笑)
じゃん!
そんなこんなで撮影へと入りましたが最初はサビ迄を通して後は部分部分を撮っていくような形で進行しました。
何度かカメラ移動や衣装チェンジでみのりんやCMDは一旦掃けていたのですがその間には斎藤さんから繋ぎのトークで興味深いお話もあって和やかな雰囲気が続いていました。
カメラ移動の際にはその近辺の方々の移動もあって大変でしたが幸い自分のエリアは移動はありませんでした。
一時的に二階席へ移動して撮影に参加した十数名の方達も居ました。
制作はみのりんの映像作品ではお馴染みの要堂さん(Director:Fujita "POPOLO" Koji / Producer:Shinichi "SAM" Kawase)でSAMさんがフロアで進行を担当してPOPOLOさんが映像をチェックという形のようでした。
因みに場内整理担当のホットスタッフさん(スーツ)を除くスタッフさんも皆ツアーTシャツを着用していました。
最終的にとある理由からイントロ部分の撮影が行われましたがこのパートは一番念入りだったかも知れません。
最後の撮影も綺麗に決まって無事終了となり記念撮影が行われました
みのりんの挨拶のあと
みんな、だ~いすき♥
で結局終了予定の19時を40分程過ぎて終了となりました。
ロケですとカメラの移動等に伴って照明の再セッティングもあって更に時間が掛かるようですが今回はそれがない分だいぶ違ったようではあります。
ただそれでも段取り通りとは中々いかなくて難しいようです。
またみのりんはいつも通りで余裕でしたがCMDの皆さんは旗振りに慣れないせいか(パフォーマンスは完璧でした)何度も振るのが大変そうでしたね。
自分も含めて皆さんは何度も旗振りが出来て楽しかったのではないかと思います。(笑)
今回は概ねワンコーラスの所までといった感じで(幾つかのパターンはありましたが)若しかしたら完成版ではみのりんやCMDだけの映像や過去映像等も加わるのかなとも思ったりしました。
何れにしてもどういった仕上がりとなるのか楽しみです。

普段直接目にすることが殆どないMV撮影の現場でありみのりんの姿(まぁ平常運転でした笑)でありましたし10周年記念作品のMV制作に僅かながらでも関われた事は大変光栄な事でした。
そして何よりも貴重な経験で素敵な思い出になりました。
こうした機会を設けて下さったみのりん始め関係者の皆さんに感謝したいですね。
ありがとうございます。

「Joyful Flower」は2014年09月10日発売のベストアルバムにMVは同日発売のクリップ集に収録予定です
BlogPaintimage


みのりん
CMDの皆さん
スタッフ関係者の皆さん
参加された皆さん
お疲れ様でした☆ありがとう



L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858





コメント・トラックバックは承認制となっています。(要TB言及リンク)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]