2016年04月23日(土)公開
image
公開二日目に観て来ました。
上映後に舞台挨拶もありました。
image
image
劇場は当ブログではお馴染み?(笑)ブルク13でした。
何か近頃別のハコには行ってないかも知れません。
image
パンフレット。(1000円)
image
image
スクリーンはシアター11(186席 +車椅子2席) でした。
image
ん・・・公開週の舞台挨拶で少し小さくないです?(笑)
image
来場者特典(一週目)も戴けました。


劇場版 響け♪ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~

2016年04月24日(日) 公開二日目

横浜ブルク13 シアター11

14:30

上映後舞台挨拶 (16:25-16:55)

黒沢ともよ 朝井彩加 豊田萌絵 安済知佳 石原立也


[スタッフ]
原作 武田綾乃 『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』(宝島社文庫)
監督 石原立也
脚本 花田十輝
キャラクターデザイン 池田晶子
シリーズ演出 山田尚子
美術監督 篠原睦雄
色彩設計 竹田明代
楽器設定 髙橋博行
撮影監督 髙尾一也
音響監督 鶴岡陽太
音楽 松田彬人
音楽制作 ランティス
音楽制作協力 洗足学園音楽大学
演奏協力 フレッシュマン・ウィンド・アンサンブル
音楽監修 大和田雅洋
アニメーション制作 京都アニメーション
製作 『響け!』製作委員会
配給 松竹
[キャスト]
黄前久美子 黒沢ともよ
加藤葉月 朝井彩加
川島緑輝 豊田萌絵
高坂麗奈 安済知佳
田中あすか 寿 美菜子
小笠原晴香 早見沙織
中世古香織 茅原実里
塚本秀一 石谷春貴
滝昇 櫻井孝宏

(103分)


[ネタバレなし感想]

まぁTVシリーズが放送済なのでネタバレも何もないとは思いますが初見の方の為に極力そのような方向で書きました。
総集編的再編集版ですがかなり印象の違う作品に変わっていました。
勿論青春もので吹奏楽が中心である事に変わりがある訳はありませんが(あったら別の作品です笑)一言で言うと久美子が中心でしっかり主役してました。(笑)
聞けば原作一巻をTVシリーズ化(一部別原作とオリジナル要素)したそうなので劇場版ではかなりテンポよく話が進んでいました。
北宇治カルテットが中心で他のメンバーの見せ場がない中やはり外せないのはかおりん(中世古香織)でわかっていても涙してしまいました。
簡単に認められない程の自負と努力がそうさせたかと思うと心が熱くなります。
まぁ個人的に演奏の差がよくわからなかった(苦笑)のですがやはり違うのでしょうね。
例の?大吉山シーンも同じシーンの筈ですが簡潔な劇場版によってTVシリーズでは積み重ねられていた過剰な雰囲気が薄まった印象でした。
劇場版に依って作品の本質的な部分がより鮮明になっていた様にも思います。
演奏シーンは増量されていたようで迫力もありましたがそれでも演出上途切れる場面があったりしてそこはやはり先ずは青春ドラマなんだろうなと思いました。
TVシリーズ主題歌の吹奏楽ver.も良かったです。
最後に(まぁ土曜に情報が出ていたので知っていたのですが笑)今秋から第二期が放送される的な文言が英語で出ましたがオータムくらいしか理解出来なかったです。(笑)


[上映後舞台挨拶]

黒沢ともよ 朝井彩加 豊田萌絵(MC) 安済知佳 石原立也

小さなハコで登壇の皆さん(北宇治カルテット)が通常の客席入口から登場したのでちょっとしたサプライズになっていました。
お馴染みの北宇治高の冬服姿でした。
舞台?もコンパクトで横に出入口がなかった模様です。
MCは豊田さんが務めるようでした。
最初の挨拶は横浜(中華)風にと言う事で若干客席が置いてきぼり気味の気がしないでもなかったですがキャストの皆さんも直ぐにキャラ崩壊してましたからまぁそういう事でしょう。
その後半分忘れられていた?!(笑)石原監督が呼び込まれていました。
ここが区切りと言う訳ではなく新たな始まりという事もあってかとても和やかな雰囲気でした。
監督は編集に悩んでいた時に原作を読み直してバッサリ切る事が出来たそうですが劇場版が原作に近い(未読です)雰囲気なんでしょうね。
キャストの皆さんからも葉月の印象が変わったと言った話もありました。
アフレコが新録でTVシリーズから少し時間が経っていて役作りに若干苦労もあったようです。
まぁ皆さんそこから色々なお仕事をしていますからね。
黒沢さんは他の方のお話の間に微動だにせず前を見据えていて目が合うんじゃないかと思うくらいでしたが客席を確認していたようでファン層が老若男女?と広くて感激していたそうです。
朝井さんは多少緊張気味だった感じもありました。
豊田さんのMCもお上手でした。
安済さんは麗奈ですね。(笑)
監督は物静かでキャストの皆さんを見守っていましたがポソッと面白い事を言ってました。
終始リラックスした雰囲気でしたが新作シリーズも抜群のチームワークで制作して戴いて期待して待ちたいと思いました。


image
image
image
image
image



L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。

コメント・トラックバックは承認制となっています。(要TB言及リンク)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]