2014ライブハウスツアー
ネタバレは別リンクで当記事には御座いません。

倉木麻衣ちゃん。

08月01日(金)に開催された15周年アニバーサリーライブツアー東京追加公演に参戦して麻衣りました。
今ライブハウスツアーは新木場(06月29日)以来二回目の参戦でした。

元々この週のスケジュールは空白でしたが公演が追加されたところから会場選定が間に合わなかったのかも知れませんね。
結局土日の大箱が抑えられず平日になったのなかと思いましたしステラボールというのも意外ではありました。

個人的に午前中が仕事でこの日から三日連続ライブ参戦(土日が先に決まっていた)といこともあってテンションが大きく上がる事もなく割りと平穏な気持ちで品川へと向かったのでした。
imageimage
駅から至近で一度行ったことがある箱でしたのでサクサクと歩いて17時半頃に到着しました。
imageimage
駐車場に続く坂道の端には整理番号200毎に集合エリアが設けられていましたがこの日は天気もよくかなり暑かったので人混みに紛れるのは遠慮して(笑)道路の反対側で待機していました。
都心にしては珍しく木が多い場所だったためかやたら蚊に刺されましたが人混みでじっとしてるよりマシだったかも知れません。(笑)

開場時間となって番号順に呼ばれ順番に箱の入り口まで誘導されて行きました。
ステラボールでは当たり前の光景なんでしょうけども実はこれが結構恥ずかしいものです。(笑)

今回新木場と比べて箱のキャパが若干ダウンしていますが整理番号的には300番台前半と中々期待できる雰囲気でしたが更に何故か200番台の八割方が不在でかなりこれは大きかったと思います。
流石にスタッフさんのみならず我々も苦笑困惑といった不思議な空気に包まれていましたが推測ではありますが番号発行がある程度ランダムで元々は当日販売分に回ったチケットの番号だったのではないかと思いました。(当日で前の番号を振る訳には行きませんから空き番になったのでしょう)

ステラボールは約二年振りで二回目でしたが前回は確か同じ日に駅を挟んで反対側の品川インターシティで麻衣ちゃんのイベントがあったかと記憶しています。
時間的にダブルヘッダーも可能だったのですが丁度その時間帯が仕事で参戦出来なかったのはいい思い出でもありません。(笑)
まぁ二年の時を経てこの場所に麻衣ライブで再び来ることになると言うのも不思議なものです。
そして二年振りのステラボールはやっぱり天井が高いというのが最初の感想になりました。
いやそんなことより(笑)驚いたのはステージ中央からの花道とセンターステージが設置されていたことです。
そんなこんなで
200番台が大幅に居なかったお蔭でセンターステージ脇のベストポジションをキープ出来たのでした。
また今回は下手側前方に女性子供エリアが設けられていました。
image
ドリンクはやっぱりこれ?ですね(笑)

麻衣ちゃんの妹分であるLa pom ponがオープニングアクトを務めたあとライブ本編が始まりました。
因みにこの日が彼女達にとっては(以前からダンサーとしての登場はありましたが)正式なアーティストデビュー初ステージだったそうですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15th Anniversary
Mai Kuraki Live Project 2014 BEST
“一期一会” ~FUN FUN FUN☆彡~

[追加公演]
東京 品川 ステラボール
 19:05~20:20 EN20:25~21:05
 (オープニングアクト18:45~19:00)

ネタバレライブレポ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無事ライブも終了しまして当初は翌日以降の事も考えて抑えるつもりがライブで殊の外想定以上にテンションが上がってし麻衣(笑)急遽ハイタッチ会にも参戦する事にしました。
やっぱり何れにしても現場に来てしまえばクールに振舞おうとしていてもなるようになってしまうものですね。(爆)
imageimage
新木場同様30分程のインターバルのあとスタッフSさんが登場しオープニングアクトのLa Pom ponも登場して挨拶がありました。
このとき自分は麻衣ちゃんの妹分ですし元気溌剌で好意的にみていたのですがそうでもない方もいたようでどう思うのは自由なんですが言葉や態度に表すのは周囲に大しても大変失礼な話ですしかなり気分が悪くなるものです。
自分は特に押してる訳ではないのにそう思うのですからそういったことは少し考えた方がいいと思います。
無論仲間内の話やその他ツイッターやらブログやら某掲示板の中であるなら自由にすればいいと思います。(笑)
まぁそれ以前に彼女達が出て来なかったとしてもその分麻衣ちゃんが早く登場したとも思えませんけどね。(爆)
麻衣ちゃんが登場してSさんと新曲の話等がありましたが麻衣ちゃんは結構センターステージがお気にだったようで態々そこでトークをしたりといった感じでした。

タッチ会は21:55頃から始まり新木場の教訓?(笑)生かして上手側で待機していたので10分程まってサクッと終了しました。
「喉大丈夫?」と声を掛けたら「大丈夫^^」と微笑んでくれました。

なんちゃん(西室D)の姿は見掛けましたが珍しく?(笑)機関車社長は居なかったですね。(速攻会場を離脱したのであとはわかりません)
その後思わず(笑)ロビーでメルマガ登録をしてLa Pom ponのポストカードを戴いてステラボールを後にしました。
image
外に出ると夕立の後と言った感じでまだポツポツ雨が降っていましたがそれでも蒸し暑かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

簡単にネタバレなしで感想を書きますとやはりオルスタでは周囲の環境で大きく変わって来るものだなと率直に感じました。
今回はノリもよくてメリハリがあって充分楽しむ事が出来ました。
何度か出て来てくれたセンターステージでは麻衣ちゃんやダンサーさんの迫力を間近に体感出来ましたし勿論メインステージも割りと後ろ目の位置でも殆ど見ることが出来ましたのでとても楽しかったです。
麻衣ちゃんの歌声に関しては今ひとつかなとも思いましたがノリ重視ということであるなら充分だったと思います。
バラードは流石だなと思いましたからその辺の差を埋める事が出来たら凄いとは思います。
尤も今回のライブハウスツアーについては是非もありますしまだまだ動員人数からするとキャパが足りない感じもありますからあくまでも15周年の特例だと捉えた方がいいのかも知れません。
大都市には大箱もありますから単発ものなら実現可能かもしれませんがそういった是非も含めて現状維持ならば今後の実現の可能性は低いでしょうね。
最近思うのは今ツアーは10周年時一連のレコ発(リリース)イベントの有料版の位置付けなのかなということです。
アニバーサリーイヤー当時にライブツアーはありませんでしたが今回は九月からホールツアーも控えていることですしそういうものだと思えばまたレアなツアーになるのかなと思ったりもしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



麻衣ちゃん
スタッフ関係者の皆さん
参戦された皆さん
お疲れ様でした☆thankful



imagebesttourlogo


倉木麻衣のMai.K Diary : live in 品川!! - ライブドアブログ

L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858




コメント・トラックバックは承認制となっています。(要TB言及リンク)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]