一期完結
image
昨秋の前編のから約半年を経てイベント上映の公開となった「翠星のガルガンティア ~めぐる航海、遥か~ 後編」を初日に観に行って来ました。
劇場はシネマサンシャイン池袋でスクリーンはシネマ5(409席)でした。
今回は上映後の舞台挨拶もありました。

image
外に看板の類が一切ないなと思っていたらエレベーターがガルガンティア仕様になっていました。
image
エレベーターで入り口迄上がって入場しました。
上映開始(10時)10分程前のギリギリでしたのですんなりと出来ました。
image
来場者特典で小説冊子と複製原画を戴きました。
image
前編のパンフ(笑)も一緒に購入してクリアファイルも戴きました。

座席は前から1/3程で多少スクリーン上部は視線移動が必要でしたが何度か書いている通りこちらの劇場は座面が低い事もあって特に観難いといった感じではありませんでした。


[ネタバレなし感想] ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今回はショートムービーの上映もなくあっという間の53分でした。
前編は過去と現在のエピソードと二つの柱がありましたが後編はリーマを中心としたひとつの物語だった事もあるでしょうね。
ロボットアニメとしては控え目な感じもありましたが(前後編で捉えればそんな事はないと思います)終盤ではちょっと切ないロボット描写がありました。
やはり主役は人間であるのは確かでしょうしそうした各人の細かいエピソードも幾つか織り込まれていました。
作品のタイトル通り海の色の緑がとても綺麗で今回も印象的でした。
人は人との触れ合いによって成長出来るのでしょうし自立したロボットというのもまた同じなんでしょうね。

[舞台挨拶]◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

上映後直ぐに舞台挨拶が行われました。

登壇
 石川界人(レド役)金元寿子(エイミー役)水瀬いのり(リーマ役)櫻井孝宏(マズル役)村田和也(監督)
司会 廣岡祐次(バンダイビジュアル)

石川さんが若干テンション高目だったように見えましたが(笑)全体的に落ち着いた雰囲気の中で進行してました。
金元さんは落ち着いていた感じですが水瀬さんはちょっと緊張しているようにも見えました。
やはり上映後と言う事でネタバレの制約がありませんからじっくりと話が聞けてよかったですね。
櫻井さんも公開前の取材等で中々ネタバレに繋がる為漸く気にしないで話せると喜んでいました。(笑)
監督の戦闘シーンの映像と音響の拘りのお話もありましたし上映中感じたレドとエイミーの長年連れ添った感を演者の皆さんも感じられていたという話も面白かったです。
あっと言う間でしたが中身の濃い30分でした。

レド達の物語としては一区切りですが二期として先ずは夏に小説が刊行される予定(配布特典はその序章)だそうですから今回もそちらに繋がる部分もありましたし当然何れはアニメ化も期待したいですね。

外部記事(新宿バルト9)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

翠星のガルガンティア ~めぐる航海、遥か~ 後編


原作 オケアノス
監督 村田和也
脚本 谷村大四郎
キャラクターデザイン原案 鳴子ハナハル
キャラクターデザイン  田代雅子
メカニックデザイン 石渡マコト
アニメーション制作 Production I.G
製作 「翠星のガルガンティア」製作委員会

レド 石川界人
エイミー 金元寿子
リーマ 水瀬いのり
マズル 櫻井孝宏
ベローズ 伊藤静
ピニオン 小西克幸
リジット 大原さやか
サーヤ 茅野愛衣
メルティ 阿澄佳奈
ベベル 寺崎裕香
ジョー 早志勇紀
フェアロック 手塚秀彰
オルダム 梅津秀行
フランジ 津田英三
クラウン 星野充昭
ウォーム 保村 真
グレイス 茅野愛衣
ラケージ 恒松あゆみ
パリヌリ 山崎はるか
パラエム 種田梨沙
クラリア 米澤円
オンデリア 内山夕実
マイタ 徳井青空

オープニングテーマ 「はじまりの翼」 TRUE
エンディングテーマ 「大切な宝物」 ChouCho

前編 劇場公開 2014年09月27日
後編 劇場公開 2015年04月04日

前編 OVA一般発売 2014年11月21日 
後編 OVA一般発売 2015年05月27日 (予定)
(公開劇場では先行発売)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~ 前編 [Blu-ray]
翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~ 後編<最終巻> [Blu-ray]



L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。

コメント・トラックバックは承認制となっています。(要TB言及リンク)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]