江の島鎌倉川崎

IMG_20180117_144128_331IMG_20180117_144225_334IMG_20180117_183817_360

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎年恒例の初詣に出掛けて来ました。
例年は一月下旬とかなり遅い参詣だったのですが今年は久し振りの三箇日のお参りに更に松の内の七日にもお参りしていて丁度シフトの平日休が巡って来た事もありましたので何となく?(笑)早まりました。
後日確認したら昨年の「はしご」は14日でした・・・(汗)
スタートも恒例の大船駅からで鎌倉・江ノ島パス(700円)を購入しました。
因みに何度も利用させて戴いているJRのお得なきっぷではありますが以前JRに一切乗車せずに大船駅に戻って来た事もありました。(笑)
湘南モノレールと江ノ電にも夫々の会社のみ有効の一日乗車券がありますね。(各600円)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 大船駅12:07 [] 湘南江の島駅12:21 (湘南モノレール線) 6.6キロ 】
もう少し(60分~90分)早く出たかったのですがお昼を回ってしまいました。
平日だけあって空いていました。

大船駅ではテレビアニメ「Just Because!」とのコラボレーションアナウンス(自動放送)が流れました。(2018年01月31日迄)
「Just Because!」ではモノレールは勿論湘南深沢駅(キービジュアルでも)が作中で度々登場しました。
お隣の西鎌倉駅は「ファントムワールド」ですね。

かなり怪しい雲行きでしたが西鎌倉駅を過ぎて小雨が落ちて来ました。

[ 乗車14分 ]
[ 運賃 310円(参考) ]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

傘を差す事になって歩き出しました。
雨は大した事がなかったですが風が有って時折強く吹いてちょっと煽られそうになる場面も有り若干大変でした。
観光客は少な目で天候の他若しかしたら時期的なものが有ったのかも知れません。

江島神社
15分程で到着しました。
茅の輪を潜ってお参りしました。
お神籤(100円)は「小吉」でした。
御朱印は二種あって両方戴きました。(各300円)
島内ではコラボキティちゃんの姿もありました。
参道も人が少なくて歩き易かったです。
建て替え予定の小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅に行ってみました。
島から戻る時は比較的楽でしたが本土側では風が少し巻いて大変でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 江ノ島駅13:23 [] 鎌倉駅13:46 (江ノ電線) 6.7キロ 】
 [ 始発 藤沢駅 ]
4両編成(2+2)で空いていたので着席出来ました。
時間的なものかと思われますが併用区間の自動車はかなり少なかったです。
白波が目立っていました。

鎌倉駅が近付くに連れて車内が混雑して行きました。

[ 乗車23分 ]
[ 運賃 260円(参考) ]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

江ノ電鎌倉駅は映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」とコラボしていました。
以前から原作の広告看板が掲出されていましたね。
のりかえ口からJRの構内を抜けて東口に出ました。
私はフリーキップなので無問題でしたが江ノ電のみのきっぷでも自動改札機に設置されている赤い釦を押して通り抜ける事が可能でした。(共同使用駅なので以前から可能だったかと思いますが自動改札機が未対応の為らしいです。のりかえ口は繁忙期は閉鎖となります。)
改札外にも連絡通路がありますがこの日のような雨天だと助かるかと思います。

やはりJR線も乗り入れている事もあり鎌倉の中心部だけあって人出が格段に多くなりました。
00090001
段葛(だんかずら)に出ると人の姿も少なくなりました。

鶴岡八幡宮
駅から10分程で到着しました。
三の鳥居から本殿迄更に5分程度と言った感じでした。
段葛の始まりが二の鳥居で一の鳥居は鎌倉駅から更に海側にあります。
お神籤(100円)は「吉」でした。
大石段を下りて御朱印を戴きました。(500円)
鎌倉駅迄戻って来るとバスのナンバープレートが変わったもので(写真では判り難いかと思いますが事業用の緑ではないので。)帰ってから調べると2020東京五輪記念仕様だった模様です。

雨はすっかり本降りに変わってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 鎌倉駅14:36 [] 藤沢駅15:10 (江ノ電線) 10.0キロ 】
DSC_3238_HORIZONDSC_3249
4両編成(2+2)でした。
当初は若干混雑気味でしたが長谷駅で着席出来ました。
運転席齧り付きでしたが中間車です。(笑)
中間車の為なのか速度計が作動していなかったですね。(圧力計は作動)
益々雨脚が強く成って行きました。

[ 乗車34分 乗換09分 ]
[ 運賃 300円(参考) ]

随分と薄暗い感じになって来ました。

【 藤沢駅15:19 [18:86E] 大船駅15:23 (東海道線) 4.6キロ 】
 [ 始発 小田原駅14:39 終着 籠原駅17:34 ]
DSC_3261DSC_3264_HORIZON
意外とホームが混雑していてちょっと驚きましたが上り方面はそうでもなくて着席出来ました。
藤沢駅と言えば湘南電車(80系)のNewDaysですね。

大船駅に到着して「鎌倉・江ノ島パス」の旅は終了となりました。

[ 乗車04分 乗換13分 ]
[ 運賃 190円(参考) ]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 大船駅15:36 [1598E] 川崎駅16:00 (東海道線) 28.3キロ 】
 [ 始発 熱海駅14:32 終着 小金井駅17:51 ]
大船駅では一旦改札を出てICカードで再入場しました。
15:31着でしたが後から到着(15:33)した湘南新宿ライン(特快4832Y)の次発となりました。
空いていて着席出来ました。

清水谷戸トンネルを抜けてから方向を変える辺りで速度が下がり始めて徐々にに速度が落ちて保土ヶ谷駅付近で徐行状態となり結局は相鉄西横浜駅辺りで停止してしまいました。
その間横須賀線を走行する成田エキスプレスは颯爽と走り去って行きました。
また丁度いいタイミングで到着の自動放送が入ったのですがその後に車掌さんから横浜駅で線路転落の乗客救助の為の停止と言う案内がありました。
程無く運転再開となって大事に至らず良かったですが5分程の遅延となりました。
横浜駅の先でも東神奈川駅から鶴見駅の間で先行列車との兼ね合いかと思われますがスピードが乗らずギクシャクとした運行でした。

近頃列車旅に出ると何かしらのハプニング・アクシデントに遭遇しているので若干申し訳ない気分になりました。(苦笑)
ゴメンナサイ。(笑)

[ 乗車24分 乗換24分 ] 遅れ含まず
[ 運賃 464(500)円 ]

【 京急川崎駅16:24 [] 川崎大師駅16:29 (京急大師線) 2.5キロ 】
 [ 終着 小島新田駅 ]
地下街を抜けて大師線に乗車しました。
新年恒例の公募デザインヘッドマーク編成でした。

[ 乗車05分 ]
[ 運賃 133(140)円 ]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

到着した時にはすっかり薄暗く雨も本降りどころか土砂降り気味でした。

川崎大師
10分程で到着しました。
人影がまばらでしたがこの時間でこの天気だと居た方かも知れません。
お御籤は 「大吉」 でした。
久方振りでした。
お寺さんなのでこれまでの神社とは別にする為御朱印帳(1300円御朱印込)を購入しました。
お印のみでしたら300円の拝納ですね。

以上で取り敢えずこの日の予定は全て終了しましたので帰路につきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 川崎大師駅17:00 [] 京急川崎駅17:06 (京急大師線) 2.5キロ 】
 [ 始発 小島新田駅 ]
HM付編成でした。
夕方ラッシュの時間帯に入っていたので少々混雑気味でした。

[ 乗車06分 乗換06分 ]

【 京急川崎駅17:12 [特急] 神奈川新町駅17:18 (京急本線) 8.2キロ 】
 [ 始発 駅 終着 三崎口駅 ]
東京方面からの列車でしたのでまだ酷く混雑と言う事ではありませんでした。

[ 乗車06分 乗換04分 ]

【 神奈川新町駅17:22 [急行] 日ノ出町駅17:30 (京急本線) 4.8キロ 】
 [ 始発 駅 終着 新逗子駅 ]
接続列車が居るのかなと思ったら車庫に引き上げてしまいました。(笑)
まぁ結局のところは特急より先に到着していた京急川崎駅(17:15)から乗車すればよかったと言うオチでした。(爆)
色々なパターンがあるのでややこしいですね。

[ 乗車08分 ]
[ 運賃 278(280)円 ]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駅の外に出ると見事な位雨の勢いは変わりありませんでした。(笑)

JR東日本 大船駅
 鎌倉・江ノ島パス 700円
湘南モノレール
 大船駅-湘南江の島駅 6.6キロ 310円(参考)
江ノ電
 江ノ島駅-鎌倉駅 6.7キロ 260円(参考)
 鎌倉駅-藤沢駅 10.0キロ 300円(参考)
JR東日本
 藤沢駅-大船駅 4.6キロ 190円(参考) 参考計1060円
 大船駅-川崎駅 28.3キロ 464円
京急
 京急川崎駅-川崎大師駅 2.5キロ 133円
 川崎大師駅-(京急川崎駅)-(神奈川新町駅)-日ノ出町駅 15.5キロ 278円

[あとがき]

無事恒例の初詣を済ます事が出来ました。
これまでは天気に恵まれていましたが今回はちょっと残念でした。
予定ではもう少し早い行動を考えてはいたのですが何れにしても雨に降られていた訳でこればかりは致し方ないですね。
実は川崎大師に関しては雨や時間の事もあって後日にしようかどうしようかと逡巡と言うか問題先送りで(笑)ギリギリ迄迷っていたのですが大船駅迄戻って決断していました。
結果「大吉」でしたから決めた事を貫くのも大事だなと感じました。
それ以上に天候や列車のハプニング等もあって最近は自分を省みず自己中心的で浮き足立っていたのでもう少し落ち着きと余裕を持たなければいけないなと改めて痛感していました。
視野を広く持って更には感謝の気持ちも大切ですね。
お参りに出掛けて色々と考える切欠を戴き有意義で収穫の多い一日となりました。

戴いた御朱印を眺めていると仄かに墨の香りがして不思議ととても心が落ち着きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

L(^^).O(^^).V(^^).E(^^)
うんたん♪てへぺろ(・ω<)

KAkashi

RdXUAgFDEku1sEr1382517846_1382517858
何時も有難う御座います。
【参加中】↓宜しければワンクリックのご協力をお願い致します。↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
ご購読ありがとうございました。