2018年01月02日(火)

-SEASON 5- 【2017/2018冬 18きっぷ】 [29]
18きっぷの旅 INDEX

blMtFiRce5kA3V01485619715_1485619938

中二日のインターバルで二年振りの鬼怒川温泉日帰り旅に出掛けて来ました。
今回もやっぱり入浴はないですが温泉はちょびっとだけあります。(笑)
完全に移動のみなのですが良く良く考えてみれば乗り鉄でなかろうと観光もなかろうと実は移動に変わりないんですよね。

記事内移動

01月02日(火)

後記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新年早々の今年最初の旅はギリギリな出立でした。(笑)

【 横浜駅08:50 [4520Y] 宇都宮駅11:06 (東海道山手東北線) 139.2キロ 】
 [ 始発 大船駅08:32 ]
ホームに上がったら入線途中でギリギリセーフでした。(笑)
前回を参考と言うかトレースするつもりだったのですが時間が変わって湘南新宿ラインになってしまいました。
上野東京ラインと比較するとイメージよりも余計な所要は少ないですね。(営業キロベースでは0.9キロしか違わない)
お正月ですし時間的にも空いていましたが箱根駅伝がそろそろ横浜を通過する時間でもあります。
昨年(2017年)は結局遂に旧東横線沿いに歩く事がなかったです。
好い天気でした。
大宮駅から小山駅は快速運転でした。(蓮田駅久喜駅古河駅停車)
小金井の車両基地では蓄電池電車(ACCUM EV-E301)を見掛けました。

[ 乗車136分 乗換分 ]

ちょっと乗換時間があったので改札外に出て餃子像だけ撮影しました。(笑)
何か改札窓口がカオスでちょっと大変でした。(汗)

【 宇都宮駅11:33 [] 今市駅12:09 (日光線) 33.9キロ 】
 [ 終着 日光駅12:17 ]
本数が少ない所為もあってか4両編成でしたが立客も出る混雑でした。
早目に乗車して席を確保していました。
車内は保温で熱いくらいでしたが出発するとドア付近は寒くなりました。

[ 乗車36分 乗換34分 ]

今市駅では融雪剤(塩化カルシウム)が散布されていた様でした。
金属の腐食劣化や人体にも影響があるので御注意を。
徒歩移動をしました。
今市駅から10分程で東武線下今市駅に到着しましたが駅舎がすっかり新しくなっていました。
内部の改札口周りも新しくなっていました。
二年前は跨線橋等一部が新しくなっていましたが全面的に変わっていました。
丁度駅が見えた時にゴールドスペーシアが出発するところでしたが実は浦和駅を過ぎて上りと擦れ違っていました。
新宿駅から折り返して来ていたと思いますが流石特急です。
待合室にはこんな展示もありました。
いい景色です。

【 下今市駅12:43 [リバティ会津117] 鬼怒川温泉駅13:04 (東武鬼怒川線) 12.4キロ 】
 [ 始発 浅草駅11:00 終着 会津田島駅14:20 ]
特急ですが特例で鬼怒川線内は特急料金不要なのです。
更に空席があれば着席可能(無論指定券所持客優先)でラッキーな感じもありますが単に普通(区間快速)を無理矢理置き換えてしまっているので選択肢はないのです。
往きは運良く空席があって着席しましたが復路がカオスと言うか地獄でした・・・。(爆)
上りが先に到着して写真を撮ったりしたのですがやけに下車客が多くてどうなってるんだろうと思ったらこうした訳でした。
まさかこう言った形で新型特急に乗車出来るとは思わなかったですが素晴らしい車両でした。
鬼怒川。

まぁ鬼怒川線内は各駅停車ではありますが20分程の間少し贅沢な気分を味わえました。
新高徳駅で安全確認があり4分程遅れました。

[ 乗車21分 ] 遅れ含まず
[ 運賃 247円 ]

鬼怒川温泉駅迄やって来たのは二年前と同様・・・
鉄道むすめ 鬼怒川みやび ちゃんです。
東武ガールズも健在でした。

詳細記事は こちら です。
そして前回混雑で断念した足湯にも浸かれました。
と言った訳でもこの旅も目的は終了(笑)となり滞在約60分で帰路となりました。

【 鬼怒川温泉駅14:04 [リバティ会津132] 下今市駅14:27 (東武鬼怒川線) 12.4キロ 】
 [ 始発 会津田島駅12:50 終着 浅草駅16:16 ]
3分程遅れていると言った駅のアナウンスの時点で5分以上遅れていました。(笑)
もう嫌な予感しかしなかったです。(爆)
意外に席が埋まっている状態で鬼怒川温泉駅からの指定客でほぼ満席でした。
一応空席も散見出来ましたが駅のアナウンスでも指定はソールドアウトで車内でアテンダントさんと少し話をさせて戴きましたが売れているのはわかっててもどこからの乗車なのかはわからないそうなので座るに座れずデッキからキャビンから地獄絵図でした。(苦笑)
まぁ20分程ですしラッシュでもこちらは構わないのですが指定を押さえた方々は雰囲気的にも最悪で可哀想と言うか申し訳なかったです。
ただ代替列車がある訳でもないですからその辺の対応はどうなんだろうかと思ったりもしましたが繁忙期の一部の列車と考えると微妙なところもあるかと思います。
一般車両の増結が現実的なのかなと思ったりもしましたが(他にも鉄道と通しの代行バスとか)普段はローカル線だけに態々こうした判断を下している事自体が答えなのかも知れませんね。

[ 乗車23分 ] 遅れ含まず
[ 運賃 247円 ]

折角の機会だったので見学して行きました。
下今市駅中央の跨線橋から直結していました。
展示室。
転車台広場。
SLの車庫の横がガラス張りになっていたのですが反射で綺麗な写真は無理でした。
乗車して来たリバティが出発して行きました。

下今市駅はSL「大樹」運行開始(2017年04月)に伴って新しくなった訳ですね。
駅名票から駅員さんの制服迄レトロな雰囲気で統一されていました。

【 今市駅15:27 [859M] 宇都宮駅16:02 (日光線) 33.9キロ 】
 [ 始発 日光駅15:20 ]
満席でした。
出発から7分程だと言うのに車内の倦怠感が半端なかったです。(笑)
鹿沼駅付近で黄色っぽい土が山になっていたりビニールハウスの下に広げられていたりしたのを見掛けたのですがあれが有名な鹿沼土だったのでしょうか。(土言うか軽石らしいですね)

[ 乗車35分 乗換分 ]

【 宇都宮駅16:14 [1585E] 横浜駅18:37 (東北山手東海道線) 138.3キロ 】
 [ 終着 国府津駅19:29 ]
最終ランナーです。(笑)
先程乗車したリバティは浅草駅に到着する頃ですがやっと宇都宮駅でした。
今度は上野東京ラインでしたが10両編成でした。
利根川を渡る頃にはすっかり夕焼け空で富士山のシルエットが綺麗でした。
久喜駅で満席となり後は東京駅を挟んでずっと混雑していました。
大宮駅を過ぎて同発(17:32)の湘南新宿ライン(小田原駅行)と並走したしたのですが横浜駅には3分先着するんですよね・・・恐らく停車駅数と東京駅と上野駅の停車時間の差だと思われます。

[ 乗車143分 ]

無事横浜駅に戻って来ました。
多少人出は多かったですがまだお正月休みでラッシュの喧騒はありませんでした。

JR東日本
 横浜駅-(新宿駅)-宇都宮駅-今市駅 173.1キロ 3020円(参考)
東武鉄道
 下今市駅-鬼怒川温泉駅 12.4キロ 247円
 鬼怒川温泉駅-下今市駅 12.4キロ 247円
JR東日本
 今市駅-宇都宮駅-(上野駅)-横浜駅 172.2キロ 3020円(参考)

9時間47分 345.3キロ 6040円(参考) 運賃492円

戻る

[あとがき]

新年最初の旅はホント行って帰って来るだけの様ではありましたが思いも掛けない出来事があったりしてやはり外に足を踏み出してみるものです。
スタンプひとつに片道四時間ですからまぁ理解し難いところもあるかと思いますが単に列車に乗ってるだけでも色々な発見があったりする訳です。
それにしてもやっぱり宇都宮の時点で結構遠く迄出掛けた感じにもなりますしそこに列車1本で行けるのですから便利になりました。

戻る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後迄お付合い戴きまして有難う御座いました

L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。