2016年12月29日(木)~30日(金)

imageimage
-SEASON 4- 【2016/2017冬 18きっぷ】 [22]

18きっぷの旅 INDEX

三年連続で年末恒例になりつつあるお伊勢さんへの旅でした。
思い付きの行動も少なくなくてそれが正解だったのかそうでないのかよくわかりませんが(笑)楽しい旅にはなりました。

記事内移動
2016年
12月29日(木) 初日
12月30日(金) 最終日
後記

12月29日(木) 初日

【 横浜駅06:13 [323M] 沼津駅08:05 (東海道線) 97.4キロ 】
 [ 始発 東京駅05:46 ]
imageimage
今回のトップランナーは貴重なJR東海乗り入れ列車でした。
本来は後発の727M(06:36)で大丈夫なのですが熱海駅止まりなのです。
グリーン車に乗車しての旅立ちとなりました。
思いの外利用率が高く(3~4割程)横浜駅も時間帯的に6時を回っていたので人が多かったです。
この日が仕事納めと言う方々と旅人が混在している感じだったでしょうか。
例に依って警備員さんも添乗していました。
[ 乗車112分 乗換03分 ]
[  普通グリーン780円 ]

【 沼津駅08:08 [1421M] 浜松駅10:16 (東海道線) 130.9キロ 】
朝のラッシュ時間真っ只中ではありましたがのんびり乗り換えた割には時期的にか何となく着席出来ました。
6両編成で結局そこそこの混雑にはなりました。
どうも車両の偏りがあって前方(浜松駅方)は結構混んでいたようです。

[ 乗車128分 乗換28分 ]

【 浜松駅10:44 [929M] 豊橋駅11:17 (東海道線) 36.5キロ 】
 [ 始発 掛川駅10:16 ]
当初は一本前の927M(10:20)に連絡していたのですが3両編成だったので余りの混雑から時間的にも余裕があったので見送ってこの列車に乗車しました。
やらかしました。(笑)
浜松駅始発ではなくしかも3両編成で大混雑で裏目感満載でした。
横浜駅出発が727Mでしたら掛川駅から始発乗車出来たのですが・・・。(前の列車も掛川駅始発ですが先着して待っていたのです)
横浜駅0636(727M)熱海駅0759/0802(1421M)静岡駅0920/0922(743M)掛川駅1008/1016(929M)
こんな感じですね。
上手い具合に新居町駅で着席出来ましたが気分的には何故か敗北感がありました。(笑)

[ 乗車61分 乗換04分 ]

【 豊橋駅11:21 [新快2315F] 名古屋駅12:12 (東海道線) 72.4キロ 】
 [ 終着 大垣駅12:46 ]
8両編成で余裕の着席でした。
混雑も刈谷駅迄は席が埋まるかどうかと言った感じでした。

[ 乗車51分 乗換25分 ]

名古屋駅では少し外に出てみました。
帰省ラッシュで人混みが凄かったです。

【 名古屋駅12:37 [みえ9] 伊勢市駅14:05
 (関西伊勢鉄道紀勢参宮線) 86.1キロ(+伊勢鉄道22.3キロ) 】

[ 終着 鳥羽駅14:20 ]
imageimage
春(2016年)以来の「みえ」号乗車になりました。
近頃すっかりお馴染みになりました。(笑)
本来は「7号」が良かったのですが指定を取るのが遅くなって満席でした。
2両編成でしたが半室のみ指定(24席)で大混雑でした。
例に依って最初の停車駅である桑名駅でだいぶ空きました。

[ 乗車88分 ]
[  指定520円 伊勢鉄道運賃510円 ]

春は多気駅から紀勢線へ向かいましたので三度降り立った伊勢市駅でした。
午後からのお伊勢さんは初めてになりました。
先ずは外宮へ徒歩で向かいました。
やはり前二回の午前中と比べると人はだいぶ少なかったです。
参拝もすんなり出来ました。
鷺が居ました。
バス(430円)で内宮へ向かいました。
臨時ではなく通常の路線バスでとても丁寧な女性運転士さんでした。
順調に15分程で到着しました。
[  三重交通バス 430円 ]
こんなバスが・・・電気バスだそうです。
続いては内宮にお参りしました。
丁度観光バスの団体さんと一緒になって格段に人が多かったです。
今回は五十鈴川の魚の姿は確認出来ませんでした。
時間的なものだったのでしょうか。
参拝の後通りましたが神馬(しんめ)はお留守でした。
午前中に比較的会う事が出来るようですが前回(2015年)会えたのは午前中ではありましたがかなり幸運だったようです。
外宮にも居るようです。(この時は失念してましたが・・・)
恒例で外宮は絵馬を内宮は土鈴(五十鈴)を頂戴して来ました。(各500円)
因みにお伊勢さんは「参拝するだけで大吉」なので御神籤はありません。
門前のおかげ横丁にも寄ってみたかったのですが凄い人混みで今回もスルーさせて戴きました。
imageimage
帰りはやはり路線のCANばす(宇治山田駅行)だったので外宮前で降りて伊勢市駅へ歩きました。
[  三重交通バス 430円 ]
外宮参道の山田館さんは趣がありますね。
本来の参詣の作法としてはこうしたお宿に泊まって翌日お参りすると言うものだそうです。(江戸時代のお伊勢参りや富士登山等は信仰だけではなくレジャーも兼ねた一生に一度の大イベントだったそうですね)

【 伊勢市駅16:20 [みえ20] 津駅16:57 (参宮紀勢線) 42.0キロ 】
 [ 始発 鳥羽駅15:54 終着 名古屋駅1805 ]
名古屋駅から1時間前の列車に乗りたかったくらい時間の心配があったのですが2時間程であっさり戻って来れました。
純粋に参拝のみでかなりの駆け足だったのは確かでちょっと申し訳ない感じもありましたが陽が傾いて風も冷たく感じ始めていたので予定を前倒して丁度ホームに入線していた列車に乗車しました。
2両増結の4両編成(指定1自由3)でゆっくり座れました。
尤も出発しても混雑と言う事にはならなかったです。
本来は
伊勢市駅1715(942D)亀山駅1831/1838(257D)加茂駅1954/1959(491Y)久宝寺駅2053/2055(1859K)JR難波駅2112
と言った感じで乗り継いで大阪に向かう予定でしたが取敢えず津駅迄乗車して予定の列車に乗車しようかと考えていました。

[ 乗車37分 乗換26分 ]

【 津駅17:23 [938D] 亀山駅17:41 (紀勢線) 15.5キロ 】
 [ 始発 伊勢市駅15:54 ]
imageimage
津駅で途中下車したものの正直何も無かった(ゴメンナサイ)ので結局次の紀勢線列車に乗車しました。
伊勢市駅は「みえ20号」より早く(約25分)出発していますが松阪駅で見掛けていました。(笑)
津駅には約15分程「みえ20号」から遅れての到着となりましてこれが特急同等快速の底力?かも知れません。(笑)
臨時特急列車(南紀84号)との連絡の為か暫く停車していましたが特急(上りは見事にガラガラ)が遅れたので4分遅れでの出発でした。
2両編成でしたが席が埋まるかどうかと言う感じで途中の降車も少なくなかったです。
亀山駅には3分遅れでの到着だったようです。

[ 乗車18分 乗換02分 ](遅れ含まず)

【 亀山駅17:43 [255D] 加茂駅19:17 (関西線) 61.0キロ 】

ほんの気まぐれの思い付きで津駅から乗車しましたが特に列車のリサーチ等はせず流れに任せて?(笑)いましたがまぁ連絡列車はありますよね。
ちゃんと遅延接続で待っていてくれました。
出発は2分遅れでした。
2両編成で何となく着席出来ました。
なので亀山駅の駅名票等の写真は一切ありません。(笑)
関西線は加茂駅からと柘植駅から亀山駅へ2回乗車していますが亀山駅からの下り乗車は初めてでした。
すっかり陽が暮れてしまっていたのは残念ですが夏場であれば何とか景色も楽しめる時間帯ではありますね。
imageimage
亀山駅から25分程の柘植駅では多数の降車があり車内は一気に閑散となりました。
これで好きなまったりとした夜(夕方)のローカル線の雰囲気に変わりました。(笑)
本来8分停車の予定だったのでここで遅延は解消となりました。
伊賀上野駅でも8分停車がありました。
少々の霧雨が降り出していました。
伊賀上野は松尾芭蕉の故郷でした。
月ヶ瀬口駅からは京都府となって関西入りとなりました。
亀山駅から暫くは山の中を進む様な路線ですが柘植駅からはそれなりに沿線に集落があって山中の路線に違いはありませんが割りと郊外感もあるような気がしていました。

[ 乗車94分 乗換04分 ](遅れ含まず)

【 加茂駅19:21 [139K] 奈良駅19:36 (関西線) 13.0キロ 】
対面乗り換えで楽でした。
短い区間でしたが入庫ダイヤでしょうね。(笑)
当初の予定の列車だと直通なのですが奈良駅で10分程度停車するようです。

[ 乗車15分 乗換03分 ]

【 奈良駅19:39 [区快485Y] 久宝寺駅20:07 (関西線) 30.4キロ 】
 [ 終着 大阪駅20:40 ]
8両編成でガラガラでした。

[ 乗車54分 乗換02分 ]

【 久宝寺駅20:10 [1853K] JR難波駅20:28 (関西線) 10.6キロ 】
 [ 始発 王寺駅19:41 ]
先に王寺駅を出ていた列車に緩急接続で乗車しました。
区間快速が大阪環状線に入ってしまうので。
利用率は時間帯を考えるとそこそこあった様に思います。

[ 乗車18分 ]

無事に大阪に到着出来ました。
やはり最初の締めはこの場所です。(笑)
観光客が溢れていて賑やかと言うか凄い喧騒でした。
imageimage
御堂筋のライトアップも素敵でした。

鉄道に関しては一部を除いて(笑)余裕を持った行程だった事もあり(次善策もあり)ふらふら思い付きで動いた割には結果予定よりも早く到着出来たのでした。
年末の大阪はこの旅シリーズとしては初めてでした。

JR東日本 JR東海
 横浜駅-伊勢市駅 423.3キロ 7020円(参考)
  普通グリーン休日事前51キロ超 780円 指定520円
伊勢鉄道
 河原田駅-津駅 22.3キロ 510円
三重交通 バス
 外宮-内宮 430円
 内宮-外宮 430円
JR東海
 伊勢市駅-津駅 42.0キロ 760円(参考)
JR東海 JR西日本
 津駅-JR難波駅 130.5キロ 2270円(参考)

JR 595.8キロ 10050円(参考) グリーン780円 指定520円
伊勢鉄道 510円
三重交通 860円
14時間15分

12月30日(金) 最終日

【 JR難波駅06:11 [1710K] 奈良駅07:03 (関西線) 41.0キロ 】
imageimage
実は三日間の予定で旅に出たのですが前夜の”脳内会議”(笑)の結果前倒しでこの日に帰る事になりました。(爆)
なので帰路のタイムリミットは12時半頃になりますので早朝からのスタートでした。
奈良駅止普通列車でしたが平日は奈良駅から京都駅へ直通(快3602M奈良駅0710発京都駅0803着)しています。
車内は天王寺駅でほぼ満席となりましたが平野駅や王寺駅での下車が多かったです。
(恐らく)朝帰りや通勤の方々が混在している感じでした。
当初は真っ暗でしたが大和小泉駅辺りですっかり明るくなりました。
尤もJR難波駅は地下なのでそもそも陽の光はありませんが。(笑)

[ 乗車52分 乗換02分 ]

【 奈良駅07:05 [610M] 木幡駅07:50 (関西奈良線) 31.1キロ 】
 [ 終着 京都駅08:09 ]
当初はガラガラでしたが木津駅で関西線と別れて奈良線を進むに連れて徐々に乗車があって席が埋まるくらいになりました。
宇治駅周辺に寄る予定でしたが一先ずスルーして(笑)木幡(こはた)駅で降りました。
平日ダイヤでは快速なので出来ませんが宇治駅で緩急接続はあるようです)

[ 乗車45分 ]

駅前の京都アニメーション本社の写真を撮る為”だけ”に寄り道しました。(爆)

【 木幡駅07:57 [] 宇治駅08:04 (京阪宇治線) 3.7キロ 】
 [ 始発 中書島駅 ]
imageimage
今度は木幡(こわた)駅から”おけいはん”で宇治へ戻りました。
お馴染みの京アニショップ(実地店舗)は時間が早いと言うよりも年末年始でお休みなので18きっぷで関西に来る様になってから初めて寄りません(寄れません)でした。
まぁ宇治と言えば響け♪ユーフォニアムです。(笑)

[ 乗車07分 ]
[  運賃210円 ]

京阪宇治駅のこのアングル(笑)をやっと撮りました。
流石にパネルはなかったです。
宇治橋のこれ(笑)はユーフォニアム最終回で登場しました。
上流側の中央寄りとJR宇治駅寄り(写真はこっち?)の二箇所あったので若しかしたら違うかも知れません。(笑)
少し上流の平等院裏手にある所謂”久美子ベンチ”です。
やっと着席出来ました。(笑)
目の前はこんな感じです。
まぁ一見普通のベンチですが座り心地は悪くなかったです。
馬鹿馬鹿しいかも知れませんがこれも今回の重要ミッション(笑)のひとつです。
対岸からだとこんな感じになります。(奥が平等院鳳凰堂の裏手)
imageimage
更に上流のポストもユーフォに登場してました。
恐らく橋の袂がユーフォの花火大会スポットじゃないかと思われます。
対岸に戻って宇治神社にお参りしました。
早い時間でお御籤等は無理でしたが以前持ち帰っていた例の兎さん御神籤2号を出発前に開けてみたら「大吉」でした。
それしか入ってないのでしょうか?(笑)
imageimage
そんなこんなで再度宇治橋を渡ってJR宇治駅へ向かいました。

【 宇治駅08:57 [み快2602M] 京都駅09:14 (奈良線) 14.9キロ 】
 [ 始発 奈良駅08:28 ]
少々混雑していました。

[ 乗車17分 乗換23分 ]

宇治を駆け足で少し頑張ってしまった(笑)から逆に時間に余裕が出来たので京都駅の外に出てみました。
先ずは八条口(南)の志津屋さん(京都駅店)へ。
京都駅と言えば中央口(北)側の大階段広場ですね。
こちらもユーフォニアムに登場しました。
そんなこんなで
京都タワーも迫力ありました。(笑)

【 京都駅09:37 [730T] 石山駅09:52 (東海道線) 14.5キロ 】
 [ 始発 姫路駅07:12 終着 米原駅10:44 ]

まだ時間の余裕はあったのですが取り敢えず列車に乗り込みました。
これで京都ともお別れになりました。

[ 乗車15分 乗換20分 ]

石山駅で降りたのは京阪電車に乗る(会う?笑)為でした。
大津線の一日乗車券(700円)を購入するとデザインが石山ともかちゃん(鉄道むすめ)になっていました。
imageimage
石山駅前にも芭蕉翁が居ましたよ。

【 京阪石山駅10:12 [] 石山寺駅10:16 (京阪石山坂本線) 1.6キロ 】
imageimage
風が冷たくて寒かったので取り敢えずやって来た列車に乗りました。
一日乗車券ならではです。(笑)

[ 乗車04分 乗換04分 ]
[  運賃170円(参考) ]

石山寺駅のともかちゃんはリニューアルされていました。
厚くなってる?(重ねた?)
あけいはん。

【 石山寺駅10:20 [] 京阪石山駅10:24 (京阪石山坂本線) 1.6キロ 】
 [ 始発 駅 ]
取り敢えず戻りました。(笑)

[ 乗車04分 乗換05分 ]
[  運賃170円(参考) ]

【 京阪石山駅10:29 [] 石山寺駅10:34 (京阪石山坂本線) 1.6キロ 】
imageimage
お待ちかねの列車がやって来ました。(笑)
若干遅れていたかも知れません。

[ 乗車04分 乗換09分 ]
[  運賃170円(参考) ]

09月(2016年)に予定していた日が車両点検日(お休み)で寄る事を断念していたのでよかったです。
一応2017年03月末迄期間延長されていますが個人的にちょっと不透明なところもあったので余計にです。

【 石山寺駅10:43 [] 近江神宮前駅11:07 (京阪石山坂本線) 9.1キロ 】
何と!折り返しは途中の近江神宮前駅行きでした。
まぁ坂本駅のともかちゃんにも会いたかったところですが車庫に入る訳でもないと思われましたので無問題です。

[ 乗車24分 乗換10分 ]
[  運賃240円(参考) ]

近江神宮前駅にもともかちゃんが居ます。
やはりリニューアルでしかも石山寺駅とは違うニュータイプです。(笑)
屋根の下にも関わらず一番損傷(折れていた・・・)が激しかったので何よりでした。
imageimage
そして忘れちゃいけないちはやふるです。
ユーフォ編成は一旦本線を進んで停止後逆方向に転線して折り返しとなりました。
おけいはんはラッピング車両の宝庫なのです。

【 近江神宮駅11:17 [] 石山寺駅11:41 (京阪石山坂本線) 9.1キロ 】
当然(笑)帯同して引き返しました。
浜大津駅では「ちはやふる号」も見掛けました。(写真は撮り損ねました・・・)

[ 乗車24分 乗換09分 ]
[  運賃240円(参考) ]

【 石山寺駅11:50 [] 京阪石山駅11:54 (京阪石山坂本線) 1.6キロ 】
 [ 終着 坂本駅 ]
imageimage
三度乗車しました。
タイムリミットが近くなって来たので京阪石山駅で降りて見送りました。
これでこの旅の予定は全て終了となりました。

[ 乗車04分 乗換12分 ]
[  運賃170円(参考) ]

【 石山駅12:06 [750T] 野洲駅12:24 (東海道線) 15.2キロ 】
 [ 始発 姫路駅09:32 ]
さて
後は帰るだけなのですが予定より早い列車に乗車しました。
12:43発新快速(3252M)がリミット(これは最後に乗車する列車が決めてある為で当日中帰浜のそれではありません)だったのですがあのまま「ユーフォ号」で坂本駅迄乗車して戻って来ると間に合わないのです。
まぁ写真もしっかり撮れたし心残りはありませんでした。(笑)
12両で着席出来ました。
瀬田川。
各駅停車で時間もありましたので京都駅で購入していた「カルネ」を食べました。
相変わらず美味しかったです。

[ 乗車18分 乗換04分 ]

【 野洲駅12:28 [新快3248M] 米原駅12:53 (東海道線) 38.0キロ 】
 [ 始発 姫路駅10:27 終着 近江塩津駅13:34 ]
こちらも12両で座る事が出来ました。
風が冷たい訳で遠くに見える山には雪が降ったようでした。
米原駅到着直前の例の(笑)電光掲示板は気温5度になっていました。

[ 乗車25分 乗換07分 ]

【 米原駅13:00 [3216F] 大垣駅13:33 (東海道線) 35.9キロ 】

米原駅に到着して対面の「しらさぎ号」の自由席が大変な事になってるなと他人事に思っていたらこちらも中々でした。(笑)
ただやっぱり乗車の偏りがあったようで階段から遠い後ろはそれ程酷い事ではなかったです。
伊吹山。
天気は好かったですね。

[ 乗車33分 乗換08分 ]

【 大垣駅13:41 [新快5334F] 蒲郡駅14:57 (東海道線) 99.4キロ 】
 [ 終着 豊橋駅15:08 ]
余裕で着席出来ました。
やはり偏り乗車があるようで後ろの方はわかりません。(笑)
まぁ名古屋駅前後で混雑するのは何時もの通りでした。

[ 乗車76分 乗換18分 ]

imageimage
時間的には問題なかったので何となく蒲郡駅で降りてみました。
風が強かったですが陽射しもあって幾らか柔らかい感じもありました。
少し前から存在自体を知ってはいたのですが初めて間近でアメリカズカップの「ニッポンチャレンジ号」(JPN-3?)と対面しました。
当地はカップと縁が深い場所なのですね。
12月(2016年)に初めて福岡でシリーズ戦が開催されていましたがすっかり別物の艇に様変わりしていてこちらと違ってヨットらしくない感じが強かったです。

【 蒲郡駅15:15 [快5520F] 豊橋駅15:26 (東海道線) 17.0キロ 】
 [ 始発 大垣駅13:56 ]
快速で無停車でしたが着席しました。
米原駅大垣駅区間の列車とは直接連絡していないので落ち着いた雰囲気もありました。

[ 乗車11分 乗換15分 ]

【 豊橋駅15:41 [5964M] 浜松駅16:15 (東海道線) 36.5キロ 】
転換クロスの6両でしたがやはり狭間の連絡で余裕の着席でした。
後続の新快速の到着でそこそこの混雑にはなりました。

[ 乗車34分 乗換06分 ]

【 浜松駅16:21 [450M] 沼津駅18:35 (東海道線) 130.9キロ 】
 [ 終着 熱海駅19:04 ]

5両(トイレなし)でした。
旅も終盤で何時もの事だったりしますが最初は座っていて静岡駅を過ぎた辺りで立ったり座ったりしていました。
そこからの混雑はそれほどでもなかったです。

[ 乗車134分 乗換29分 ]

沼津駅では時間がありましたので駅の外にも出てみました。
温暖な静岡県らしく空気がかなり柔らかく感じました。

【 沼津駅19:04 [336M/1646E] 横浜駅20:41 (東海道線) 97.4キロ 】
 [ 終着 小金井駅22:46 ]
imageimage
いよいよ最終ランナーは10両編成でした。
”ご指名”(笑)の列車はJR東日本直通で何と言ってもグリーン車の連結(2両)がありまして利用しました。
半ば恒例の?フライング打ち上げ(笑)を敢行しました。
ほぼ空いたままの状態でこの旅のトップランナーの経路を逆になぞって横浜駅に到着しました。

[ 乗車107分 ]
[  普通グリーン780円 ]

最終日とあってざっくりとした予定でしたが無事帰って来る事が出来ました。
この日の思い付きの予定変更は割といい結果を生んでいたように思います。

JR西日本
 JR難波駅-木幡駅 72.1キロ 1320円(参考)
京阪
 木幡駅-宇治駅 3.7キロ 210円
JR西日本
 宇治駅-石山駅 29.4キロ 500円(参考)
京阪
  大津線一日乗車券 600円
 京阪石山駅-石山寺駅 1.6キロ 170円(参考)
 石山寺駅-京阪石山駅 1.6キロ 170円(参考)
 石山寺駅-近江神宮前駅 9.1キロ 240円(参考)
 近江神宮前駅-石山寺駅 9.1キロ 240円(参考)
JR西日本 JR東海 JR東日本
 石山駅-横浜駅 470.3キロ 7560円(参考)
  普通グリーン休日事前51キロ超 780円

JR 571.8キロ 9380円(参考) グリーン780円
京阪 28.3キロ 210円 1160円(参考) 大津線一日600円
14時間30分

[あとがき]

三日間の予定で出立しましたが二日で帰って来ると言う根本的な趣旨でもある”ふらり”らしい旅になりました。
最大の目的はお伊勢さんでありましたし結果的に関西まで足を伸ばしてもそこでの目的達成も充分な時間がありました。
三度目のお伊勢さんに関しては恒例に成りつつあると言うよりもそうしたいと考えていますしまた別の季節に訪れてみたいとも思っています。
今回は若干駆け足気味で多少申し訳無い気持ちも残りました。
関西は冬の”18きっぷシリーズ”では初上陸でしたが年末夜の大阪ミナミの喧騒は恐ろしいくらいでした。(笑)
締めはTVシリーズ最終回を迎えた直後のユーフォニアム関連で時間的にも足りていたのでとても満足しました。
結構予定外の行動で失敗したり結果オーライだったりと色々ありましましたが特にそれが致命傷にはならずに寧ろアクセントにもなりましたしやはり余裕あるスケジュールと早め早めの行動があればこそだっただろうと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長文拙文に最後迄お付き合い戴きまして有難う御座いました☆

L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。

コメント・トラックバックは承認制となっています。(要TB言及リンク)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]