2017年12月29日(金)~12月30日(土)

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-SEASON 5- 【2017/2018冬 18きっぷ】 [28]
18きっぷの旅 INDEX

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すっかり年末の恒例となったお伊勢参りに出掛けて来ました。
第四次遠征ですね。(笑)
そして今回は(・・・も?笑)ハプニング満載の旅になりました。
まぁ骨組み以外は基本フリーハンドなので。



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 12月29日(金) 初日
 12月30日(土) 最終日
  
 後記





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12月29日(金)


近年稀に見る?(笑)初発列車での旅立ちでした。



【 横浜駅04:54 [721M] 熱海駅06:16 (東海道線) 75.8キロ 】
 [ 始発 品川駅04:35 ]
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四度目となる恒例の旅が15両編成の列車から始まりました。
まだ真っ暗でしたが人出はこの時間としては多かった様に思います。
やはり時節柄か朝帰りから旅行客に通勤客迄と中々のカオスでした。
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ちょっと今回は贅沢してグリーン車を利用しました。
アテンダントさんが二人(研修?)で警備員さんも帯同していました。
利用率も混雑と迄ではありません下りの初発としては少なくない感じでした。

結局湯河原駅辺りで「兆し」(笑)はありましたが結局車窓が明るくなる事はありませんでした。
冬シーズンの初発は初めてでしたので当然初めての事でした。

[ 乗車82分 乗換04分 ]
[  普通列車グリーン休日51キロ超 780円 ]



【 熱海駅06:20 [423M] 沼津駅06:39 (東海道線) 21.6キロ 】
 [ 終着 島田駅08:10 ]
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6(3+3)両でした。
先に入線していてガラガラでしたが前の列車の到着で9割方座席が埋まりました。
概ね18きっぱーでした。(笑)
取り敢えず短時間の乗車予定だったので着席はしませんでした。

[ 乗車19分 ]


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乗換時間が少々ありましたので改札の外に出てみました。
まだ陽の出前の暗さが残っている状態です。
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近年の沼津はやはりラブライブの聖地ですかね。



【 沼津駅07:00 [HL静岡1] 静岡駅07:40 (東海道線) 54.0キロ 】
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すっかりお馴染みな「乗りたかったから」シリーズ(笑)です。
有料ですし特に時短になる訳でもないので(強いて言えば確実な着席)それ以外の意味はありません。
6両編成で一定の通勤客の乗車がありましたが比較的空いていました。
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由比駅では終点の静岡駅で乗り継ぐ「予定」の列車(2731M)を追い抜きました。
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ちょっと雲が多い天気でした。

[ 乗車40分 乗換02分 ]
[  ライナー指定 320円 ]



【 静岡駅07:42 [721M] 島田駅08:10 (東海道線) 27.6キロ 】
 [ 始発 熱海駅06:20 ]
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先着(07:36)していて待っていた列車に「再び」(笑)乗車しました。
本来乗車予定の後続列車(何れにしてもこの先で乗車予定)をホームで待つ(7分程)のも何となく嫌な感じになったので乗車しました。
18きっぱーも少なくて座席が6割程度埋まっている感じでした。
効率的ではないと言えばそうですがこういう変化も大切だったりします。
終着が近付き藤枝駅を過ぎてガラガラとなりました。

[ 乗車28分 乗換05分 ]



【 島田駅08:15 [2731M] 浜松駅09:00 (東海道線) 49.3キロ 】
 [ 始発 御殿場駅06:07 ]
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ここで予定の列車に乗継ぎました。
島田駅では階段乗換だったので乗換時間程余裕はなかったです。
静岡駅で乗継予定(07:47)でしたがホームライナーに乗車しない場合では沼津駅(06:47)乗継が効率的でしょうね。
由比駅以来(笑)でした。(沼津駅では改札外に居たので遭遇していません)
3+3の6両編成でしたが思うところあって前方の3両に乗車しました。
運良く空席があったので着席出来ました。

【 浜松駅09:10 [921M] 豊橋駅09:45 (東海道線) 36.5キロ 】
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スルー運転でした。(笑)
浜松駅で10分のインターバルの後前3両が先へ向かいました。
何となく記憶の片隅にあったので前方3両(313系)に乗車していました。
まぁ過去の記事を調べておけばよかっただけの話ですが。(笑)
終始混雑気味でした。

[ 乗車45分+35分 浜松駅停車10分 乗換06分 ]



【 豊橋駅09:51 [新快2309F] 名古屋駅10:42 (東海道線) 72.4キロ 】
 [ 終着 大垣駅11:17 ]
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豊橋駅迄来ると何故だかホッとしますね。(笑)
6両でしたが着席出来ました。
刈谷駅で大ラッシュ状態となりました。
上りの「サンライズ」が大幅に遅れている(約5時間)と言う情報があったのですが大府駅を過ぎて(10時半前後)擦れ違いました。
更に遅れが増している感じだったので途中運転打ち切りの可能性があったのかも知れませんね。

(新大阪駅で打ち切り(新幹線振替)となっていたそうです。)

徐々に雲が多くなって来ていました。

[ 乗車51分 乗換分 ]


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名古屋駅では改札の外に出てみました。
風がとても冷たかったです。
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単行気動車が中央線から名古屋駅を通過して転線して戻って来ました。



【 名古屋駅11:37 [みえ7] 河原田駅 (関西線) 44.1キロ 】
【 (河原田駅 [] 津駅) (伊勢鉄道線) 22.3キロ 】
【 津駅 [] 伊勢市駅13:07 (紀勢参宮線) 42.0キロ 】
 [終着 鳥羽駅13:22 ]
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前年(2016)より一本早い「みえ」に乗車しました。
今回はしっかり一ヶ月前に指定を押さえていました。(笑)
早めに乗り込んで比較的空いているのかなと思ったらやっぱり大ラッシュとなりました。
2両編成(半室指定)なのでまぁそうでしょう。(笑)
桑名駅でだいぶ空いて津駅松阪駅で落ち着きました。
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雲行きがちょっと心配になって来ました。

[ 乗車90分 ]
[ 快速指定520円 伊勢鉄道運賃 510円 ]


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一年振りの伊勢市駅はこれで四年連続の訪問となりました。
曇りでとても寒かったです。
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四度目の伊勢神宮外宮でした。
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まるで神話の景色でした。
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参拝の後御朱印を戴きました。



【 外宮 [] 内宮 (三重交通バス線) キロ 】
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外宮参拝後バスに乗車しました。
ラッシュ状態でした。
現金の他ICカードにも対応していました。

[ 乗車15分 ]
[ 運賃 410円 ]


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やはり四度目の伊勢神宮 内宮です。
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五十鈴川でも手を清めました。
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兎に角巨木(御神木)が多いですね。
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御朱印を戴きました。
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今年も神馬(しんめ)さんはお留守でした。
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参拝の後おかげ横丁にも初めて寄ってみたのですがやっぱり人混みに圧倒されて早々に退散しました。(笑)



【 内宮 [] 伊勢市駅 (三重交通バス) キロ 】
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ラッシュでした。
途中の五十鈴川駅や宇治山田駅での下車も少なくなかったです。
今回は伊勢市駅で下車しました。

[ 乗車25分 ]
[ 運賃 410円 ]



【 伊勢市駅15:25 [みえ18] 津駅16:02 (参宮紀勢線) 42.0キロ 】
 [ 始発 鳥羽駅14:59 終着 名古屋駅17:07 ]
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寒かったので何となくギリギリで飛び乗ってしまいました。
これが結果的に好判断だったのかも知れません。
4両(指定1自由3)でしたので着席出来ました。

本来は
伊勢市駅16:20(みえ20)16:57津駅17:23(938D)17:41亀山駅17:43(255D)19:17加茂駅19:19(139K)
19:35奈良駅19:39(485Y)20:07久宝寺駅20:10(1853K)20:28JR難波駅
と言った行程を予定していました。
(結局関西向かうんかい!笑)

津駅到着直前に「関西線の亀山駅-柘植駅間が台風21号で運転見合わせ」的な案内があって一瞬絶句でしたが結局下車しました。

[ 乗車38分 乗換06分 ]



【 津駅16:08 [934D] 亀山駅16:28 (紀勢線) 15.5キロ 】
 [ 始発 伊勢市駅14:56 ]
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津駅には先に到着(16:58)していて「みえ」を待っていてくれました。
割と空いていて余裕の着席でした。
取り敢えず関西線の不通に関しては「亀山駅で聞いてくれ」(笑)と言う案内でした。

[ 乗車20分 乗換80分 ]


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取り敢えず亀山駅で確認したところ「代行バスが出ている」という事で一安心でしたがだいぶ待ち時間が増えてしまいました。
前倒しで伊勢市駅から早い列車に乗車してよかったのか悪かったのか・・・。(笑)
一応本来の予定でも間に合いました。
無論「振替輸送」ではないので18きっぷでも乗車可能でした。

因みに不通区間がなかった場合には
亀山駅16:42(251D)18:05加茂駅18:06(471Y)18:53久宝寺駅18:54(1837K)19:12JR難波駅
と言った感じでした。

暫くは待合室で待っていましたが余りにも寒くて多少早目にバスが開放となったので移動しました。



【 亀山駅17:48 [代行バス] 柘植駅18:29 (関西線) 20.0キロ 】
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暫く車内でウトウトしているといつの間にか補助席迄埋まって満席で出発になりました。
関駅に寄ってから少し戻って名阪国道を使いつつ途中の各駅に寄っていました。
すっかり暗くなっていたので外の様子は今一わかりませんでした。
実際のところは亀山駅17:50柘植駅18:35と言った感じでした。

[ 乗車41分 乗換35分 ]


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無事到着しましたが不通運転見合わせ区間の再開は2018年01月09日(火)の始発からを予定している様です。
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忍者が居ました。(笑)



【 柘植駅19:04 [257D] 加茂駅19:54 (関西線) 41.0キロ 】
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折り返し運転なので2番線からの出発でした。
空いていていきなり大好物な(笑)まったりモードでした。
流石に初発での出発だったので殆どウトウトしていました。

[ 乗車50分 乗換05分 ]



【 加茂駅19:59 [区快491Y] 久宝寺駅20:54 (関西線) 30.4キロ 】
 [ 終着 大阪駅21:24 ]
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対面乗換でした。
8両編成でガラガラでした。
奈良駅では11分程停車しました。

[ 乗車55分 乗換01分 ]



【 久宝寺駅20:55 [1859K] JR難波駅21:12 (関西線) 10.6キロ 】
 [ 始発 王子駅20:31 ]
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途中駅でちらほら乗車もありましたが混雑と言う程でもありませんでした。
昨年に師走の大阪の喧騒が怖いとか言ってた割にはまたやって来てしまいました。(笑)

[ 乗車17分 ]

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ハプニングもありましたが無事大阪入り出来ました。
そもそもが気まぐれとリサーチ不足が原因だったりしますがそれもまた旅のアクセントになったかと思います。
何はともあれ今年もまたお伊勢さんにお参りも出来ましたし全くの無問題です。



JR東日本 JR東海
 横浜駅-熱海駅-沼津駅-静岡駅-島田駅-豊橋駅-名古屋駅-河原田駅 381.3キロ グリーン車780円
伊勢鉄道 
 河原田駅-津駅 22.3キロ 510円
JR東海
 津駅-伊勢市駅 42.0キロ 指定席520円  計423.3キロ 7020円(参考)
三重交通
 外宮-内宮 410円
 内宮-伊勢市駅 410円
JR東海 JR西日本
 伊勢市駅-津駅-亀山駅 57.5キロ
 亀山駅-柘植駅 (代行バス) 20キロ
 柘植駅-加茂駅-久宝寺駅-JR難波駅 82.0キロ 計159.5キロ 2590円(参考)

17時間18分 582.8キロ 9610円(参考)
 運賃510円 バス820円 グリーン車780円 ライナー指定320円 指定席520円



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12月30日(土)


大阪滞在は僅かでしたが午前中寄り道をして帰路につきました。
まぁ一泊だとこんなもんですかね。(笑)



【 難波駅06:30 [急行] 新今宮駅06:32 (南海高野線) 1.4キロ 】
 [ 終着 橋本駅07:20 ]
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いきなり18きっぷではありません。(笑)
取り敢えず南海電車でスタートでした。
結構な乗車率でした。
西の方に来ましたので外はまだ真っ暗でした。

[ 乗車02分 乗換10分 ]
[ 運賃 150円 ]

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新今宮駅は南海とJRの夫々の改札が向き合っている形でした。
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南海高野線も台風21号の影響で不通区間がある様でした。
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幾らか明るくなって来ました。



【 新今宮駅06:42 [] 天王寺駅06:46 (大阪環状線) 1.0キロ 】
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ここから18きっぷの旅が始まりました。
でもひと駅で下車しました。(笑)
ガラガラでした。

[ 乗車04分 乗換14分 ]



【 天王寺駅07:00 [くろしお2] 新大阪駅07:20 (大阪環状東海道線) 14.5キロ 】
 [ 始発 和歌山駅06:07 ]
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一旦18きっぷはお休みです。(笑)
運賃の約三倍を払って特急に乗車しました。
例の(笑)「乗りたかったから」発動ですがこの場合は列車ではなく梅田貨物線でした。
地下化工事が始まったそうなので乗れるうちに乗っておきたいと思って丁度いい機会に恵まれましたので実現しました。
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写真的には光量が足りなくて残念でしたがこうした車窓は何れ過去のものになってしまう訳でまた機会を作って普通列車にも乗車してみたいです。
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この辺りは変わりないかも知れませんね。
指定席に比べて自由席は盛況でしたが何とか着席出来ました。

[ 乗車20分 乗換14分 ]
[ 運賃 220円 自由席特急 650円 ]

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路線です(キリッ)とか書きましたがオーシャンアロー(283系)にも乗れて良かったです。(笑)



【 新大阪駅07:34 [新快3202M] 京都駅07:59 (東海道線) 39.0キロ 】
 [ 始発 網干駅06:11 終着 近江塩津駅09:33 ]
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18きっぷの旅再開です。(笑)
取り敢えずジャンプシートを確保しました。
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チョコレート。(笑)

[ 乗車25分 乗換17分 ]

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当初予定はしていなかったのですが(スイマセン)乗換(613M08:02)に失敗してホームに下りたら出発してしまったので待ち時間が増えてしまってこれはもう寄れと言う事だと思い志津屋さんに行きました。



【 京都駅08:16 [1617M] 木幡駅08:36 (奈良線) 10.6キロ 】
 [ 終着 城陽駅08:50 ]
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混雑気味でしたがジャンプシートを確保出来ました。
やはり稲荷駅でガラガラになりました。

[ 乗車20分 ]

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京都アニメーション本社ビルと木幡ビルの写真だけ撮って速攻で撤収しました。(爆)



【 木幡駅08:42 [616M] 京都駅09:01 (奈良線) 10.6キロ 】
 [ 始発 奈良駅07:42 ]
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滞在6分(笑)で来た道を戻りました。
ジャンプシートに着席しましたがやはり都心部に向かうので徐々に混雑して行きました。
止めは稲荷駅と東福寺駅でした。(笑)

[ 乗車19分 乗換08分 ]



【 京都駅09:07 [724T] 山科駅09:12 (東海道線) 5.5キロ 】
 [ 始発 姫路駅06:43 終着 米原駅10:15 ]
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12両の普通列車でした。
途中快速運転して来たんでしたっけ?
ガラガラでした。

[ 乗車05分 乗換21分 ]



【 京阪山科駅09:33 [] 浜大津駅09:46 (京阪京津線) 6.0キロ 】
 [ 始発 駅 ]
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再び18きっぷは中断です。(笑)
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9月に購入した一日乗車券セットの片割れを用意していました。
丁度この日(12月30日)迄が使用期限でした。
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併用区間はやはり迫力がありますね。
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記念ヘッドマーク。

[ 乗車13分 乗換12分 ]



【 浜大津駅09:58 [] 近江神宮前駅10:05 (京阪石山坂本線) 2.4キロ 】
 [ 始発 駅 ]
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旧カラー編成が来ました。
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列車を待っている時には京津線から新カラー編成(京阪一般色)がやって来ていました。

[ 乗車07分 ]

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久し振りに
近江神宮へ参拝しました。
人は少な目で新年の準備が進んでいました。
お参りの後御朱印を戴きました。(300円)
御神籤は「中吉」でした。(100円)



【 近江神宮前駅10:59 [] 坂本駅11:09 (京阪石山坂本線) 5.0キロ 】
 [ 始発 石山寺駅 ]
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新カラー編成が来ました。
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列車を待っている時にも反対方向に来ていました。
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車内も新カラー仕様でした。

[ 乗車10分 乗換分 ]



【 坂本駅11:15 [] 石山寺駅11:48 (京阪石山坂本線) 14.1キロ 】
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ちょっとしたアクシデント(笑)で折り返しから一本後の列車に乗車しましたがそれにしても運転間隔が空いていると思ったらこの日は休日ダイヤで近江神宮前駅発着の列車が多かった様です。
坂本駅に向かう時に車庫の手前に居た「ちはやふる」号は戻る時には出庫していて確認は出来ませんでしたが恐らくどこかで擦れ違っていたんだろうと思います。
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皇子山駅と別所駅は浜大津駅と坂本駅と共に2018年3月に駅名が変更される予定です。
出来れば下車して駅名票を撮影しておきたいところでしたがそろそろ時間的にリミットが近付いていましたので車内からの撮影になりましました。(まぁこれも偶々で皇子山駅は過去のものがありますが別所駅は完全に諦めていました)

お昼も近くなって浜大津駅や京阪石山駅近くでは中々の乗車率でした。

[ 乗車33分 乗換20分 ]



【 石山寺駅11:50 [] 京阪山科駅11:54 (京阪石山坂本線) 1.6キロ 】
 [ 終着 坂本駅 ]
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時間もなかったのであれこれバタバタしていたら石山寺駅の駅名票を忘れました。
石山ともかちゃんの写真には一応車両と共に写り込んでいますね。(殆ど真横で笑)
これで今回の京阪大津線乗車はラストになりました。

[ 乗車04分 乗換32分 ]


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そんなこんなで
帰路の時間となりましたが実は京阪大津線ではスタンプラリーを開催していて(2017年12月01日~2018年02月28日)残念乍景品は品切れだったのですが記念に押印だけして来ました。(京阪山科駅浜大津駅坂本駅)
坂本駅で列車を一本見送ってしまったのは前の列車に乗り込んでスタンプを忘れていたのを思い出して改札外迄行っていたら乗り遅れたのです。(笑)
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浜大津駅ではクリアファイル(400円)を購入していました。



【 石山駅12:28 [新快3250M] 野洲駅12:43 (東海道線) 15.2キロ 】
 [ 始発 網干駅10:25 ]
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予定通りではあったのですが若干やらかし?がありました。
乗換時間が多少あったので京阪の改札を出てから少し外で時間を潰してから入場したのですが丁度ホームに下りたら次に乗り継ぐ普通列車が入線(12:21)して来ました。
後からそのまま乗車しても良かったかなと思ったのですが漫然と見送ってしまいました。
まぁどちらでも間違いではないと思いますが6両編成で混雑気味に見えましたのでこの日は微妙だったかも知れませんね。
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瀬田川と琵琶湖。
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朝に購入した志津屋さんのカルネで昼食にしました。
スモークサーモンが新たに加わっていて四姉妹になっていました。
食事を考えたら予定通りの選択が正解だったかも知れません。

[ 乗車15分 乗換01分 ]



【 野洲駅12:44 [752T] 米原駅13:19 (東海道線) 38.0キロ 】
 [ 始発 姫路駅09:47 ]
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石山駅で見送った列車(12:39着)に予定通り(笑)乗車しました。
混雑気味でしたがジャンプシートを確保出来ました。

[ 乗車35分 乗換11分 ]



【 米原駅13:30 [3218F] 大垣駅14:03 (東海道線) 35.9キロ 】
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驚いた事に8両編成でした。
この区間の乗車した編成の中ではこれ迄で一番長い編成でしたので後続の新快速(3252M)の接続もありましたが空いていました。
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前日の名古屋から冷たい風でずっと寒さを感じていましたが雪ですね・・・。

大垣駅到着後はそのまま14:26発の豊橋駅行快速(5522F)になると言うアナウンスでした。

[ 乗車33分 乗換08分 ]



【 大垣駅14:11 [新快5336F] 蒲郡駅15:27 (東海道線) 99.4キロ 】
 [ 終着 豊橋駅15:38 ]
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座席は何とか確保出来ました。
岐阜駅から蒲郡駅迄ラッシュ状態が続きました。
蒲郡駅で向かいのホームに浜松行を確認してしまって思わず下車してしまいました。(笑)

[ 乗車76分 乗換04分 ]



【 蒲郡駅15:32 [3140F] 浜松駅16:33 (東海道線) 53.5キロ 】
 [ 始発 岐阜駅13:28 ]
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思いつきで予定から外れました。(笑)
4両編成でした。
豊橋駅で9分停車となり結局後続の例の快速(5522F)も到着してラッシュ状態になりました。

[ 乗車61分 乗換04分 ]



【 浜松駅16:37 [5454M] 沼津駅18:53 (東海道線) 130.9キロ 】
 [ 終着 熱海駅19:14 ]
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9割方席が埋まり豊田町駅迄立っていました。
トイレ無しの6両編成でした。

[ 乗車76分 乗換11分 ]


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沼津駅では改札の外に出てみました。
予定では29分のインターバルが11分になってしまいましたが買い物くらいの余裕には充分でした。
日没後で寒かったですがやはり空気が若干柔らかいかなと思いました。



【 沼津駅19:04 [336M/1646E] 横浜駅20:41 (東海道線) 97.4キロ 】
 [ 終着 小金井駅22:46 ]
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いよいよこの旅の最終ランナーとなりました。
予定通りです。(笑)
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締めもグリーン車でした。
東海管内でIC対応ではないのでグリーンきっぷは事前に用意しました。
まぁ何れにしても今回の場合であれば駅での購入の余裕もありました。
当初は1割程でしたが熱海駅で四割くらいの利用率だったかと思います。
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そして恒例のフライング打ち上げもしました。(笑)

[ 乗車83分 ]
[ 普通列車グリーン休日51キロ超 780円 ]


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無事帰って来ました。
あっという間の二日間でした。



南海電鉄
 難波駅-新今宮駅 1.4キロ 140円
JR西日本
 新今宮駅-天王寺駅 1.0キロ 140円(参考)
 天王寺駅-新大阪駅 14.5キロ 220円 自由席特急650円
 新大阪駅-木幡駅 49.6キロ 840円(参考)
 木幡駅-山科駅 16.1キロ 320円(参考)
京阪電鉄
 京阪山科駅-浜大津駅-近江神宮駅 8.4キロ 240円(参考)
 近江神宮前駅-坂本駅 5.0キロ 170円(参考)
 坂本駅-石山寺駅 14.1キロ 320円(参考)
 石山寺駅-京阪石山駅 1.6キロ 170円(参考)
 *(9月購入一日乗車券使用)
JR西日本 JR東海 JR東日本
 石山駅-野洲駅-米原駅-大垣駅-蒲郡駅-浜松駅-沼津駅-横浜駅
  470.3キロ 7560円(参考) 普通列車グリーン休日51キロ超780円

14時間11分 537.0キロ 8560円(参考) 運賃360円 29.1キロ 900円(参考) グリーン車780円

戻る

 

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[あとがき]

すっかり恒例となった四度目の年末旅も無事終了出来ました。
今回は多忙後の週末で多少大変なところもありましたがやはり列車に乗ってしまえば忘れてしまいます。
例年に比べて寒さ以上に天気が怪し気だったりもしましたが特に雨に降られる事もなくて良い旅でした。
細々とオプションを設けたり列車にお金を掛けたりとまた違った形もありました。
年初にボンヤリと考えていた新しい試みも始める事が出来ましたし言う事なしだと自画自賛しておきましょうか。(笑)



戻る



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最後迄お付合い戴きまして有難う御座いました




L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

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