【第一回】

blMtFiRce5kA3V01485619715_1485620420



ふとした切っ掛けから青春18きっぷの旅シリーズが始まりまして早4年が経ちました。
いよいよ5年目のシーズンに突入・・・と言いたいところではありますがまだ正式な発売発表がありませんから若干不安だったりするのも季節の風物詩的だったりします。(笑)
まぁそろそろ発表の時期ではありますが見切り発車でこれ迄の旅を振り返ったり記事では伝え切れなかった思いや感じていた事を綴って行けたらと思います。
主観的な話が中心になるかと思われますので実用的な情報については市販のムックや他サイトさん等を推奨しておきますね。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「はじまり」

旅が始まった直接的な切っ掛けと言うのはこれ(笑)だと断言出来るのですが記事を書いている過程で何となく思い付いたのでした。

18きっぷ自体は以前から活用していて移動が主目的ではありましたが仙台帰りに磐越東線水郡線経由とか名古屋の帰路は中央西線回りだったりで充分に馴染みはありました。

更に言えば下地として実は高校生位迄毎月欠かさず鉄道雑誌を購読する程度には鉄道ファンだったりしたのでした。

基本的に多趣味で常に複数興味を持って広く浅くで次へ目が向く性質なのですがその中では割と長い趣味でした。
ただ大抵は嫌いになって離れる事でもないので趣味と公言は出来なくとも薄っすらと興味を持っている感じです。
そういった訳で旅が始まる前もある意味鉄道ファン未満の状態が続いていましたしカテゴリーで言えば限りなく”乗り鉄”でしたので全く違和感はなかったです。
まぁ今更になって鉄道ファンではないと言うのも変なので乗り鉄”と言う事にしておいて下さい。(笑)

大体切っ掛けが鉄道に乗りに行ったと言う時点でお察しですね。(爆)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「はじまり その2」

そんなこんなで

2013(平成25)年の03月となりましてシリーズ最初の18きっぷ旅に出掛けました。
烏山(からすやま)線と吾妻(あがつま)線の乗り鉄でした。
以前からの脳内会議(考え事)で両線乗車で関東地区JR線完乗となる為機会があればと思っていたのでした。
特に吾妻線に関しては件の八ッ場ダム建設に伴って線路付替えの為に"日本一短いトンネル"だった樽沢トンネル(岩島駅-川原湯温泉駅旧線)が目的でもありました。

当初は第二段の長野山梨静岡の日帰り乗り鉄等JR未乗路線が主目的でありましたが最初から決めていた関西自体がすっかり春夏の恒例になってそこに冬の伊勢(2014-平成26-年~)が加わる様になりました。

最近は日帰りで出掛けられるJR未乗路線がほぼ無くなってしまったのですがスタンプラリー等新たな目的も多々ありまして新展開を迎えている様にも思います。
また二度目三度目でも同じ空気を感じるとは限りませんから必ずしも未乗に拘る事もないだろうと考えています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今後も不定期連載企画としてお送り致します。
rCmzluqGpNONBFN1469591933_1469592919



L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。

コメント・トラックバックは承認制となっています。(要TB言及リンク)
[申し訳ありませんが状況に依っては承認まで少々お時間を戴く場合があります。]