2017年12月20日(水)

-SEASON 5- 【2017/2018冬 18きっぷ】 [27]
18きっぷの旅 INDEX

blMtFiRce5kA3V01485619715_1485619938

冬シーズンがスタートしました。
個人的に冬季としては珍しく早目の始まりの日帰り旅でした。
私鉄乗車がメインで今回の18きっぷ利用は完全に移動の為でした。
また事前リサーチの結果本来の目的以上の目的が生まれて(笑)更に中身の濃い旅になりました。
まぁ乗り鉄三昧の平常運転ではありました。(笑)

記事内移動

往路
前段
後段
復路
後記

12月20日(水) 往路

今季最初の旅が始まりました。
予定よりも早い列車に乗車出来て多少時間の余裕が生まれました。

【 横浜駅07:55 [1527E] 熱海駅09:14 (東海道線) 75.8キロ 】
 [ 始発 小金井駅05:50 ]
DSC_1966IMG_20171223_011434
先ずは予定前倒しで朝ラッシュ真っ最中の(逆方向ではありますが)横浜駅を出発しました。
圧倒的に下車が多くて着席は出来ませんでしたが圧迫感を感じる程の混雑でもなかったです。
大船駅で多少の入替があり着席出来ました。
この辺りからラッシュ状態となりますが小田原駅(08:48着50発)で解消して一気にガラガラになりました。
天気は微妙な感じでした。

[ 乗車79分 乗換10分 ]

【 熱海駅09:24 [1427M] 三島駅09:37 (東海道線) 16.1キロ 】
 [ 終着 富士駅10:04 ]
前の列車の到着が4番ホームで階段乗換でしたが余裕がありましたので無問題でした。
5両編成(3+2)でポツポツ空席がある状態でしたが乗車時間も短かったので敢えて着席はしませんでした。
3両側が313系(211系2両)のパターンは個人的に初めてだったかも知れません。
富士山は若干頂上付近が見えましたが直ぐに雲の中に隠れてしまいました。

本来の予定は
 横浜駅08:08 [1529E] 熱海駅09:31
 熱海駅09:37 [433M] 三島駅09:50
でした。

[ 乗車13分 ]

三島駅の1番線ホームには中間にJRと伊豆箱根鉄道の分岐がある為に車両干渉を避ける為若干変わった造詣になっています。
三島には2006年に来て以来かも知れません。
当時も鉄道でしたがそれ以前だと自動車で何回か寄っていまして三嶋大社にお参りさせて戴いた事もあります。
18きっぷの旅ではお馴染みの駅でもありますが特に乗換等がある訳でもないので久々の下車でした。
駅舎が新しく変わっていました。
で時間の余裕が少々出来たので街歩きをしました。
11年前にはゆうゆうホールに来たのですが当時と変わりない印象でした。
少々記憶が曖昧ではありますが。(笑)
お隣の楽寿園は道路に面した入口付近の紅葉が見事で門松も準備されていました。
そして三嶋大社にお参りさせて戴きました。
観光案内所で徒歩15分と言う話でしたが10分程で到着しました。
煤払い?の日だった様でした。
御神籤は「末吉」でした。
お守りも一緒に入っていました。

12月20日(水) 前段

お参りの後三島駅に戻って伊豆箱根鉄道駿豆線に乗車しました。
大雄山線(小田原駅-大雄山駅)には昨年6月に乗車しましたが駿豆線は初めてでした。
駿豆線1日乗り放題乗車券「旅助け(たびだすけ)」(バッチ付1200円)を購入しました。
きっぷ本来の価格は1020円ですがバッチ代が180円と言う事ですね(笑)
まぁこの界隈では珍しい事ではありませんが。(爆)
因みにバッチはアクリル製のしっかりしたものでした。
きっぷとしては三島駅-修善寺駅の運賃が510円なので単純な全線往復で元が取れる事になりますね。
そして早速三島駅から当初ではない目的(笑)の「Aqours いずっぱこの旅」デジタルスタンプラリーの参戦しました。

詳しい内容はこちらです。
20171220_001
何故か違うキャラARが降臨しました・・・。(バグ?!)

【 三島駅10:30 [43] 三島広小路駅10:32 (伊豆箱根駿豆線) 1.3キロ 】
先ずはアクアラッピング編成で終点の修善寺駅を目指しましたが一駅だけの乗車でした。(笑)

[ 乗車02分 乗換20分 ] 運賃140円(参考)

20171220_003
二人目。(三島広小路駅)
単線のホーム一面の駅ではありましたが重厚な雰囲気もありました。
次の列車を待っているとJRから乗り入れの特急「踊り子」が通過して行きました。
ホームの反対側が階段状になっていたのはかつて存在した軌道線の名残だったのか単にスペースの問題だったのでしょうか。

【 三島広小路駅10:52 [45] 三島田町駅10:54 (伊豆箱根駿豆線) 0.7キロ 】
一駅だけの乗車でした。

[ 乗車02分 乗換17分 ] 運賃140円(参考)

20171220_004
三人目。(三島田町駅)
ところで佐野美術館とは刀剣で有名なところですね。
萩尾望都さんの特別展のポスターも見掛けましたが此方だった様です。(23日で終了)
先程お参りした三嶋大社にはこの駅からが若干近い感じです。
無論時間的には三島駅からの方が早いと思われます。

【 三島田町駅11:11 [47] 大場駅11:16 (伊豆箱根駿豆線) 3.5キロ 】
ゴールドな車両(笑)でした。
二扉でシートも豪華な感じでした。
この列車では三島二日町駅には寄らずに初めて二駅進みました。
大場(だいば)駅到着前進行方向右手に車庫と伊豆箱根鉄道の立派な本社が見えました。

[ 乗車05分 乗換16分 ] 運賃150円(参考)

20171220_005
四人目。(大場駅)
かなり静かな雰囲気の駅でした。

【 大場駅11:32 [49] 伊豆仁田駅11:35 (伊豆箱根駿豆線) 1.5キロ 】
創業100周年記念(2017年)ラッピング車両でまた一駅の移動でした。
尤も路線自体はもっと長かったりしますね。(合併やら譲渡やらでややこしい)
駿河国に乗り入れていないのに駿豆線と言うのも改称前の社名である駿豆鉄道由来だと思われますがそこが創立100周年になる様です。

[ 乗車03分 乗換16分 ] 運賃140円(参考)

20171220_007
五人目。(伊豆仁田駅)
「いずにった」駅では最初に乗車した「アクア号」が折り返して来ました。

【 伊豆仁田駅11:51 [51] 韮山駅11:56 (伊豆箱根駿豆線) 2.8キロ 】
原木(ばらき)駅を過ぎて二駅移動しました。

[ 乗車05分 乗換17分 ]  運賃140円(参考)

20171220_008
六人目。(韮山駅)
韮山と言ったらやはり反射炉?ですね。(笑)
あとイチゴ狩り。(爆)
伊豆の国市に入って観光地の雰囲気が溢れて来ましたが平日なので人はかなり少なくて駅前のタクシーも暇そうでした。

【 韮山駅12:13 [53] 伊豆長岡駅12:16 (伊豆箱根駿豆線) 1.6キロ 】
一駅移動でした。

[ 乗車03分 乗換17分 ]  運賃140円(参考)

20171220_009
七人目。(伊豆長岡駅)
派手な駅舎でした。(笑)
伊豆の国市の中心でもあり人もこれまでとは違って比較的多かったです。

【 伊豆長岡駅12:33 [55] 大仁駅12:41 (伊豆箱根駿豆線) 5.2キロ 】
西武カラーの車両でした。
西武多摩川線も100周年でコラボだった様です。
車内装飾も施されていました。

[ 乗車08分 乗換17分 ]  運賃190円(参考)

20171220_010
八人目。(大仁駅)
到着すると上りの「踊り子号」が到着していました。

【 大仁駅12:58 [57] 修善寺駅13:04 (伊豆箱根駿豆線) 3.2キロ 】
ゴールに向け牧之郷(まきのこう)駅の先へ二駅移動しました。
再度折り返しの「アクア号」でした。

最初に乗車した列車は修善寺駅11:06到着でしたので約2時間程余計に時間が掛かりました。
丁度車両ベースで一往復半と言う感じですかね。

[ 乗車06分 ]  運賃150円(参考)

20171220_011
九人目。(修善寺駅)
デジタルスタンプラリーとしてはフルコンプリートになったのですがAR収得は出来てなかったかと思います。(きちんと確認してはいなかった)
そして本来の目的(爆)は鉄道むすめ修善寺まきのちゃんでした。
漸く辿り着きました。(笑)

詳しい記事はこちらです。
20171220_013
異色のコラボ。(笑)
ちょっとバタバタして(舞上って笑)しまって修善寺駅の駅名票撮影は失念してしまいました・・・。

【 修善寺駅13:26 [68] 三島駅14:02 (伊豆箱根駿豆線) 19.8キロ 】
次の目的地に向けて(笑)早々に折り返しました。
富士山が姿を現していたのですがフルラッピングなので綺麗に写りませんでした。
まぁドアから撮ればよかったのですけど。(笑)

[ 乗車36分 ]

20171220_023
再度読み込みで無事AR収得(本来一人目)出来ました。
20171220_025
約三時間半振りの三島駅でした。
伊豆箱根鉄道は自動改札機が導入されていましたがICカード対応ではありませんでしたね。

12月20日(水) 後段

既に結構なエネルギー消費(笑)ではありましたがもう一箇所目的地がありました。
伊豆箱根鉄道もそうでしたが予定通りの行程となりました。

【 三島駅14:29 [1454M] 熱海駅14:43 (東海道線) 16.1キロ 】
 [ 始発 富士駅14:02 ]
3両編成で若干混雑気味でした。
富士山が少しの時間見えましたが撮影は角度があるので無理でした。

[ 乗車14分 乗換24分 ]

【 熱海駅15:07 [5651M] 伊東駅 (伊東線) 16.9キロ 】
【 伊東駅 [] 伊豆高原駅15:58 (伊豆急線) 15.9キロ 】
 [ 終着 伊豆急下田駅16:44 ]
乗換時間は多かったのですが折り返し列車到着に合わせて乗車して出発を待っていました。
すっかり陽も傾いてテンションも下がり気味でした。(笑)
当初は6両編成でしたが下車した伊豆高原駅で後ろの3両が切り離しでした。

[ 乗車51分 ]
[  運賃 660円 (伊豆急) ]

鉄道むすめ城ヶ崎なみちゃんです。
これで無事目的は全て達成しました。
伊豆高原駅は2015年暮以来となりました。
相変わらずこの駅から先は未乗です。

12月20日(水) 復路

かなり薄暗くなって寂しい雰囲気もあり疲労も出て来ましたので直ぐに(笑)帰路につきました。

【 伊豆高原駅16:16 [5660M] 伊東駅 (伊豆急線) 15.9キロ 】
 [ 始発 伊豆急下田駅15:28 ]
【 伊東駅 [] 熱海駅17:13 (伊東線) 16.9キロ 】

前に3両増結で6両編成となって出発しました。
当初はガラガラでしたが伊東駅で9分停車がありすっかり席も埋まりました。
暗くなってもう景色どころではなくウトウトしていました。

[ 乗車57分 乗換05分 ]
[  運賃 660円 (伊豆急) ]

【 熱海駅17:18 [] 横浜駅18:38 (東海道線) 75.8キロ 】
 [ 終着 高崎駅21:08 ]

例に依って旅終盤は写真がありません。(笑)
駅名票くらいはと思ったりしましたが朝到着した4番線発でしたので省略しました。(笑)
この旅の最終ランナーでしたが日帰りとは言え往復で6本目と少な目だったかも知れません。
乗車パターンも裏表で一緒でしたね。
ガラガラで熱海駅を出発しましたが小田原駅で席が埋まって若干混雑が始まりましたがやはり逆方向だけあってそれ以上のラッシュにはなりませんでした。

[ 乗車80分 ]

無事に予定を消化出来て横浜駅に帰って来ました。
ラッシュの人混みに少し安心を感じたりもしました。

JR東日本 JR東海
 横浜駅-熱海駅-三島駅 91.9キロ 1660円(参考)
伊豆箱根鉄道 駿豆線
 一日乗車券 1200円(乗車券1020円+バッチ180円)
  [初乗車] 三島駅-修善寺駅 19.8キロ 510円(参考)
  (-三島広小路駅-三島田町駅-大場駅-伊豆仁田駅-韮山駅-伊豆長岡駅-大仁駅-) 1190円(参考)
  修善寺駅-三島駅 19.8キロ 510円(参考)
JR東海 JR東日本
 三島駅-熱海駅-伊東駅 33.0キロ 580円(参考)
伊豆急行
 伊東駅-伊豆高原駅 15.9キロ 660円(参考)
 伊豆高原駅-伊東駅 15.9キロ 660円(参考)
JR東日本
 伊東駅-横浜駅 92.7キロ 1660円(参考)

10時間43分 217.6キロ 3900円(参考) 一日乗車券1200円 運賃1320円

[あとがき]

師走の繁忙期の平日休でちょっとした贅沢感と罪悪感の様なものが混ざったところもあり翌日から仕事納め迄を考えると葛藤が無かった訳でもありませんが思い切って出掛けて好かったと思います。
まぁ休みにしても元から予定されていたものですしいいリフレッシュになりました。
今回は特に列車に乗ってるか前半は更に待ってるか(笑)でしたが事前にその待ち時間が辛いかなと思っていたのですが想像以上に時間経過が早かったです。
伊豆箱根鉄道往路は一日乗車券を買って小刻みな乗り継ぎをしたのですがその待ち時間で改札を出ようかと思ったりしていたのですが結局伊豆長岡駅以外では基本駅前にコンビニ等も見掛けなかったので出る事もなかったですが無問題でした。
言ってみれば初めての場所で非日常に身を置いていた訳ですから退屈がある訳がなかったのかも知れません。
ホント自分でもスタンプラリーの類が好きなんだなと再確認も出来ました。(笑)
一方の伊豆高原駅の方は一度訪れたところでもあり時間的にもおまけの様な感じとなってしまってちょっと申し訳ないところもありますが伊豆急行は寧ろ未乗のそこから先が景色的には見所の様な感じもありますし改めて機会に恵まれればなと思います。
ほぼ乗り鉄旅でしたが三嶋大社のお参り出来て少しだけ街歩きが出来たのも良かったですね。

さて次は直ぐです。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後迄お付合い戴きまして有難う御座いました

L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。