平成29年12月29日(金)30日(土)

image

【 2017-01 / since2017 / 001 】



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017(平成29)年は趣味の方で新たに取り組みたいと思っていた事がありまして実際のところ駅からハイキング(JR東日本)参加を果たしました。
そして御朱印収集もそのひとつでしたがこの年末に実現出来ました。
まぁ現実にそうだとしても収集とかスタンプラリーとか(笑)一応儀礼的にも憚れるかと思われますが仮にその辺りの不躾な表現があったとしても何卒ご容赦の程を。
旅に出た時に割と神社仏閣へのご挨拶でお参りさせて戴く機会も少なくなかったので御朱印の存在を気がついたら認識していた感じでそう言った流れの結果でした。

そんなこんなで事前に神宮会館の通販で御朱印帳を用意しました。
無論現地での購入も可能ですが準備しておいた方がいいかなと。
因みに寺院でも戴けますが礼儀として御朱印帳は分けた方がいいそうですね。
その後知ったのですが何でも御朱印がある種ブームになっているそうでそんなところから認識が強くなったのかも知れません。
が決してそれに乗っかった訳ではありません。(爆)
まぁ別に乗っかった形でも無問題でそれでもいいのですが。(笑)

あくまでも参詣のお印でありますし当然の事乍お参りこそが第一義だからです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




12月29日(金)

神宮

外宮 [001]
DSC_2691
当初から最初は伊勢神宮と決めていましたがお伊勢さん参詣の作法からこちらが一番目となりました。
四年連続四度目のお参りになりました。
神職の方の見事な筆捌きが印象的でした。
午後でしたので特に待つ事もなく戴けました。
勿論お参りの後です。
(300円)



内宮 [002]
DSC_2692
外宮からバスで移動しました。
やはり人出も多かったので少し行列になっていましたが途中からお二人で対応して頂いて10分は掛からなかったと思います。
お伊勢さんでは他にも月讀宮(つきよみのみや)瀧原宮(たきはらのみや)伊雑宮(いざわのみや)倭姫宮(やまとひめのみや)月夜見宮(つきよみのみや)で戴けるそうなのでまた次の機会にお参りさせて戴けたらと思っています。
(300円)



12月30日(土)

近江神宮 [003]
DSC_2693
近年競技かるたと共にちはやふるで広く認知される様になりましたが私もその一人(アニメ版ですが)です。(笑)
尤も競技かるたの名人戦やクイーン戦については何とはなしに認識していましたがこちらがその会場だった事は知りませんでした。
そういった訳で何度か参詣させて戴いていたのですが近年は多少機会に恵まれなくて久し振りの参詣でした。
人出が少なく閑静な雰囲気の中あっと言う間に戴けました。
一応参拝したかどうかの確認がありました。
(300円)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



DSC_2694



今回の移動等に関する詳細記事は こちら になります。




L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。