2016年01月04日(月)
-SEASON 3- 【2015/2016冬18きっぷ02】 [018]

18きっぷの旅 INDEX

いや温泉には入っていません。(笑)
冬の18きっぷ第二弾です。
仕事始の前日でしたが日帰りで鬼怒川方面に向かいました。
繰り返しますが温泉ではありません。
乗り鉄です(爆)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【 横浜駅08:43 [1560E] 宇都宮駅11:07 (東海道東北線) 138.3キロ 】
 [始発 平塚駅08:02]
imageimageimage
何故か駅名票にナチュラルな目線が入っていました。(笑)
さてトップランナーは上野東京ラインの宇都宮駅行でした。
直通で捗りますね。
この日(1/4)から通常(平日)ダイヤに戻りました。
仕事始の方達も居た筈で少々混雑はしていましたがそこはまだ通常ではない感じでした。
新橋駅で着席出来て後は逆方向で空く時間帯になりましたので目立った混雑はありませんでした。
小金井駅では前方(宇都宮駅方)の5両を切り離しの為5分停車の際にホームに少し出ましたが暖かかったです。
宇都宮駅のホームではグリーン券を求める長蛇の列が凄かったです。
恐らく18きっぱー(ガラガラを持ってる方多数)も少なくなかった模様です。
[ 乗車144分 乗換24分 ]

BlogPaint
少々乗換時間があったので駅の外に出てみました。
一部巷で噂の餃子の碑ですね。

【 宇都宮駅11:31 [839M] 今市駅12:09 (日光線) 33.9キロ 】

[終着 日光駅12:17]
imageimage
宇都宮駅からは日光線に乗換ました。
小学校の修学旅行以来の乗車となりました。
それ以降何度か日光を訪れてはいましたが全て自動車利用でした。
四両編成で階段に近い後方は座席が埋まり気味でしたが前方(日光駅方)は空いていました。
着駅の改札口の関係等もあるのかも知れません。
国際観光都市へ向かう列車としてはロングシートは大変残念ですが東京駅方面からですとスイッチバックしなければならないですし直通列車は東武線経由の特急が新宿駅から日光鬼怒川温泉を結んでいますので致し方ないのでしょう。
ただ沿線各駅で駅名票含めた特別な意匠に変更している程で観光需要を諦めている訳でもなさそうだったのでちょっと勿体無い感じがありました。
何れにしても路線自体は通勤通学に加えて前述の団体需要がありますから安泰なのは確かですし全線乗車でも40分程ですので現状はベターなんでしょうね。
[ 乗車38分 乗換41分 ]

imageimage
終着の日光駅のひとつ手前の今市駅で下車しました。
下車はそれなりにあったのですが日中とあってか直ぐに閑散としていました。
今市には日光市役所があるそうですがとてもそうは感じられなかったですね。
imageimageimage
700m程離れた東武線の下今市駅へと向かい10分程で到着しました。
ほぼ一本道で迷う事はなかったですが悪天候時はちょっと辛い距離かもしれません。

【 下今市駅12:50 [141] 鬼怒川温泉駅13:11 (東武鬼怒川線) 12.4キロ 】

[始発 浅草駅10:40 終着 会津田島駅14:19 東武日光駅13:01]
imageimage
下今市駅からは東武鬼怒川線に乗車しました。
以前一度だけ浅草駅から鬼怒川公園駅迄特急「きぬ」で往復した事があります。
ICカードエリアと言うことで使用しました。
乗車した列車は六両の区間快速でやって来て下今市駅で前(会津田島駅東武日光駅方)四両(内後ろ二両新藤原駅止)と東武日光駅行に分割されました。
←会津田島駅東武日光駅方 [田島][田島]+[新藤][新藤] [日光][日光] 浅草駅方→ といった感じです。
鬼怒川線が先発でしたが細かい移動は行わず切り離してそのまま出発という感じでした。
天気も好くて景色も堪能出来ました。
単線をのんびりと走って鬼怒川を越えて鬼怒川温泉駅に到着しました。
列車は会津へと向かって行きましたが何時かは会津若松駅迄乗車してみたいものです。
途中の大内宿もいいですね。
[ 乗車21分 247円 ]

温泉目的ではないのに鬼怒川温泉駅迄やって来たのは・・・
imageimageimage
鉄道むすめの鬼怒川みやびちゃんでした。
ちょっと失敗気味(汗)ではありますがスタンプもゲット出来ました。
imageimageimageimageimage
スタンプの設置場所とは別に改札口にはみやびちゃんの他東武の鉄道むすめ達が勢揃いしていました。
imageimage
特別仕様の自動販売機もありました。
駅前広場の一角には無料の足湯もあったのですが満員御礼で諦めました。

【 鬼怒川温泉駅13:46 [150] 下今市駅14:09 (鬼怒川線) 12.4キロ 】

[始発 会津田島駅12:31 終着 浅草駅16:25]
取り敢えず目的は達成出来ましたので(笑)来た道を戻りました。
スペーシアとの交換が比較的多かったですね。
imageimage
今市駅では東武日光始発の列車が待ち構えていて一時停止の後連結して扉が開きました。
下車すると隣のホームに特急「きりふり292」(14:11発)がやって来ました。
[ 乗車23分 乗換04分 ]

【 下今市駅14:13 [717] 東武日光駅14:22 (東武日光線) 7.1キロ 】

そのまま徒歩でJRの今市駅に移動して848M(14:26発)に乗車してもよかったのですが折角なので未乗の東武日光駅迄向かう事にしました。
imageimage
特急「きぬ117」(14:11発)と同時発車でした。
どうも「きぬ」が遅れていたようですが恐らく連絡シャトル便のこちらも遅れていたかと思います。
あっという間に東武日光駅に到着してこれで東武日光線は完乗となりました。
流石国際的な観光地だけあって外国人の方達も姿も多かったですし人で賑わっていました。
[ 乗車09分 308円 ]

中途半端に時間が出来てしまったのですが観光するという程でもないですし酷く寒くはなかったですが陽も翳り始めましたのでJRの日光駅へと向かう事にしました。
山々がいい雰囲気ですね。
東武日光駅から五分程坂を下ってJR日光駅に到着しました。
日光駅も修学旅行以来でした。
列車迄に時間があるからか駅前は東武と違い閑散としていました。
imageimageimage
駅舎が貫禄ありましたが貴賓室迄ありました。
先程乗車して来た東武線が直ぐ傍を通っていました。
逆側に座っていたので気付かなかったのですが。(笑)

【 日光駅15:20 [850M] 宇都宮駅16:02 (日光線) 40.5キロ 】

imageimage
漸くやって来た折り返し列車で帰路となりました。
時間帯的に割と空いてはいましたが殆どが外国の方々も含めて観光客と思しき人達だったかと思われます。
やはり宇都宮駅で階段に近い前方の席は混雑気味で途中駅からの乗車もそちらに偏っていたようです。
[ 乗車42分 乗換09分 ]

【 宇都宮駅16:11 [1585E] 横浜駅18:33 (東北東海道線) 138.3キロ 】

[終着 国府津駅19:25]

旅の終盤で帰路の写真が皆無なのは仕様です。(笑)
そんなこんなで乗換一回でラストランナーとなりました。
往きに宇都宮駅に寄った際帰りに街で餃子でもと思っていたのですが夕暮れ時で寒くなった事もあってあっさり断念しました。
今市駅から一本前の列車に乗っていれば一時間程余裕が出来たので寄っていたと思いますがまぁそれなりに時間は掛かるにせよ列車一本で来れる場所ですからまたの機会にと言う事です。
利根川を渡った辺りで日が暮れて東京駅を過ぎて本格的なラッシュとなりました。
[ 乗車144分 ]

日光駅-横浜駅 178.8キロ 3020円[参考]

初乗車路線
 東武日光線 下今市駅-東武日光駅 7.1キロ

382.9キロ 09時間50分 6040円[参考] IC運賃555円

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

[後記]
観光しないのは何時もの仕様ではありますが人混みの中を移動するというのは骨が折れます。
世界遺産を見る事は大いなる価値だと思ってはいますがストレスを溜めて迄見るものでもないですし見ないからマイナスになる訳でもありません。
これでも自分なりに楽しかったですし新たな発見もありましたから旅が非日常を目指すものならば充分に達成されていたかと思います。
まぁ近いからまた機会が何度でもあると思うのも確かですね。(笑)

最後迄拙文にお付き合い戴きまして有難う御座いました。

L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。

コメント・トラックバックは承認制となっています。(要TB言及リンク)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]