ふらり
平日(01月27日-水-)休みにお出掛けして来ました。

【 大船駅09:30 [] 湘南江の島駅09:44 (湘南モノレール線) 】
imageimage
先ずは大船駅から三両編成の湘南モノレールに乗りました。
当初の予定より一本早い列車で多少の混雑(平日の通勤時間帯)がありましたが多くの下車があった湘南深沢駅で着席出来ました。
今回は目的地多数(と時間制限)の関係でお得なフリーパス(700円)は使用しない予定でsuicaにチャージしていたら使用不可でした。(笑)
まぁちょいちょいあることです。
以前にリニモ(愛知高速交通)の乗り味が懸垂式モノレールに似てると書いたのですがやたら揺れて(線形等の問題?)かなりイメージと乖離していて全くの別物でした。(笑)
あっと言う間に到着しました。
余談ですがこの駅の駅名票は後ろがガラス張りなので撮影の際にフラッシュ(ライト)なしのだと大変だったりします。(フラッシュ不使用なので画像が暗めです)
[ 乗車14分 310円 ]

駅を出て最初の目的地を目指しました。
天気は好かったですが朝方で日陰は寒かったですね。
日向に出ると早足でもありましたので汗ばむ程で結局一枚脱いで真冬仕様から冬仕様の服装になりました。(笑)
富士山伊豆半島や丹沢が綺麗でした。
相模湾を航空機が大きく旋回していましたが自衛隊の訓練だったのでしょうか。
江島神社です。
今更乍の初詣となりました。
ファースト詣(笑)は済ませていましたが時期は兎も角今年初めてに違いありませんから無問題でしょう。
「大吉」でした。
中々最初から(笑)いい感じでした。
江島神社のお参りの後戻って来ましてこれまでは前を通り過ぎる事ばかりだった龍口寺に初めて参拝しました。(理由は後述)
恐らく「大凶」的なものかと・・・。
お参りの後は江ノ電腰越駅へと向かって歩きました。

さて江の島(地名としては”の”は平仮名表記)周辺は現在放映中のTVアニメ
「無彩限のファントム・ワールド」
の所謂聖地があったりします。
(モノレール沿線の)西鎌倉駅。
BlogPaint
湘南江の島駅。
駅改札への階段。(作品では絵画は変更)
BlogPaint
江ノ電方面。
江ノ電江ノ島駅。
片瀬東浜。
imageimageimage
龍口寺。
BlogPaintimageimageimageimage
神戸橋。(腰越)
積極的な聖地巡礼者ではありませんのでこんな感じです。(笑)

【 腰越駅11:01 [] 鎌倉駅11:22 (江ノ電線) 】
江ノ電にICカードで(笑)乗車しました。
四両編成で着席も出来ました。
ホントいい天気でした。
imageimage
まったりと鎌倉駅に到着しました。
東口に出る場合駅外の連絡通路もありますがJR構内を抜けられます。
因みにモノレールと合算して570円でしたのでフリーパスをチョイスしなかったのです。
[ 乗車21分 260円 ]

昨年末の伊勢に続いて”白い銀行”を発見(笑)しつつ次の目的地へと向かいました。
imageimage
鶴岡八幡宮です。
僅か数時間で三箇所目の初詣となりました。
昼近くとあってか参拝客も多かったです。
中吉。
少し戻りました。(笑)
段葛はまだ工事中でした。

【 鎌倉駅12:04 [] 逗子駅12:09 (横須賀線) 】
imageimage
JRに一駅だけ乗車しました。
鎌倉駅は流石に国際的な観光地だけあって下車客が多く空きました。
[ 乗車05分 乗換15分 154円 ]

【 新逗子駅12:24 [エアポート急行] 京急川崎駅13:19 (京急逗子・本線) 】

京急に乗車しました。
JRとは徒歩連絡となりますが北口であれば5分あれば辿り着けます。
但しホーム(南口)には更に数分掛かるのですがこれは京浜逗子駅と逗子海岸駅の合併の名残の様なものですね。
金沢八景駅の脇にある見事な茅葺の古民家です。
上大岡駅で快特との連絡退避があるのですがそこまでタイトな旅ではないのでそのまま乗り換えはしませんでした。
最初は電車一本分早かったのがこの時点で予定より一時間程度の余裕がありました。
[ 乗車55分 乗換05分 ]

【 京急川崎駅13:24 [] 川崎大師駅13:29 (京急大師線) 】
大師線に乗り換えました。
新春恒例のヘッドマーク付でした。
のんびり走っているので錯覚しますがほんの5分の短い乗車でした。
裏は無地でした。(笑)
余計なお世話ではありますが駅名票の向きが逆になるので紛らわしいのかも知れませんが意匠を変えて広告枠にして駅名を入れるとかどうなんでしょうかね。(線路寄りに設置されてます)
[ 乗車05分 483円 ]

言うまでもなく川崎大師ですね。
imageimage
境内では大道芸をやっていました。
セルフです。
龍口寺もそうでしたし江島神社は直接引くものでした。
「大吉」でした。

以上で初詣は終了しまして最後の目的へと徒歩で向かいました。
思いの外時間の余裕が出来たので途中でお昼ご飯も食べました。
川崎競馬場です。
途中で寄り道しましたが川崎大師からのんびり歩いて20分程でしょうかね。
今年最初の(Jpn)GIレースの川崎記念です。
最近は毎年の様に来ている気がします。(笑)
imageimage
レースは「ホッコータルマエ」号の三連覇で決まりました。
単勝210円 三連単1160円

朝から動き回って少々疲れましたが天気も好かったですし楽しい一日になりました。

最後迄お付き合い戴きまして有難う御座いました☆

L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。

コメント・トラックバックは承認制となっています。(要TB言及リンク)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]