横浜市営地下鉄4号線

image

一昨日昨日と打って変わって早上がり出来たので("飴と鞭"笑)ちょっと出掛けて来ました。
因みにスーパー銭湯に寄るという案もあったのですが余りにも北風が冷たくて寒かったので大事な時期に湯冷めで風邪を引く訳にもいかないので即却下となりました。(笑)
image
15時過ぎに横浜線に乗りました。
快速だったので大口駅には止まりませんでした。(笑)
image
中山駅で下車しました。
imageimage
乗り鉄です。
横浜市営地下鉄グリーンラインは初めての乗車でした。
imageimage
鉄輪式リニアモーター方式の地下鉄で写真を撮り忘れましたが(汗)レールの真ん中にリアクションプレートが設置されていました。
imageimage
例に漏れずコンパクトな車両で東京の大江戸線や大阪の長堀鶴見緑地線(日本初)と同様の雰囲気がありました。
標準軌(1435)ですが車内が狭く感じるのは京阪石山坂本線等も同じですね。
四両編成の列車でした。
image
中山駅を出発するといきなり地上に出て(笑)川和車両基地からの引き込み線が合流しました。
この地上に出る勾配は58‰だそうで確かに言われてみれば急勾配でした。
いきなりの地上で意表を突かれましたが同じく市営ブルーラインの上永谷駅も車両基地があって地上(というか高架)にありますね。
地上と言っても線路は高架と掘割を進む感じでセンター北駅の先まで続いていました。(都筑ふれあいの丘駅付近ではトンネル?地下?)
image
センター南駅でブルーライン(3号線)が合流してセンター北駅迄平行していますが駅構内も全く別個で多摩センター駅付近のようでもありました。(こちらの方が更に離れている)
両駅の間はグリーンライン開業前に乗車した事があって地上区間のイメージとしてはこの付近だけだと思っていました。
image
途中の高田(たかた)駅ですが手前の北山田(きたやまた)駅や東山田(ひがしやまた)駅同様に「田」が濁らないのです。
JR横浜線にも長津田(ながつた)駅がありますが国鉄時代の昔には「ながつだ」表記だったらしく個人的につい濁って読んでしまいます。(笑)
直線距離で20キロ程離れた場所にあるブルーライン(1号線)の中田(なかだ)駅は濁りますから同じ横浜でも面白いですね。
尤も中田駅のある泉区全域は旧相模国だそうなので(こちらは旧武蔵国)その辺りも何か関係があるのかも知れません。
因みにブルーライン1号線は湘南台駅-関内駅・3号線は関内駅-あざみ野駅となっていますが終日直通運転が行われています。
この高田駅はホームが上下二段に分かれているそうでホーム一面で(始発終着を除けば)扉も唯一反対側が開きました。
imageimage
まぁ基本地下鉄は景色も楽しめないので序盤の地上区間が救いでしたが(笑)退屈する前に日吉駅に到着しました。
20分程度の旅でしたが横浜線菊名駅乗換え東急線でも同じような時間で到着出来るみたいです。(笑)
ミッションコンプリート ・ ・ ・ ではありません。(爆)

次へ進みました。
imageimage
日吉駅はグリーンラインの改札と東急線の改札が向かい合っていて捗りました。
改札を出てそのまま入りました。
imageimage
折角なので目黒線に乗車しました。
三田線直通の都営車でした。
imageimage
武蔵小杉駅でJR南武線に乗り換えました。
あまり捗らない(笑)乗り換えでしたが南武線は直ぐなのでよかったです。
imageimage
川崎駅で下車しました。
imageimage
京急川崎駅から大師線に乗車しました。
imageimage
港町13番地・・・ではなくて港町(みなとちょう)駅で下車しました。
imageimage
陽が落ちてすっかり真っ暗になりましたが(それでも17時頃)今回のゴールに到着しました。
川崎競馬場です。
imageimage
全日本2歳優駿(Jpn I ダ1600)の馬券を買いました。
レース(20:10発走)も見たいところでしたが余りにも寒かったので帰宅しました。

急遽空いた時間を利用してふらりとして来ましたが楽しかったです。
馬券は外れました・・・。(苦笑)



L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。

コメント・トラックバックは承認制となっています。(要TB言及リンク)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]