2015年10月17日(土)
BlogPaint
平成27年度自衛隊観艦式開催に伴いFLEET WEEKとして各種関連行事が行われましたが赤レンガパークでTridentのミニライブがあるというので参戦して来ました。
また渕上さんに呼ばれてしまいました・・・いや自ら行ったのですけども。(笑)
当初は整理券を出したようですが観艦式本番(18日)の無料乗船見学のチケットがオークションに出回った為か急遽取り止めになりました。
元々後ろの方でのんびり聴ければいいくらいの感じだったので全く関係ありませんでした。
BlogPaint
image
生憎の天気でしたが何とか雨が上がりつつある感じでした。(一応傘を持参したのですが・・・)
11:30頃に到着しました。
丁度自衛隊舞鶴音楽隊の演奏(11:00~)が行われていました。
最後の軍艦マーチよかったです。
Tridentの出番は11:45からの予定でほぼ時間通りではなかったかと思います。
セトリは検索掛けても判明しないのでわかりません。(笑)
最初の歌は舞鶴音楽隊とのコラボで披露されましたがブラスバンドの演奏というのは中々レアだったかも知れませんね。
その後は音源で二曲披露がありまして(都合三曲)まぁアウェーなので(笑)のんびりと聴かせて戴きました。
彼女達のの歌声は割りとじっくりと聴きたい感じですしフリもいい感じでした。
天気も回復基調で青空が見え始めたと思ったらライブ中は日が射したりする程でした。
MCで話がありましたが渕上さん(雨)沼倉さん(晴)山村さん(曇)ということらしいです。(笑)
沼倉さんと山村さんによる晴れ間を呼ぶ?謎の儀式も披露されたのですがそのあと陽射しがあるにも関わらず雨がぽつりぽつり落ちて来て渕上さんの強力なパワーを実感したのでした。(爆)
そんなこんなで30分程でしたが楽しい時間になりました。
ただ隣で行われていたイベントが割りと五月蝿かったです。(笑)
image
ずっと大桟橋の向こう側が気になっていたのですが最新鋭艦「いずも」だそうです。
このあとTridentの三人が一日艦長を務めるという話もありました。
image
因みに海上保安庁の「しきしま」が居ました。(母港の筈です)

これで一箇所寄って早々に帰る予定だったのですが折角の機会なので(笑)結局艦船の見学をすることにしました。

「ちはや」(潜水艦救難艦ASR-403) 「くろべ」(訓練支援艦ATS-4202)
image
image
船内に入る前に荷物チェックとゲート式金属探知機での身体検査がありました。
まぁ当然といえば当然ですね。
先ず「ちはや」に乗船してそのまま「くろべ」に向かうという流れになっていました。
「くろべ」の写真は殆どないのですが訓練支援艦なのに76ミリ単装砲が装備されていました。
image
「ちはや」からの景色です。
中々この構図は見られないものじゃないかと思います。
image
お札はやっぱりこんぴらさんでした。
imageimage
imageimage
image
image
imageimage
imageimage
下船してからクリアファイルを戴きました。
image
この後は大桟橋へと向かいました。
image
赤レンガから直ぐそこに見えるのですが歩くとなるとぐるっと回らなくてはならないのでそこそこいい運動になりました。(笑)
やはり荷物検査身体検査があったのですがお昼も回って凄い行列でした。
大桟橋自体が観光スポットなので元々目的ではなかった人達も少なくなかったのかも知れません。
面白かったのはペットボトルを持参している人は一口飲んで中身の確認を行う旨の案内があった事ですね。
自分は持っていなかったのでやる事はなかったですが最新鋭艦だけに細心の注意を払っていたようです。
imageimage
image
列の長さの割には思ったよりも早く乗船出来ました。

「いずも」(護衛艦DDH-183)
BlogPaintBlogPaint
乗船して人の流れに着いて行くと艦載機用エレベーターに乗せられて甲板へと向かいました。
30トン迄大丈夫だそうです。
imageimage
とてもスムーズな感じでしたがちょっとドナドナが頭をよぎりました。(笑)
この時自衛官の方からひとつだけ艦内では走らないようにとの注意がありました。
甲板には特殊な塗装が施されていて転んだらもみじおろしになるらしいです。(笑)
この方はお話が面白い方でエレベーターをアトラクションだと言っていました。
BlogPaint
上に上がると一斉にカメラが向けられていて驚きました。(笑)
imageimage
やはり珍しい風景でしょうね。
image
Tridentの一日艦長の任命式は間に合いませんでしたが後方の艦橋(航空管制室?)の見学中のようでその下にファンの方達が固まっていました。
三人に依るアナウンスも流れました。
暫くすると窓が開いて(内開き)三人でエレベーターが下がる様子を見ていました。
image
間違いなくドナドナです。(笑)
imageimage
imageimage
甲板では昇降の際に一旦浮き上がってから動いていたので降りる際に尋ねてみましたら固定用のピンの出し入れがある為にそうした挙動になるそうです。
image
ピンというイメージじゃないですね。(笑)
imageimage
imageimage
imageimage
image
image
image
image
image
image
image
image
image
全くのノープランで大幅に予定が変わりましたが興味深く楽しい時間となりました。



L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。

コメント・トラックバックは承認制となっています。(要TB言及リンク)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]