2018年11月18日(土)

image
image
愛宕神社に始めて参拝しました。
東京23区内最高峰の愛宕山(標高26m)山頂にあります。
因みに軍艦や自衛艦の由来は京都の愛宕山(924m)だそうですが愛宕神社の総本社もあるそうです。
image
image
曲垣平九郎の故事に因む出世の石段(男坂)は凄かったです。
段差が高く急傾斜で必ずしも平坦ではなかったです。
ただ傾斜があっても奥に向かっていたので踏み外しそうな感じもなかったです。
頑張って無心で上りました。(笑)
image
image
image
階段の上に一の鳥居があって社殿の前には丹塗りの門もありました。
image
招き石を撫でさせて戴きました。
image
御神籤は「中吉」でした。
このところ引かせて戴いてるおみくじでは結果は色々分かれていましたがそれに関わらず中身は割りと戒め的なものが多いですね。
慢心せず気を引き締めて精進していきたいものです。

都心とは思えず緑が溢れた静かなお社でとても清々しい気持ちになれました。




L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。