2015年03月07日(土)
imageimage
いよいよ春の18きっぷシーズンとなりました。
前回は冬も参戦しましたのでインターバルがあっという間でした。
春の第一回の今回は何故か関西からのスタートで日帰り?です。(笑)

実は前日に東海道新幹線であれば2時間程度のところ11時間(乗車6時間観光5時間)掛けて大阪入りしていたのでした。
18きっぷでも9時間もあれば移動できますね。(笑)

-SEASON 3- 【2015春18きっぷ01】 [012]

18きっぷの旅 INDEX

そんなこんなで
半日で横浜に戻れますのでちょっと寄り道をしながらという予定になりました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【 大阪難波駅 [] 鶴橋駅 (近鉄 難波・奈良線) 3.1キロ 】
取り敢えずJR難波駅から乗車するのも芸がないので?今回は近鉄に乗りました。

【 鶴橋駅 [] 大阪駅 (大阪環状線) 7.7キロ 】
imageimage
連絡口で押印してもらいICカード清算していよいよ18きっぷの旅の開始です。
内回り電車に乗車しましたが土曜と言う事でラッシュ状態でした。
ただ京橋駅で多数の下車がありガラガラになりました。
ふと御堂筋線と京阪本線(好きなので)を乗り継いで京橋駅スタートにすればよかったかなと思ったりしました。

【 大阪駅08:15 [新快速3208M] 石山駅08:59 (東海道線) 57.3キロ 】
新快速に乗車しました。
難なく着席出来たのでよかったです。
普通に帰る雰囲気もありますが途中で下車します。
imageimage
チョコレート。(笑)
時折雨が落ちてくる生憎の天気でしたがこの時点では雨は止んでいました。
[ 乗車44分 ]

石山駅で下車したのは言うまでもありません?ね。(笑)
石山坂本線に乗車します。
先程京橋駅で割りとガチで(京阪に・・・)と思っていましたがこちらも京阪なのでした。(笑)
伝言メモを買ってしまいました。

【 京阪石山駅 [] 石山寺駅 (京阪 石山坂本線) 1.6キロ 】
ホームに下りると正にお目当て車両が颯爽と出発するところでした。(笑)
二つ先の石山寺駅へと向かって行ったので待っていてもよかったのですが駅の時刻表と所要時間から割り出すと後続の列車でも1分程の余裕がある計算だったのですが無情にも石山寺駅手前で出発待ち停車となってしまったのでした・・・。(笑)

そのまま折り返しで追っ掛ける事になりました。

【 石山寺駅 [] 近江神宮前駅 (京阪 石山坂本線) 9.1キロ 】
深追いはせずに(笑)近江神宮前駅で下車しました。

imageimageimageimage
前日に芦原温泉駅でちはやふるの看板見れたなと思っていたら車両が来ました。(笑)
近江神宮前駅止まりで駅を出て一旦本線上に停まっていたので戻って来て車庫に入るかと待ち構えていたらお目当てがやって来ました。(笑)
けいおん!五周年記念車両です。
早速乗車しました。

【 近江神宮前駅 [] 石山寺駅 (京阪 石山坂本線) 9.1キロ 】
imageimage
車内でぼちぼち撮影をしつつ再び石山寺駅に戻りました。

石山寺駅で撮影をしていると後続でちはやふる号がやって来ました。
これは中々粋な運用ですね。
豪華なスリーショットです。
けいおん!号の車内はインパクトは間違いなくありますが必ずしも一辺倒でもなかったですね。

【 石山寺駅 [] 浜大津駅 (京阪 石山坂本線) 6.7キロ 】
折り返しのけいおん!号に乗車しました。
何時も思うのですが運行開始から時間が経って乗車する事が多いのでホント地元の皆さんにとっては当たり前の光景であって動じていませんね。(笑)
というか興味の範疇にないのかも知れませんが。(爆)

浜大津駅でけいおん!号を見送って京津線に乗換えました。
まだ帰りません。(笑)

放課後ティータイムトレイン(京阪ラッピング車両)のちょっと詳しい記事はこちら

【 浜大津駅 [] 三条京阪駅 (京阪 京津線 市営 東西線) 7.5+3.4キロ 】
imageimage
併用軌道区間の迫力は相変わらずでした。
直通運転ですが三条京阪駅の改札でフリーきっぷを提示して清算(260円)しました。

imageimageimageimage
相変わらずの京都市交ですね。(笑)

【 三条駅 [] 中書島駅 (京阪本線) 9.6キロ 】
結局京阪本線にも乗ってましたね。(笑)
ふかふかのシートでした。

【 中書島駅 [] 木幡駅 (京阪 宇治線) 3.9キロ 】
放送を含めて特別な車両だったようですが音楽聴いてました。(笑)

こわた駅と言えば・・・
です。(笑)
関西に来ると必ず寄ってますね。
imageimageimage
今回の購入品はこんな感じです。
土曜日だけあってお客さんが結構居ました。
JR木幡駅前の京アニ本社です。

【 木幡駅12:35 [634M] 京都駅12:54 (奈良線) 10.6キロ 】
imageimage
18きっぷの旅再開です。
そしてここから帰路となりました。
写真もどんどん少なくなって行きます。(笑)
因みに こはた 駅ですよ。
[ 乗車19分 乗換06分 ]

【 京都駅13:00 [新快速3256M] 米原駅13:53 (東海道線) 67.7キロ 】
奈良線でちょっとヤキモキしましたが何とか無事に乗り継げました。
着席も出来ました。
米原駅付近は外気温8度でした。
[ 乗車53分 乗換分 ]

【 米原駅13:59 [3220F] 大垣駅14:32 (東海道線) 35.9キロ 】

ノンビリ乗り継いだのですが何となく着席出来ました。(笑)
伊吹山です。
山間なので天気が悪かったですね。
[ 乗車33分 乗換09分 ]

【 大垣駅14:41 [新快速5338F] 豊橋駅16:12 (東海道線) 116.4キロ 】

車両数が倍増するので余裕の着席でした。
それでも駆け出す勢いの方も・・・。(汗)
寧ろ到着した皆さんが大変そうでした。
岐阜駅で満席となり名古屋駅で入れ替えがあって金山駅でプチラッシュでした。
そこから先は停車駅毎に幾らか空いて行く感じですかね。
電化直前の武豊線を見たかったのですが安城駅迄ウトウトしていて見過ごしてしまいました。
土曜休日なので幸田駅にも停車しました。
[ 乗車91分 乗換11分 ]
豊橋駅では折り返しの列車を待っている間に飯田線544Mが到着しました。

【 豊橋駅16:23 [966M] 浜松駅16:58 (東海道線) 36.5キロ 】

三両編成だったので着席出来ませんでした。
というか実は何故かひとつの扉に人が集中していて隣の扉から乗車したら確実に座れたのですがトイレに入りたかった(笑)ので敢えてパスしました。(まぁ本来なら並んでいませんでしたから無理だったと思います)
座りっ放しでしたし乗車時間も短いですからこういう変化も必要です。
[ 乗車35分 乗換22分 ]

【 浜松駅17:20 [456M] 熱海駅19:52 (東海道線) 152.5キロ 】

この日一番のロングランでした。
もう殆ど静岡県縦断ですね。
前方(熱海駅方)で着席出来ましたが天竜川駅・草薙駅・蒲原駅は出口があるのでその辺りでは多少混む事もありますが基本空いてますね。
土曜と言う事で静岡駅近郊のラッシュも控え目でした。
ウトウトしながらのんびりした移動でしたが何故だかとても寒くて沼津駅を過ぎた辺りで後方に移ったら暖かかったです。(笑)
[ 乗車152分 乗換04分 ]

【 熱海駅19:56 [940M] 横浜駅21:14 (東海道線) 75.8キロ 】

何だかあれよあれよと言う間の最終ランナーとなりました。
6両から更に倍増以上の15両(グリーン車を除いても13!)なのでガラガラでした。
それでも・・・。(爆)
順調に帰宅出来るかと思いきや何と国府津駅で車両交換で乗換えがあったのです。
ワイパー故障だそうです・・・。
それにしてもこの列車は昨年の544Mの時にも乗車していますがハプニングと縁があるみたいですね。
約6分遅れで運行が再開されましたが横浜駅では車掌さん曰く"少々"(1~2分)に迄回復していました。
[ 乗車78分 ] 遅れ含まず

【まとめ】
今回は旅というよりも単なる移動でしたが長時間であるにも関わらず余り苦痛を感じなくなって来ていました。(笑)
まぁ半分寝ていたようなところもありますが駅名票等の写真も撮らなくなっている位には慣れてしまっていたのかも知れません。
最後の最後にハプニングもありましたが前日に引き続きいい一日だったと思いました。

[実費及参考]
 近鉄難波・奈良線 大阪難波駅-鶴橋 3.1キロ 210円(IC)
 JR大阪環状東海道線 鶴橋駅-石山駅 65.0キロ 1140円(参)
 京阪大津線一日乗車券 500円(現)
  石山坂本線
   京阪石山駅-石山寺駅 1.6キロ 170円(参)
   石山寺駅-近江神宮前駅 9.1キロ 240円(参)
   近江神宮前駅-石山寺駅 9.1キロ 240円(参)
   石山寺駅-浜大津駅 6.7キロ 240円(参)
  京津線
   浜大津駅-御陵駅 7.5キロ 240円(参)
 京都市交通局東西線 御陵駅-三条京阪駅 3.4キロ 260円(現)
 京阪本線 三条駅-木幡駅 13.5キロ 310円(IC)
 JR奈良東海道線 木幡駅-横浜駅 495.4キロ 7880円(参)
新規乗車路線なし

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最後迄拙文にお付き合い戴きまして有難う御座いました。

L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。

コメント・トラックバックは承認制となっています。(要TB言及リンク)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]