の旅(笑)
image
遅れ馳せながら初詣に行って麻衣りました。
近頃麻衣年この時期に"はしご"のパティーンになりつつありますね。(笑)
雲の切れ間から時折陽射があったりもしましたが結局は曇りがちでした。
風はそれ程強くはなかったのですが冷たかったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

image
先ずは"ハマの赤いスピードスター"こと京浜急行に乗って京急川崎駅から大師線へ乗り換えました。
image
大師線はこの時期恒例のヘッドマーク付きでした。
image
川崎大師駅から歩く事10分程で当然ですが(笑) 川崎大師 に到着しました。
imageimage
年が明けて三週間程ですが土曜日だけあってそれなりの人出でした。
境内に屋台も一杯出ていましたね。
古いお守りを納めてお参りしました。
image
新しいお守りを購入してお仏籤を引こうと思ったらセルフでした。
image
早速?(笑)「」が出ました。
ただ中身は懸案事項に関しては若干問題ありですが近年の自分の状況を考えれば平常運転とも言えるのでまぁ謙虚に慎重な行動を心掛ければいいのかなぁなんて暢気に思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

image
参詣後は再び京急に乗って横浜駅でJR東日本に乗り換えました。
imageimage
京急川崎駅で乗り換えた「快特」は"青いあんちくしょう"(笑)のワンワールド(航空アライアンス)仕様でしたね。
image
横浜駅からは東海道線に乗って大船駅で下車しました。
image
目的は「鎌倉・江ノ島」パス(700円)で自動販売機で購入しました。
このパスを使うのは昨秋以来ですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

image
JRで購入したパスですが何故か最初に湘南モノレールに乗りました。(笑)
実は大船駅に向かう途中で時間と天気を考慮して次の目的地を変更したのでした。
ふらり発動ですね。
image
着席出来ましたのでのんびりと終点の湘南江の島駅迄乗車しました。
image
のんびりと歩いて 江島神社 へと向かいました。
BlogPaintBlogPaint
階段のところ迄少し行列していて若干参拝迄待ちました。
本殿前に設置されていた「茅野の輪」を潜って参拝しました。
image
お神籤は「中吉」でした。
懸案はやっぱり駄目みたいです・・・。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

image
元来た道を戻って江ノ島駅から江ノ島電鉄に乗って鎌倉高校前駅で下車しました。
imageimageimageimage
江ノ島方面は午後逆光なのでした。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

image
鎌倉高校前駅から次の列車に乗って由比ヶ浜駅で下車して最終目的地の 鶴岡八幡宮 を目指す事にしました。
ふらり発動(笑)ですが天気もそうですし時間的にも海岸は完全スルーしました。
image
若宮大路の一の鳥居です。
鎌倉駅からは海岸方面になります。
江ノ電ですと由比ヶ浜駅と鎌倉駅の間の和田塚駅が最寄になるかも知れません。
BlogPaint
二の鳥居から始まる段葛(だんかずら)は工事中で歩けませんでした。
BlogPaint
三の鳥居から境内ですね。
image
本殿は一の鳥居からも良く見えていました。
imageimage
本殿に向かって行くと手水場の前辺りで人だかりが出来ていました。
どうも「偉い方」がお見えになっていたようですが(SPと思しき方々も・・・)どういった方なのかはわかりませんでした。
職場に近い所で一月下旬に鎌倉市内で交通規制があるという表示を見ていて国賓クラスの方でもと思ったのですがそういった方の来日もなかったようなので恐らく皇室(皇太子殿下?)関係の方なのかなと思いました。
ヘリコプターも飛んでいましたがニュースにもなっていないようなので警備関係だったのかも知れませんね。
神職の方々も並んでお見送りといった雰囲気で自分がお参りを済ませて戻る時に丁度お車が出るところでした。
image
昼前に家を出て16時近くになって最後のお参りを無事済ませる事が出来ました。
image
お神籤は「末吉」でした。
慢心せず謙虚に地道に慎重な行動ですかね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

imageimage
そんなこんなで
後は帰るだけですが遠回りして藤沢駅経由で戻る事にしました。
長谷駅から江ノ島駅迄はラッシュ並みの混雑で海の景色が見れなかったのは残念でした。
image
藤沢駅からはJR線に乗って大船駅で一旦下車して再度入場後帰宅しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


遅めの初詣となりましたが盛り沢山な内容となりました。
人出が多くて若干疲労度が増しましたが(笑)余り時間に追われずに動けて楽しかったです。
昨年末のお伊勢さんで学んだ鳥居(山門)の前での一礼という作法を行いましたがそういった方をほぼ見掛ける事がなかったです。
最後の八幡宮で参拝後に一組だけ居ましたが殆どの方は知らないのでしょうね。
即無作法という話でもないとは思いますが清々しい気持ちになれるから不思議です。
八幡宮の場合は夕方近くで一の鳥居からずっと脱帽で手袋も外していたので清々しいを通り越して寒かったですけどね。(笑)
まぁ気持ちを新たに出来たのは確かです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

imageimage
最寄駅の近くで打上げをしました。(笑)

【参考】
京浜急行 横浜駅-川崎大師駅 240(IC 237)円
京浜急行 川崎大師駅-横浜駅 240(237)円
JR東日本 横浜駅-大船駅 310(302)円
JR東日本 鎌倉・江ノ島パス 700円
 [湘南モノレール 大船駅-湘南江の島駅 310円]
 [江ノ島電鉄 江ノ島駅-鎌倉高校前駅 190円]
 [江ノ島電鉄 鎌倉高校前駅-由比ガ浜駅 260円]
 [江ノ島電鉄 鎌倉駅-藤沢駅 300円]
 [JR東日本 藤沢駅-大船駅 190(185)円]
   [計 1250(1245)円]
JR東日本 大船駅-横浜駅 310(302)円
 合計 1100+700円



最後迄拙文にお付き合い戴きまして有難う御座いました。



L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。

コメント・トラックバックは承認制となっています。(要TB言及リンク)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]