2018年01月07日(日)

-SEASON 5- 【2017/2018冬 18きっぷ】 [30]
18きっぷの旅 INDEX

blMtFiRce5kA3V01485619715_1485619938

今季ラスト1回は記念すべきシリーズ30回目となる日帰り旅でした。
今回も18きっぷとしては移動が主ではありましたが旅要素も加えてあります。(笑)
まぁとある目的の為の旅です。(爆)
基本大枠以外はノープランでふらり要素は満点ですが結果割と大き目なハプニングもありました。

記事内移動

01月07日(日)

後記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時刻表を調べる手間を惜しんで(笑)前回と同じ列車に乗車しようかと思っていたのですが見事に寝坊して列車に関しても完全なノープランとなってしまいました。(爆)

【 横浜駅09:30 [1568E] 栗橋駅11:06 (東海道東北線) 86.0キロ 】
 [ 始発 熱海駅08:10 終着 小金井駅11:36 ]
10両でラッシュでした。(笑)
日曜で丁度良い時間帯になってしまいましたね。
品川駅と田町駅の間に設置予定の新駅の工事がだいぶ進捗していました。

新橋駅で漸く空いて上野駅で着席出来ましたが更に大宮駅でも空いてすっかりマッタリモードに突入しました。
蓮田駅では4分停車がありました。
特に列車退避もなかったのですが恐らく季節運転の「スペーシアきぬがわ11」の為かと思われます。

[ 乗車96分 ]

栗橋駅は先日(01月02日)通ったばかりですが下車は2015年09月以来でした。
鉄道むすめ 栗橋みなみ ちゃんです。
今回は・・・も(笑)スタンプラリーです。
駅から徒歩10分程でした。
休日のスタンプ設置は井上酒店さんでまだ先があるので少々迷ったのですが四合瓶(720ml)を購入しました。

スタンプラリー記事は こちら です。
栗橋駅迄戻って列車を待っていると先日乗車した「リバティ」が通過して行きました。

【 栗橋駅11:51 [1559E] 大宮駅12:23 (東北線) 26.9キロ 】
 [ 始発 宇都宮駅10:59 終着 熱海駅14:57 ]
15両で6割程度席が埋まっている感じでしたが敢えて(笑)着席はしませんでしたが久喜駅で満席でした。
東鷲宮駅には新幹線の保線基地があり非電化の連絡高架線が延びていますが地上に迄標準軌(1435mm)の線路が繋がっていました。(スイッチバックで下がり更にスイッチバックして地上の基地に入る形の様です。)
白岡駅では4分程停車して特急退避(きぬがわ4)がありました。
駅毎に乗車がありそれなりの混雑で大宮駅に到着しました。

[ 乗車32分 ]

大宮駅も先日以来でしたが時折通る事は(乗換含め)あっても下車は久々でした。
以前埼玉県で6年近く暮らしていた事もありましたのでとても懐かしい場所ですし横浜に戻ってからも何度か来ていました。
鉄道むすめ 立石 あやめ ちゃんです。
そごう(ビックカメラ)の裏手で駅から5分程でした。

【 大宮駅12:51 [特快4824Y] 熊谷駅13:21 (高崎線) 34.4キロ 】
 [ 始発 小田原駅11:04 終着 高崎駅14:04 ]
ホームに下りたら丁度乗降中だったので慌てて飛び乗りました。
しかも特別快速だったのでラッキーでした。
以前埼玉に居た頃慌てて飛び乗ったら(下車予定駅を通過して)意に反して鴻巣駅迄連れてかれた事もありました。(笑)
鉄博

真冬の陽射しが心地好いくらいでマッタリと移動出来ました。

[ 乗車30分 乗換分 ]

ここで一旦18きっぷの旅はお休みとなりました。
秩父鉄道熊谷駅ホームには三島駅同様に切欠けがありました。
やはり秩鉄と言えばSLですかね。

【 熊谷駅14:00 [1533] 長瀞駅14:48 (秩父鉄道線) 31.6キロ 】
 [ 始発 羽生駅13:35 終着 三峰口駅15:38 ]
本来前の13:27(1531)発に乗車出来た筈なんですがちょっとボーっとしてる内に乗りそびれました。(笑)
まぁ結果として問題が有った様な無かった様なそんな感じでした。(爆)
利用率は先ず先ずと言ったところでした。
パレオエキスプレスの客車を見掛けました。
秩父三社トレインと交換しました。
因みにこの場合は後の到着だったと思いますが列車交換で先に到着していても対向列車到着から出発迄結構短い感じでした。
貨物列車の運行も頻繁に見掛けました。
新駅(ふかや花園駅)設置工事が行われていました。

[ 乗車48分 ]
[ 運賃 780円 ]

長瀞駅は約二年振り二度目の訪問でした。
鉄道むすめ 桜沢みなの ちゃんです。
二年前には居たスタンディが居ませんでした。
そして寳登山(ほどさん)神社に向かいました。
早足で(笑)10分程で到着しました。
お参りの後御朱印も戴きました。
お神籤はセルフ式で細かい持ち合わせがなかったので今回は断念しました。
これで全ての予定が終了となりました。
次の列車の関係もあったので10分程で失礼しました。
長瀞駅は趣があっていい雰囲気です。
時間がもう少しあれば荒川迄行って岩畳も見たかったところですが今回は諦めました。
西武線直通列車が出発して行きました。

【 長瀞駅15:39 [1544] 寄居駅15:56 (秩父鉄道線) 12.7キロ 】
 [ 始発 三峰口駅14:57 終着 羽生駅16:56 ]
夕方近い列車だったので席が5割程埋まりました。
折角の18きっぷなので変化をつけて帰る事にして寄居駅で下車しました。
因みに今回は縁がありませんでしたが熊谷駅往復(1560円)であればフリーキップ(指定期間のみ発売1440円)がお得でした。

[ 乗車17分 乗換34分 ]
[ 運賃 470円 ]

寄居駅は秩鉄管理の共同駅で呉越同舟改札になっていますね。
ちょっと勘違いして乗換だったのに改札外に出てしまいました。(笑)
特に近くに時間を潰す様な場所も無い様なので改札内に戻って待合室で待機していました。
陽が翳り始めて急速に寒くなりました。
南口の白い建物(元ライフ寄居店2013年08月閉店)は相変わらず絶賛放置中でした。
北口の役場は新しい建物で公的に活用と言う訳にはならない雰囲気ですしこの辺りですとやはり主流はロードサイドなんでしょうね。
更に言えば熊谷駅や高崎駅へは約40分程度で行けますから商売としては難しい部分もあるのでしょう。
待っている間に秩鉄に急行(秩父路8)がやって来ましたがこの列車(長瀞駅発16:02寄居駅着16:17)でも八高線列車に間に合いました。
無論別途急行料金200円が必要となりますが長瀞駅でもう少しゆっくり出来たのでこれがスマホ検索の限界(笑)なのかも知れません。
みなのちゃんスタンディは熊谷駅と寄居駅には以前と変わらずに居ました。

【 寄居駅16:30 [243D] 高崎駅17:11 (八高高崎線) 32.5キロ 】
 [ 始発 高麗川駅15:45 ]
2両編成で空席もポツポツあってロングシートに着席しました。
それにしてもまったり言うのか澱んだ倦怠感の様な雰囲気でした。(笑)
列車としては中間点で出発から1時間も経っていないのに恐ろしいです。(爆)
以前特急「しらさぎ」の大垣駅から米原駅に乗車していた時と酷似していました。
だいぶ薄暗くなって松久駅から児玉駅の間の直線区間で正面に浅間山が見えました。
午前中の宇都宮線から秩父鉄道でも見掛けていましたが(宇都宮線では富士山も)写真に収めるタイミングを逸していました。
尤もこの写真も色つきの衝立越しで外も暗いのでほぼ判別出来ませんが肉眼ではバッチリでした。
日光連山から恐らく赤城山や榛名山も見えていた筈で関東平野の端を実感出来ました。
時間的にはギリギリのところで最後にそれだけでも旅気分を感じられましたから態々遠回りを選択した甲斐がありました。

[ 乗車41分 乗換22分 ]

湘南新宿ラインの列車(17:12発2653Y)に乗れない事もなかったのですがちょっと考えていた事もあって見送りました。
グリーン車だけが混雑気味と言う近頃珍しくなくなった逆転現象になっていました。
折角見送ったのはいいのですが乗換必須になってしまったのはノープランだからこそかもです。(笑)

【 高崎駅17:33 [3932M] 籠原駅18:07 (高崎線) 33.7キロ 】
 [ 終着 上野駅19:13 ]
快速「アーバン」でした。
グリーン車に乗車しました。
だるま弁当(1000円)を購入しました。
流石にこの時間帯にボックスシートでお弁当を広げるのも何となく憚れますのでその点グリーン車なら安心です。(車販でアルコールがあるくらいなので)
昔乍らで変わらない素朴なお弁当を堪能してウトウトしていました。
籠原駅が近付いて多少ノロノロ運転で嫌な感じがしたら「抑止」でした・・・。
17:40頃に宮原駅付近で人身事故が有った様です。(恐らく該当列車は3930Mアーバン)
最後に大きなハプニングに見舞われてしましました。
ただ時間的にも余裕がありましたので暫く車内で待機していましたが何れにしても乗換が必要なので向かいのホームに停車していた後続の湘南新宿ラインに移りました。
乗車して来た「アーバン」は運転再開後快速運転を取り止めるそうでした。

【 籠原駅18:14 [2855Y] 熊谷駅18:20 (高崎線) 6.6キロ 】
 [ 終着 大宮(平塚)駅18:58(20:40) ] 遅れ含まず
貸切状態でした。
運転見合わせは続いていましたが先行の「アーバン」が隣の熊谷駅に移動した後此方の列車も出発しました。
熊谷駅に到着して結局大宮駅で運転打ち切りと言う事になってしまったので「アーバン」に再度移りました。

【 熊谷駅 [] 浦和駅 (高崎東北線) 40.5キロ 】
 [ 始発 高崎駅17:33 終着 上野駅19:13 ] 遅れ含まず
出戻りました。(笑)
一先ず席も確保出来ました。
見合わせ中ではありましたが行けるところまでは進むと言う事で吹上駅迄進みました。
18:45頃でした。(本来であれば大宮駅付近)
後続の大宮駅行も程無く隣のホームに到着しました。
高崎線(宇都宮線も)はホーム3面の駅が多いのでこうした運用がし易いのでしょうね。
当初は18:50頃再開が一時18:40頃になって結局18:50頃に事故該当列車が移動して19:00頃に運転再開となりました。
元々上野駅は地平ホーム到着と言う事でしたので大宮駅浦和駅赤羽駅での乗換を考えていましたが浦和駅での後続乗換を選択しました。
遅れとしては進める所迄進んでいたので45分見当でした。

埼玉県内の京浜東北線はホームドア設置が済んで運用されていました。
ブルーとグリーンの照明が併用されていましたがやはり件の対策でしょうかね。

【 浦和駅19:44 [1623E] 横浜駅20:40 (東北東海道線) 53.0キロ 】
 [ 始発 小金井駅18:35 終着 小田原駅21:41 ]
漸くのラストランナーでした。
10分程待ちました。
宇都宮線は特に影響が無かった様です。
席は問題なく確保出来ました。
それにしてもこれだけグリーン車を乗り継いだのも初めての事で今後もそうそうないかと思いました。

新橋駅での発車案内表示は各列車約45分遅れで揃っていました。

[ 乗車187分 ]

何とか横浜駅に戻って来れました。
本来ですと上野駅から19:27発(1599E)に乗車したとすれば約40分の遅れでした。

JR東日本
 横浜駅-(上野駅)-栗橋駅 86.0キロ 1490円(参考)
 栗橋駅-大宮駅 26.9キロ 500円(参考)
 大宮駅-熊谷駅 34.4キロ 580円(参考)
秩父鉄道
 熊谷駅-長瀞駅 31.6キロ 780円
 長瀞駅-寄居駅 12.7キロ 470円
JR東日本
 寄居駅-高崎駅 32.5キロ 580円(参考)
 高崎駅-籠原駅-熊谷駅-浦和駅-(上野駅)-横浜駅 133.8キロ 2270円(参考) グリーン780円

11時間10分 313.6キロ 5420円(参考) 運賃1250円 休日グリーン51キロ超780円

戻る

[あとがき]

そんなこんなで
冬季ラストは最後にハプニングで幕を閉じました。
まぁ今季は色々ありましたけど大きな影響もなかったですしそれはそれでいい思い出になりました。
今回は特に新鮮味のあるルートではなかったですがそれでも新たな発見もあったですしやはり一期一会の精神でその時その時を大事にしたいものです。
正月休み明けの日曜だけあって若干人出が少なかったのかなとも思いましたがそれでもそれなりでしたね。(笑)

戻る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後迄お付合い戴きまして有難う御座いました

L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。