Mai-K.net presents 2015 BIRTHDAYLIVE
3eecf95d

麻衣ちゃん。
ファンクラブ(Mai-K.net)イベントに参戦し,ました。
FCイベントとしては昨年二月(大雪でした笑)以来となりましたが因みに今回の会場はその翌日に初めて訪れていたので二回目でした。
imageimageimage
平日開催ではありましたが午後から休みを取って(ついでに翌日も笑)更には仕事も早めにサクッと終わっていたのですが一旦帰宅してすっかり寛いでしまった為到着が16時過ぎになってしまいました。
お蔭様で?地下から地上の外まで事前物販行列が伸びていたのですがタッチの差で締め切られてしまいました。
若干テンションが下がりました。(爆)
image
仕方がないので周囲を散策してみましたがやはり休みの日ではなかったので外国人観光客が目立って多かったです。
みんな写真撮るの好きね。(笑)
image
5分程繰上げで開場(若しくは地下迄の誘導)が始まりましたが当初は遅々として進みませんでした。
最初の15分で200番程度で実際動員がどの程度(最大キャパ 1階立見2107 2階席214 2階立見152)なのかわかりませんが明らかに開演に間に合いそうではなかったです。
次の15分も400番程度迄でしたがこれは二階席の入場もあったので幾らかスピードアップはしていました。
当初は小刻みで丁寧な感じの呼び込みが10番毎になっていたりしましたが尤も番号が進むに連れ明らかに10人居ない感じでしたのである程度若い番号でもない限り慌てて入場する意味がないのも確かです。
image
image
700番台辺りだったので入場出来たのは18時を余裕で回っていたと思いますが会員証等のチェック等があった割には呼ばれてからは比較的スムーズだったと思います。
imageimage
物販を済ませて荷物も場内のコインロッカーに預けました(当初は持ち込むつもりでしたが結構空きがありました)
最初は後方支援のつもりでしたが荷物もなく身軽だったので下手通路側が比較的空いていたので真ん中辺り迄ステージに近付いてポジションを決めました。
荷物を預けたのは大正解でした。
公演中に確認しましたら上手(入って右側)半分に集中している感じで密度が濃かったです。
下手通路側は幾らか余裕がありました。
物販をやっていたのでわかり難かったかも知れませんが実は下手(入って左)側からも入場出来たのです。
まぁ自分の場合は後方はまだそれほど人が居なかったので通り抜けはフリーでしたが。
ステージのスクリーンにはライブロゴが映し出されていました。
案の定10分押しでスタートとなりましたが何時もの事でもありますから入場が原因だったのか定かではありません。(笑)



Mai-K.net presents 2015 BIRTHDAYLIVE

Zepp DiverCity(TOKYO)

開場17:30
開演18:30

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SETLIST 18:40-20:20

01 always
02 Love, Day After Tomorrow
03 Stand Up
04 BE WITH U

[MC]
メンバー紹介
Guest Band
 Sensation
  車谷啓介 Ds.
  麻井寛史 B.
  大楠雄蔵 Key.
  大賀好修 G.
(紹介順)

Request Medley (M05-M09)
 05 Stepping ∞ out
 06 I don't wanna lose you
 07 KISS
 08 Loving You ...
 09 happy days

[MC]
Secret Guest
 徳永暁人(doa)

10 Feel fine!
11 touch Me!
12 無敵なハート
13 FUTURE KISS
14 ふわふわ
15 一秒ごとに Love for you
16 ラララ*ラ
17 Selendipity
18 Wake me up
19 Stand Up

[MC]
ハッピーバースデー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トークコーナー 20:20~
 トーマス(升田敏則)
 なんちゃん(西室斗紀子)
 麻衣ちゃん(20:30~)

chance for you サビ合唱
 (伴奏 大賀・麻井・徳永)

お渡し会 20:55~



客電が落ちて一瞬暗くなった場内が明るくなるとステージ上にはバンドメンバー(Sensation)が勢揃いしていて早速挨拶代わりの演奏が始まりました。
そして麻衣ちゃんが登場して場内は一段とヒートアップしたのでした。

01 always
トリや終盤の定番としてはお馴染みで早々に披露されるのは近頃ではレアですが元々盛り上がる楽曲で実はオープニングでも力不足はないですね。
場を温める必要のないこうした身内ならではライブだからこそというところもあるのでしょう。
個人的に久々の麻衣ライブでしたが安定感もあって元気そうでよかったです。
02 Love, Day After Tomorrow
そして立て続けにこれですよ。(笑)
何も説明の必要はないかと思われますが歳月が過ぎ去ってもL(^^).O(^^).V(^^).E(^^)は「倉木麻衣」の代名詞のひとつであり続けるでしょう。
03 Stand Up
攻めますねぇ。
本来なトップバッターでもいけますが今回はオルスタですし序盤なのにダメ押し的な感じもありました。
コールアンドレスポンスが醍醐味でもありますね。
04 BE WITH U
ここで気持ち落ち着く感じで一体感を更に醸成するかのようなナンバーでした。
アコースティックテイストですが力強さもあって雰囲気も最高潮です。
リリース当時の事を色々と思い出しました。

ライブ終盤のようなトップギアの怒涛の四曲が終わってクールダウンのMCとなりました。
ここでメンバー紹介もありGuest BandのSensationの紹介がありました。
今更ながら凄い面子ですよね。

この後のパート(M05~M09)は事前に募集されていたリクエストの多い楽曲をメドレーで披露となりました。
惜しくも漏れたリクエスト曲は「またの機会に」だそうです。

05 Stepping ∞ out
いきなり渋い且つ懐かしいレア曲でした。
本来は十代の女の子の心情がテーマではありますがこうして年月を経て聴く事が出来るのもまた感慨深いものです。
麻衣ちゃんもサラッと歌ってしまうのは貫禄ですね。
06 I don't wanna lose you
これまた懐かしい楽曲でした。
当時は可愛らしいフリがあったような気もしますが特にそこは掘り起こされてはいなかったですね。(笑)
07 KISS
いやもう懐かしいしか観想が出て来ないですね。(笑)
シングル曲でありながら割りと地味目で陽の目が当たる機会も少ないですがアコースティックテイストでグルーヴ感が心地好いのです。
08 Loving You ...
個人的に(当ブログ的にも笑)このライブのハイライトのひとつでした。
しかも大人っぽくジャジーなアレンジがまた更に哀愁を帯びていて素晴らしかったです。
楽曲の完成度も然る事ながら個人的な思い入れも深かったりしますから堪りませんでした。
終盤のアレンジはオリジナルに寄せていたようで二度美味しいかったですね。(笑)
09 happy days
こちらも大人し目のアレンジでじっくりと聴かせて戴きました。
下手袖のお立ち台で歌ってくれたので素晴らしかったです。

以上でリクエストメドレーは終了となりましたが見事に初期の楽曲ばかりで涙が出そうな選曲でしたがこうして10年以上も前の楽曲が色褪せないというのも凄い事ではないかと思いました。

ここで二度目のMCとなってSecret Guestの徳ちゃんが登場しました。
麻衣ちゃんの前フリで密かに期待しましたがライブ前はLa PomPonじゃね?くらいにしか思っていなくてゴメンナサイ。(笑)
個人的に二人の共演は以前からの念願だったので最高でした。
徳ちゃんは数曲で出番終了かなと思ったのですが結局最後迄ステージ上でベースにキーボードにコーラスにと大活躍でした。

10 Feel fine!
またもや後半はいきなりトップギアでしたね。(笑)
トリでもおかしくないエース級の楽曲です。
ジャンプどころか頭上クラップすら少数派の印象は時代の変遷の結果なのでしょうかね・・・。
11 touch Me!
もうこの辺りから最後迄攻めなんだろうなと腹を括りました。
エアハイタッチも健在で何よりでした。(笑)
12 無敵なハート
イントロがフリ含めて好きなんですよ。
重低音が最高で麻衣ちゃんのヴォーカルとのコントラストがいいですね。
13 FUTURE KISS
この繋ぎは反則でしょう。(笑)
割と雰囲気的に似ている両曲ではありますが完全に休ませる気はなかった模様です。(笑)
ここまでも断続的に登場していたダンサーさん達も迫力満点で何時もと変わりはありませんでした。
14 ふわふわ
初披露ですかね。
現時点では麻衣ちゃん唯一の作曲作品ですが可愛らしくもありノリのいいライブ向きの楽曲だと思いました。
無理にする事はないですがやはり曲も作れれば表現の幅が格段に広がるようにも感じました。
15 一秒ごとに Love for you
コールアンドレスポンスに指文字と欲張りな楽曲です。
多分リリース当時のFCイベントでも聴いた覚えがありますが確かに準定番のような楽曲ではありますがこうしてまた新たな楽曲と共にFCライブで聴く事が出来るのも積み重ねの結果ですね。
16 ラララ*ラ
もうここで終わってもいいくらい(よくないですが笑)の盛り上がりでした。
アコースティックテイストと言うのも大きなポイントでボーカルを堪能しつつオーディエンスも参加出来るという素晴らしい楽曲です。
勿論徳ちゃんの作曲ですし。(笑)
17 Selendipity
最新の楽曲でこちらもライブとしては初披露かも知れませんね。
凄く大人しいという訳ではありませんがその前が前だけに(笑)優雅な雰囲気もありました。
徐々にクールダウンといった雰囲気でライブの終わりが近付いて来た事を感じました。
18 Wake me up
メッセージ性がタイトルだけでも強い楽曲ですが恐らく今の麻衣ちゃんの偽らざる想いなのかも知れません。
19 Stand Up
シメはこの日二度目のこの曲も麻衣ちゃんからの強いメッセージが込められていました。

といったところで本編終了かと思いきやハッピーバースデーの演奏が流れ始めて場内で合唱となりました。
ケーキも登場してローソク消灯となりました。
ちょっとライブの熱気で失念していましたがバースデーライブですからここは外せないポイントでした。
そしてお馴染みの儀式を経て麻衣ちゃんのオフマイク挨拶の後「このあとも楽しんでください」と言いつつ麻衣ちゃんは去って行ったのでした。

マイケーコール(アンコール)が巻き起こりそうになったところでステージ上にトーマスとなんちゃんが現れたのでした。
先程の麻衣ちゃんの発言も納得ですがその時は微妙に「???」の空気も漂っていたような・・・。(笑)
冷静に考えればオーラスのルーティンをやっていた事でアンコールなしも気がつきそうなものですが全部熱気の所為です。(笑)

相変わらずのトーマスさんではありましたが麻衣ちゃん母娘の話とか麻衣ちゃんが英国に一ヶ月行っていたとか色々と話しがありました。
途中からライブTシャツに着替えた(この日最初で最後の衣装替・・・一応二曲目辺りで上着を脱いでいました)麻衣ちゃんの加わって何時も通りのトークショーとなりました。
今年は製作の年でテレビのオファー等も断っていたそうですが来年は色々あるようです。
なんちゃんがガチで嫌な顔をしていましたが(笑)トーマスから海外活動(中国?)があるという発表なのか暴露なのかがありました。
トーマスの無茶ブリ(1)としては(笑)バースデーケーキのロビーでの展示と言い出して恐らくスタッフは大慌てだったのではないかと思います。
imageimageimage
これがガチなのは後ほどロビーで痛い程理解しました。(爆)
更にchannce for youの合唱をしようと言う話になって伴奏に大賀さん麻井さん(この歌のアレンジ担当)徳永さんを巻き込むという傍若無人振りではありましたが個人的には嬉しかったですよ。
まぁトーマスは社長やマネージャーである前に麻衣ちゃんの一番のファンなので致し方ないですね。
周囲のスタッフの皆さんは大変だと思いますが。(笑)
またトーマスが麻衣ちゃんと初めて出会ったのは大阪だったそうでおっきな水玉のワンピースを着ていたそうです。
あと麻衣ちゃんがお義姉さん?の会社で自ら作った飴のお渡し会があるというサプライズの発表があったりして最後迄油断ならないイベントでした。

合唱も終わってそうこうするうちにお渡し会が始まりました。
暫くはトーマスのトークが続いていましたが斉藤さんからトイレが21:15で閉鎖されるというアナウンスのあと少なくとも自分が場内に居る間にトーマスが戻る事はなかったですね。
トイレの閉鎖時間が決まっているとは驚きましたが実は前回来た時も最後はお渡し会(バレンタインチロルチョコ)でかなり時間が掛かったのですがそうした話はありませんでした。
よくよく考えたら土曜日だったのでスタート時間が早かったからでした。
これは長丁場になるなと覚悟しましたが30分程でステージに上がれました。
麻衣ちゃんから手渡しで飴を受け取る時に手を添えてくれたのも嬉しかったですし慌しい中で一言直接「おめでとう」を伝えられたのもよかったです。
image
ロビーに出て荷物を出して15分程待って(当初はカオスでしたが余りにも収拾がつかなくなったのでスタッフさんが規制強化に乗り出してました)ケーキの写真を収めて21:35頃に会場を出ました。


そんなこんなで今年は麻衣ちゃんに一度も逢えないかもと思った時期もありましたが参戦出来てホントよかったですし思った以上に素晴らしい時間を過ごせました。
これまで誕生日のライブはありましたがツアーであったりして主題としては初めてのバースデーライブと言う事で麻衣ちゃん自身前日眠れない程に楽しみにしていたそうでそういった気持ちが随所に溢れていたライブでした。
ファンクラブという半ば身内のライブでもありましたから麻衣ちゃんのリラックスしていたような笑顔も印象的で素敵でした。
所々で麻衣ワールド全開だったりして全くブレがないのもよくわかりました。
製作の年だと言う事で2004年のようでもありますが今年はリリースもなく更に静かな年だっただけに来年への期待をも含めて今後の楽しみが大きくなったように思います。

image

麻衣ちゃん
スタッフ関係者の皆さん
参戦された皆さん
お疲れ様でした☆thankful


麻衣ちゃんお誕生日おめでとう★



Mai Time... : BIRTHDAY LIVE 2015@お台場 -ネタバレ・セトリ-




L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858




コメント・トラックバックは承認制となっています。(要TB言及リンク)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]